30倍楽しむまるごとひろしま美術館展

貴重な終日オフだった金曜日。
午後からひろしま美術館へ行ってきました(午前中はりるびー♪)。

30倍楽しむまるごとひろしま美術館展Ⅱ

以前から話題になってて、すごーく気になっていたゴッホの「ドービニーの庭」 
やっと見ることができました。
細かい説明は省きますが、1枚の絵にも長くて複雑な歴史があって、
描いた本人だけでなく、そこに関係するたくさんの人たちの
それぞれの事情も背負ってるんだなぁ・・・とか、しみじみ見てしまいました。

いろんな謎を解明しようとした方々の熱意にも、敬意を表したいと思います。



さて、この作品だけでなく、今回は約180作品がいろんなテーマにわかれて
展示されていました。これだけたくさんの作品を一度に見たのは初めてかも?

モデルや、他の画家との関係や、その絵が描かれた背景を想像してみたり。
同じ風景にも季節や時間帯や描く人によって全然違う表情を見せること
(当たり前といえば当たり前のことだけど)に感動してみたり。

照明が邪魔して絵そのものの全体像がつかみづらかったりする場面もあったけど、
ゆっくり、じっくり芸術の世界に浸ってきました。

印象に残った作品に印つけといて、ミュージアムショップで絵はがきを購入。
あーすっごく贅沢な時間だった~~。

この秋は、ずっとバタバタで、大好きな筒賀の大銀杏も結局行きそびれて、
心もささくれ気味。

友達とランチで語り倒したり、誕生日のたくさんのあったかいコメントに感動したり、
現実からちょっと離れたこんな時間を過ごせたことで、しっかり栄養補給~。


さ、もう今年も残すところあと一ヶ月。
今月はさらにバタバタと過ごすことになると思うけど、
時間を上手に使って、乗り切っていこー♪
Secret

