2007.02.06 大喧嘩。
夫婦喧嘩じゃありません。

父と。

いやもう、普段から何かにつけて意見が合わないのは
もうわかりきってるので、わざわざ喧嘩することもないんですけど。

原因は孫(すー&みー)の子守りについて。

こちらは、子供を見てもらうことを「当たり前」だとは思っていない。
実家の都合を最優先にしてもらって、無理だったら自力でどうにか
すればいいことだと思っている。
結婚して独立した家庭をもった以上、それが基本だと思っている。
しかし、父はしいた家族も自分の監督下だと思っているらしい。

もちろん、全くあてにしていないといえば、うそになるし、
実家さえOKなら喜んでお願いするけれど・・・。

正直、無理なら無理とはっきり言ってもらった方が
こちらも早めの対処ができて都合がいいのだ。

が、父はなるべく可能にするべく、自分の予定を調整して
最善を尽くしたいらしい。何に対してもそう。
特に家族(自分の親兄弟も含めて)のことは、
全部「自分が」なんとかしたいと思っている。
それが結構ギリギリまで予定がたたないとしても、だ。
だから、「もしかしたら、だめになるかもしれんけど」という
前置きが必ずつく。

「なら、最初から<無理>でいいよ」と言うのに、
「そんな嫌味みたいなことを言って!こっちがよかれと思って
しているのに、あんたは自分の都合ばっかりじゃ!
やってもらって当たり前と思ってるだろう」と一方的に怒る。

以前はこんなにすぐ感情的になる人ではなかったのに、
最近はやたらひねくれている。年のせいか・・・?
もう、話すだけでどっと疲れる。

もともと、何でもかんでも自分が全てを把握しておかないと
気がすまない、人に任せられない人だから、どうでもいいことまで
自分で全て抱え込んで、自分で自分の首を絞めた挙句、
さらに家族にまで同じ負担と、その気持ちの共有を求める人だ。
結果、周りも振り回されて疲れる。


父の一番下の弟(叔父)の胃癌が末期ということが、今日わかった。
これでまた父の心配ごとが1つ増えた。
しばらくは、こっちから父には何も言うまい・・・。

愚痴になってしまいました、ごめんなさい・・・。
Secret

