毎度ご無沙汰しとります。

タイトルの通り、ミヤカグへ行ってきました♪すーの保育園時代からのお友達家族と一緒です。
このクラフト祭は毎年参加させていただいてますが、今年は例年以上に盛況だったようで、何よりです。

だんだんと大きくなってきてる子供たち。
万華鏡教室、トールペイント教室、粘土クラフト(・・だったかな?)等は
結構何度もお世話になってるので、今回は思い切ってやったことない「せっけんクラフト」に挑戦!
先生は「せっけん工房いといと」さんです。
今、ブログにお邪魔したらみー&すーががんばってるところがチラッと紹介されとりました(笑)

ひたすら、こねこねこねこねこねこね・・・結構力がいるので、みーにはちょっと難しかったかな?
すーでも途中で根をあげそうでした。
でも型抜きの段階になると、二人とも目がキラキラw「何の形にしよー」といろいろ試して・・・
こんなんできました。

手作り石鹸@クラフト教室
薄い色のほうがすーさん作。濃いほうがみーさん作。
なんといっても香りがいいです。スペアミント(すー)とベビーパウダー(みー)を選んだのですが、
今この石鹸たちを置いている部屋に入るとまぁなんとも癒されますなぁ。

・・・使うのがもったいのうございますw
これ、使ってもいいんですよねぇ・・・?(^_^;)

がんばった後は、ちょっとお外で一息ジュースタイム。
 *トコモコ工房*さんのところで、ココアケーキとレモンケーキを購入しましたが、いかんせんあの暑さ。
その場で食べるとあっという間に飲み物がなくなりそうだったので帰宅してからいただきました。
やわらかくてとってもおいしゅうございました。

さて、その後はキッズルームで遊ぶチビさんたちの子守りはお父さん方にお任せして
店内をぶらぶら・・・。小2の女子二人(すーとお友達)もあちこち散策。

で、娘たちの目にとまったのが、れちぇの手作り資材売り場。レジにもってって初めて知ったんですが、店長こなき@さんがその場で仕上げてくれたのですよ~。しかも安い!女子二人も大喜びでした。
ゴムとピン@れちぇ

「お姉ちゃんだけずるいーーーーーー(>_<)」とブーイングが出ること必須のため、
みーにはこちら↓をミヤカグの雑貨コーナーにて購入。
しゅしゅ@ミヤカグ雑貨コーナー

で、私はというと何が楽しみって、松本さんのアクセサリーコーナーですよ♪
とはいっても、今回非常に財政状態が厳しかったため、購入したのはこれだけ。
200円です。安すぎる!いーんですか?ほんとに;
ピアス@松本さん

そんなこんなでミヤカグさんを今年も堪能してまいりました。
すーも小2になり、家族で行くよりお友達と行ったほうが楽しく過ごせるようです。
ここ数年毎年開催されてるので、当たり前だけど前年より子供たちが成長してることを実感できるのも
このイベントの醍醐味かな、なんて今年はしみじみ思いました。

それに私、いろんなところで行われてるハンドメイドのイベントには正直ほとんど行ってないんですが、
このミヤカグさんだけはなんか敷居が高くないというか・・・普段ハンドメイドとは縁遠い私にも
居心地の悪さを感じることなく過ごせるんですよね。なんでかなぁ。
・・・・つゆまめさんがいるから?(笑)
あと、つゆまめさんのおかげで、普段会えないブログつながりの皆さんにも会えるからかな。

今回も途中、つゆまめさんはもちろんのこと、旦那様や、れちぇのこなき@さん万華鏡教室の千秋さん木の実クラフトのsakurairoさんなど、チームミヤカグの皆様ともちょっとずつお話ができて楽しかったし嬉しかった~。
あ、そうそう。ものすごい久しぶりにはなまるさんにもお会いできました。お元気そうでなにより。
五日市にお店をオープンされてますので、いつかお邪魔したいと思っております。

話を聞いてて何が面白かったって、皆さん揃って「中国新聞の威力はすごい!」とおっしゃってたこと。
やはり地元新聞で広告が出るというのはすごいことなのですね~。

参加した皆様、そしてイベント関係者の皆様、暑い中本当に本当にお疲れさまでした♪
体調崩されてる方もおられるようですが、休めるときにはゆっくり休んでくださいませ。
また来年もイベントあったら遊びに行きます♪



あ、そうそう。にんまりフォトコンテスト。
今年は自分的にイマイチなのしかなくて応募できませんでしたが、
皆さんの作品見てると「あ、こういうのでもいいのか」と(笑)
他人が見ると案外にんまりできるのかな、なんて思ったり(^_^;)
来年も行われるようでしたら、来年こそ再挑戦しようと思いますww
Secret

