金曜の朝、でっかいお届け物がありました。

だんきちが、「よぃしょ!よぃしょ!」と嬉しげに運んできたものは・・・

ホームベーカリー

しいた:「・・・何これ。」

だ:「ん、誕生日プレゼント♪(25日が私の誕生日)」

し:「・・・えーーーーーーーーっと。誰が使うのかな?」

だ:「そりゃーしいたさんよ」

し:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どーもありがとう


えっと。私のことをよく知ってる人には説明するまでもありませんが。

私、料理は大の苦手です。特に手のかかるものは大嫌い
しかも「超」がつく面倒くさがりです。

手作りブームの昨今、ホームベーカリーが欲しい奥様方は
世の中にごまんといるかもしれません。そんな奥様方には
ものすごい怒られそうなんですけどね。私自身はこの手のものを
欲しいと思ったことは「一瞬たりとも」ありません(-_-)


一瞬、だんきちに殺意が芽生えたのはナイショ。


ちなみに、これまでもらったプレゼントはですね。

1 マッサージチェア(肩凝りひどいでしょ)
2 ステップマシーン(子供産んでパワーアップしたから、がんばってダイエットしてね)
3 真っ白いダウンジャケット(これ着てライブ行きんちゃい)
4 バランスボール等フィットネス器具(二人目産んでさらにパワーアップしたから、がんばってやせようね)

1と3は、ありがたくいただきました。
しかしね。2と4は・・・暗に「やせろ~もっと努力しろ~」と
言われているようで、正直嬉しくなかったです。
しかもね、結構な出費でしょ。せっかくのプレゼントに
心から喜べないなんてプレゼントも私もだんきちも可哀相・・・。

だんきちはいまだに私が
「やろうと思ってることを先回りして言われると、
一気にやる気が萎えるタイプ」

だということに気が付いていないのか。
それとも知っていてわざとこういうものを選ぶのか。

毎年チクリといわせてもらってるので、多分後者。

ダイエット器具なんてね、自分が「欲しいなぁ」と思ってて
リクエストして買ってもらうんなら、嬉しいと思うんですけど、
そうでない場合、結構傷つきませんか?ねぇ、奥様方。
え・・・私だけ?



でね。今年のプレゼントもね。

「もっと料理を好きになってほしいな~
上手になってほしいな~」

という、無言(いや、はっきり言われたけど)のプレッシャーを
感じるわけですよ。

ここで「ホームベーカリーなんて材料計って入れて
スイッチ押すだけじゃん。料理じゃないじゃん」という突っ込みは
かる~くスルーさせてもらいます。


ホームベーカリーが選ばれた直接の理由は、
「子供が朝、パンをほとんど食べないことに
<もったいない!食べないならもうパン焼かないっ>
ってしいたが怒ってたでしょ、焼きたての美味しいパンなら
食べるようになるんじゃない?」
ということらしいですが。

そりゃぁさぁ。だんきちが毎晩パンの材料セットしてタイマーして
おいてくれるんだったら、すごく嬉しいけどさ。
夜セットするのも、朝焼いた後の器を洗っておくのも私でしょ?

料理が好きな人なら喜ぶかもしれんけどね。
私はち・が・う・の!しかもこれに1万円!

同じ1万円のプレゼントをもらうなら、
上質なピアスが欲しい、いや上質でなくてもこれだけ出すなら
ピアス5個は買えるじゃん・・・と思う私は・・・


きっと贅沢なんでしょうね、そうでしょうね。


で、おまけの別便で届いた材料で早速くるみパンを焼いてみましたよ、
だんきちが

くるみパン・・・悔しいが美味しかった。



んまい。

しょーがない。いつまで続くかわからんけど、しばらくがんばってみるか・・・orz。


お願い

「誕生日覚えてくれてるだけいいじゃない」
「選んでくれた時間を考えたらありがたいと思わなきゃ」
「贅沢いうな!」

等のコメントは、どうかご遠慮願いますm(__)m
そんなことは百も承知でーす・・・。
Secret

