ずーっと気になっていた、ひろしま美術館で開催中の絵本展に、
月曜日、すー&みーを連れて行って来ました。

ぐりとぐらの絵が描かれたチケットをもらうなり、
すーは「カード♪カード♪」と嬉しそう(*^_^*)

しかし、展示場に入ると展示されている絵が自分の目線よりかなり
高かったせいか、あまり絵には興味を示さず・・・(-_-;)

それでも、知っている絵本の絵が結構あったようです。
展示されている絵本の実物がそのままそこで読めるようになっていたので、
みーをベビーカーに乗せたまま、床に座り込んで絵本の読み聞かせ(笑)

3~4冊くらい読みましたけど、我が家にはあまり福音館書店の絵本がない
&私自身あまり記憶にないことが判明しました(^_^;)

すーは保育園でたくさん読んでいただいていたおかげで
たくさん知ってる本があってよかったのですが、
その中でも特にお気に入りなのが、これ↓
mekiramokira.jpg

「めっきらもっきらどおんどん」

すーは「ぐりとぐら」シリーズとか「ぐるんぱのようちえん」などのほのぼの系より、どうやら怖い系の方がお気に入りのようです(笑)

ちび二人連れだと、予想通りあんまりじっくり絵を見ることもできず、
キッズルームで塗り絵をしたり、パズルマットの上で遊んだりした後、
ティールームで遅めのお昼ご飯。
せっかくなので、絵本展にちなんだメニュー「ミートボールのきのこソース」のセットと、すーの好きなミートソーススパゲッティを頼んで、3人で分けながら食べました。
だんきちへのお土産に「大きなビスケット」を一枚~(笑)

そして、帰りに「どれか好きな絵本を一冊買おうか」とすーに選ばせると、やはり↑の本(^_^;)みーさん用には「ぐりとぐらの1・2・3」というミニ絵本を選びました。

子供たちが絵本展を楽しめたのかどうかは微妙ですが、
心置きなく絵本の読み聞かせができる雰囲気が心地よく、
こちらもあまりイライラすることなく、過ごせてよかったです。
やっぱ、芸術の秋っていいなぁ・・・。

美術館を出てすぐのところに、鯉が泳ぐ池があって、
すーがしばらくカラフルな鯉たちに釘付け。
何になりきっているのか、
「天気も良くて、気持ちがいいわねぇ・・・(うっとり)」
byすー↓
koisu.jpg



グリーンアリーナの駐車場に車を停めていったので、
美術館への往復路、ゆっくり散歩も楽しんできました♪



我が家も行ったよ!という方も、
これから行くよ!という方もプチッとよろしく↓

Secret

