今日、少々気になることがあって、婦人科へ行ってきました。
今までのかかりつけ婦人科は検診のみになってて診察ないし、
出産した病院は待ち時間が長い可能性大だし、
河野先生のクリニックは通うにはちと遠いし・・・てなわけで。
ネットで検索して比較的近くの予約のいらない個人病院へ。

ついでに子宮がん検診も受けてきました。
これでここ最近の一つの課題をクリア~~。

検診の結果は一週間後だけどね。


さて、エコーによる内診(?)で驚くべき事実が発覚。

・・・というほどのことでもないけども。

子宮筋腫か、子宮奇形の可能性ありとのこと。

子宮奇形についてはこちらを参照のこと→ 

今まで妊娠中に「ちっちゃな筋腫っぽいのがあるけど、まぁ問題ないっしょ」程度にしか
言われてなかったのですが、今日は「双角子宮・・・の可能性があるかも?」と言われました。
いやーびっくり。

婦人科系のことは結構詳しい気でいましたが、これは初耳でした。
↑のリンク先にも書いてありますけど、万が一奇形だとしても
今まで幸いにも不妊ということもなければ、流産の経験もないので、
特に問題はないように思われますが・・・。
これ、妊娠前に聞いてなくてよかった・・・絶対、出産への不安が倍増してたと思うぞ;

奇形でなくても、子宮筋腫の可能性もあるんで、今後は半年ごとに経過を見てもらうことになりました。

やっぱ行ってみてよかった~。

しかし。
気になってた女性週間前後のだるおも~な腰痛やらひどい眠気、気分の激しい浮き沈み具合・・・
についても聞いてみたんですけど、やっぱりそういう症状が出るにも二週間前だったり
一週間前だったりいろいろ。女性週間と関係なくホルモンバランスが崩れてることもあるそうで。
そういうのは心療内科に行ってくれと言われました~。
下手すりゃ一ヶ月の3/4はそういう状態だったりするからなぁ・・・。
こっちも一度はやっぱ行っておいたほうがいいかなぁ。

電話で予約するのがやなんだよねー(苦笑)
Secret

