2006.09.26 先に言え!
皆さんは納豆ってどうやって食べますか?

うちの実家では、つゆは少なめ、かつお節やしらす、ねぎ等を加えて
「いかに塩分ひかえつつ納豆をよりおいしく食べるか?!」
を工夫しつつ、食べています。
オクラやモロヘイヤ等、ねばねば仲間を加えたりもします。

ついでに言えば、今は子供仕様のため、からしは抜きです。


・・・この食べ方、別に珍しいことじゃないですよねぇ・・・?


と。これは前置き。


先日だんきち実家へ帰省したときのこと。
朝ごはんの食卓に、納豆がパックごと無造作に置いてありました。
我が家でも見慣れた生協の3個パック。

義母 「納豆あるけぇ、食べねぇ(食べてね~)」

しいた(心の声)「あ、お義母さんもこれ食べてるんだ~。
昨日も遅かったし疲れてるから、セルフサービスなのかな。
ま、洗い物も減るしね。子供にはからし入れないしね。」

と、一瞬目が点になりつつも納得して食べたのです。

(義母の名誉のために言っておきますが、
仕事もしながら4人兄弟を育ててきた人ですよ。
料理だって手早く「ちゃんと」作ってらっしゃいますよ、念のため。
確かに結構適当だけど・・・

が。
帰りの車の中でふとそれを思い出し、だんきちに話題を振ってみたところ、思わぬ展開に。


し「そういえば、今朝納豆パックで出てきたけど、
お母さんも手抜きするんだね~なんかちょっと安心した・・・
というか親近感(笑)」

だんきち「いや、うちはあれが普通よ。」

し「・・・へ?」

だ「いつもあの状態で出てきてて、各自が練って食べてたよ。
実を言うと、納豆に何か混ざってるのってちょっと・・・」

し「え?!かつおぶしとか?!」

だ「そうそう。なんか余計な味が混ざって苦手。
納豆そのものの味がしないし。自分で混ぜたいし。」

し「え?うちの実家では当たり前だったんだけど・・・(ガーン)。
かつおぶしでついでにカルシウム補給とかさ、そのままじゃ物足りなくない?
納豆そのものの味って言ってもつゆは絶対かけるでしょ?」

だ「そうだけど・・・。もっと言うと、オクラとかもあんまし・・・」

し「・・・Σ( ̄ロ ̄ll)ガーンΣ( ̄ロ ̄ll)ガーンΣ( ̄ロ ̄ll)ガーン
えっと・・・てことは、すーがお腹にいた頃、納豆をパックのまま出して、
『ごめんね、今日は洗い物面倒だから、横着してそのまんまで。』
って言った時に『いや、全然!問題ないよ』って言ってたのは、
もしかして気を使ってくれたんじゃなくて、そっちの方がよかったってこと?!」

だ「・・・うん。自分の好みで食べたいし」


・・・・・いやぁ・・・衝撃でした。

今まで、「納豆だけじゃ物足りないかな」といろいろ頭を使い、
おいしい組み合わせを考えて、「パックのままじゃ、おかずとしてあんまりだろ」
と思ってわざわざ練り練りして小皿に盛り付けていたあの手間は・・・。
全然報われてなかったってことなのね・・・むしろ嫌だったのね・・(T_T)。

し「頼むから、そういうことは早く言ってよね・・。散々やった後で言われると
凹み度が10倍
くらいになるからさぁ・・・」
だ「・・・うん、わかった。」

まぁね、もともと料理は得意じゃないし、洗い物のことを考えれば、
そういう夫の方が気が楽でいいんですけどね。
報われない努力っつーのもねぇ・・・。
来年で結婚5年目になるんだよ?うちら。

いや、マジで。
そういうことは先に言ってよね!


だんきち派の方も、しいた派の方も
ぷちっとよろしくお願いします↓
Secret

