上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.11.22 SCRIPT LIVE @福岡
去る11月20日の土曜日。
すんごい久しぶりに愛するSCRIPTのライブに福岡まで遠征してきました。
今回は車で一人旅よ~ETC割引万歳♪
(・・・なぜかこの日の分だけツイートが反映されてないようなので、
後ほどそっちも手動でアップします。)

現地にはファン仲間のかえでさんが待っててくれたので、
駐車場にも会場にも迷うことなく行くことができて、ほんとよかった。
持つべきものは現地の友達ですねw

さて。

SCRIPTのライブといっても、バンドメンバーを従えず、
SCRIPTの二人だけ・・・いわゆる「フタリプト」のアコースティックライブ。

前回での福岡のライブは確かスタンディングで、もちっと大きなハコだった気がするんですが、
今回は「どこの隠れ家ですか?」的なとこ。あまりにもステージが近すぎてドキドキというか
緊張しすぎてひざが笑っちゃってました。

とりあえずセットリストはこちらを参照→セットリスト

レポっつーほどのことは書けませんが、おぼろげに覚えている会話を書き留めときます。
もちろん正確な言葉ではありませんので、雰囲気だけ感じて下さいませ。

・今回発売になったCD「コールドブルー」(こちらで聴ける・・・はず)のことを紹介するとき。
 わりっち(以下:わ):「そんな僕らの渾身のシングル!「すかいろけっつ!」」
   (・・おいおい、SKYROCKETSはアルバムでっせー)
 わ:間違いに気付き、「・・・恥かしすぎて耳まで真っ赤に・・・っ」

・わりっち作の曲を紹介するたびに・・・
 收氏(以下:お):「耳まで真っ赤になってる渡辺君の曲です!」

・ご当地方言コーナー
 お:「盛り上がってるかい?」ってなんていうの?「もりあがっとーとー?」
 客:「盛りあがっとーばい(とるばい?)!」の方が雰囲気出てる気が・・・
 お:「盛りあがっとるばーい♪」(若干、照れ気味)

・レアな曲(転校生)紹介
 お:これはアルバム「SKYROCKETS」の発売前に出した4曲入りパイロット盤にしか入ってないレアな曲。
   なかなか聴けないよ~・・・ってCD買ってたら聴けるかw

   「転校」に憧れてたんだけど、うちの親全然引っ越さないから一度もできなかったんだよね。
   
   <キミが隣にいた季節は春・夏過ぎ秋までなかった><突然すぎるさよならだから>
   ってよく考えたら、親御さん、一体何があったんだ?!って思うよねー(笑)
   まぁ曲にするなら多少はドラマティックにしたほうがいいから・・・
 わ:まぁその辺りは聴いた人の想像にお任せするということでw

・ムンチャイ時代の曲をやりました
 お:僕らの前身ってMOONCHILDっていうバンドだったんですが、せっかく今日はそのうちの二人で
   ライブってことで、ムンチャイ時代の曲もやってみようかと。
   ・・・ムンチャイ度50%(4人のうち2人いるって意味で)だしねw

   もうすぐ冬ってことで・・・♪あ~る~晴れた~~冬の朝~♪(by MOONCHILD)
   ってこの曲カップリングだから知らない人の方が多いよね?
   みんな知ってる?(もちろん知ってるさ!)

   って、やるのはこれじゃなくて。「Hallelujah in the snow」


・收氏が足をケガしていたのもあり、SCRIPTの2人もスツールに座っての演奏でした。
 お:座ってやるのもいいね~。なんか落ち着いた感じで。
   ・・でもお尻痛くなってきちゃったw(と、一瞬立ち上がってお尻をさする姿に萌えw)

・もうファンにとっては慣れっこだけど、收氏は鼻炎持ち。汗とともに鼻水が気になる様子(苦笑)
 お:どーして俺は鼻炎なんだーーーー。ステージで鼻かむアーティストなんて見たことないぜ。
   そんなやついないんじゃないか?じゃあ俺が最初の一人になってやるぜーー!
   (と、ヤケ気味に、しかし堂々と鼻をかむw)



そんなこんなな感じでした。

そう。SCRIPTの2人も着席ならば、客も着席だったんですよ。
その割りにノリのいい曲ばかりやられたもので、座ってていいのか立ち上がっていいのか;
前回は途中から立ったという話だったのですが、結局一番最後の「ESCAPE」でやっと
前方に座っていた人に促されて立つことができたという・・・(^_^;)
ま、往復8時間ドライブすることになる私にとっては体力的に着席でとっても助かったけど、
やってる二人はどうだったんだか?ちょっと心配にもなりました。
着席でもみんなの表情見れば十分楽しんでることがわかったと思うので大丈夫と思いますが・・・。


余談ですが、私自身が↑にあった「転校生」って曲がすごく好きだったのもあり、
しばらく車の中でこのCDばっかり聴いてたら、娘たちまでやけに気に入ったらしく・・
ここ最近は延々「あの曲にして!」とたった4曲しか入ってないCDなのにこの1曲ばかり
ヘビロテ(苦笑)家の中でも鼻歌交じりに2人してうたってました。

・・・ので。
ライブ後の握手会ではいつもなら「お疲れさまでした!」くらいしかいえなかった私も
今回ばかりは。
「うちの娘たち、転校生歌えますよw」「えー!!?すごい!何で?!」と
多少なりとも会話をすることができたのであります(^_^;)


あー本当に楽しくて幸せな時間だった・・・。
またお金と時間さえ許されれば、遠征するどー♪



Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。