上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今更ですが、3月2日はすーの7歳の誕生日でした。

なんだかバタバタしてて何にも書いてなかった;と思って。
以下備忘録ちっくですが。

今年のケーキは、何を思ったかザッハトルテ(写真撮るの忘れた;)。
ものすごいシンプルなチョコのケーキを選びました。
「お母さん、これ好きなんでしょ」と、選んでくれたらしい(実家母・談)

誕生日プレゼントは、「雑貨3000円分」(笑)
小学生ともなると、文房具にも好みが出てきます。
百円ショップでかわいい鉛筆がずらっと並んでいるのを見て、
「たくさん欲しい!」と思った模様。
各種鉛筆や、アクセサリー、レターセット等いっぱいゲットして大満足。

昨年の6歳の誕生日の時には、「子供部屋で時々寝る!」と話してましたが、結局1年のうち350日くらいは今までと同じく一緒に寝てます(笑)

あの時ミヤカグで作った机は、「お手紙を書く場所」となってます(笑)
しいた実家のある隣の団地の小学校へ入学したため、宿題はおばあちゃんちですませるので、
勉強で使うことがあまりないんですわ;
それでも「ここは自分の場所」っていう気持ちがあるみたいで、
たまにゴソゴソと子供部屋で過ごしています。

できるようになったこと。

<学校生活>
学校の準備・・・全部自分で。最近ではこちらが言わなくてもやってることも多いです。
縄跳び・・・二重とびが少しだけできるらしい。あと、あやとびも。
鉄棒・・・「こうもり」ができるようになったよ!と実演してくれました。
読書・・・絵本もたまに読みますが、最近はジュニア小説(?)とか結構厚めの本を借りてきて、
じっと本を読んでいる時間があります。限りなく漫画に近い小説もありますが、まぁそれもよしとしよう。
どんどん読めよー。

<ピアノ>
こっちが「今の時間はやめなさい!」と言うくらい、自分から進んで練習するように。
まぁ放っておくと好きな曲ばかりやるんですが、両手で弾くためにどんな練習したらいいかを
少しずつわかってきている模様。

<そろばん>
現在7級練習。暗算は7級合格しました。
ま、ぼちぼち進んでおります(笑)

<英語>
年明け頃から「こどもちゃれんじEnglish」から「ビーゴ」へ移行。
パソコンに向かって、なにやらしゃべってます。ほぼゲーム感覚。
放っておけばいつまででもパソコンに向かってるので、ちょっと危険。
実践に結びつけばいいけど、まだわかりません。


<日常生活>
放課後、お友達のおうちに自力で行って遊ぶことを覚えました。
一輪車、公園一周するくらいは乗れるようになりました。
友チョコのお返しに、ホワイトデーには自力でチョコ作り(クッキングトイ使用ですが)をしました。


小学校での生活にもだいぶ慣れてきて、勉強と遊びのバランスが気になる今日この頃。
また、妹みーとのやり取りは、常にケンカ腰。何事も対立しております。
相手を思いやる気持ちは持っているものの、こと妹に対しては「自分が上よ!」
という意識の方が勝るようで、どうでもいいことで衝突してます。

最近は、褒めることより怒ることの方が多いすー。
ちょっと私がすーに求めすぎなのかもしれません。
いっちょまえに口答えもします。
いろんな面で、「成長したなぁ」「もう、この手は通用しないんだなぁ」などと
しみじみ感じ、親としても嬉しいようなちょっと寂しいような気分の誕生日でした。

以上思いつくままに。


来年はもっと寂しくなるのかな。
姉妹仲良く過ごしてくれたら、何も言うことはありません。
怒ってばっかり、厳しいことばっかり言う母ですが、
いつでもすーの味方だということだけは忘れずにいてください。
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。