2007.06.24 あやとり。
すーの最近のブームは、「あやとり」です。
ちょっと前までは、ただただ紐をやみくもにいじっているだけ
だったのが、先日「ほうき」に初めて成功しました!

記念写真↓(笑)

ほうきできた♪



いや~出来るようになるもんですねぇ。4歳ですもんねぇ。
今では、二人あやとりも大体マスターしました。そのうち、
3段はしごとか、やり始めるのかなぁ~。

「ほうき」ができるようになってからというもの、
何度も作っては「見て見て!」と走ってきます。

shiozyさんの奥様の秀子さんのお話を読んで、「あぁ同じだ~」と思ってしまいました。

実際は
「できていたことができなくなる→再びできるようになった」
と、
「できなかったことが、初めてできるようになった」
では、ご本人も、周りも、その重みも違うかな、とは思うのですが、

「見て見て!」と思うほどの嬉しい気持ち。

きっと、すーも秀子さんもそれだけは、同じなのかな、なんて。
何度も見せられる側からしたら、「うん。それさっきも見た」という
気持ちに、全くならないと言ったら嘘になりますが(苦笑)、
その「嬉しい気持ち」は、何度でも共有したいものですね。

そんな、すーさんですが。
なんか口も達者になって、いろんなこともできるようになってきて、
だんだん、幼児っぽくなくなってきました。

その成長に驚き、嬉しい反面、なんだか少し寂しかったりして。
だんだんと、親の手がいらなくなってくるんですよね。
もちろん、そんな日が来るのはもっと先ですけど・・・。

shiozyさんが主夫卒業する日は、すーのその日よりも近いかも?



余談:

夕飯の真っ最中。

すー:「あやとりしよ!」
だんきち:「今ご飯中だから、後でね」
すー:「りす!とーさん、<す>よ!」

・・・えー・・・っと、すーさん。

それは「しりとり」です・・・orz
Secret

