2007.01.30 一歳半健診。
みーさんの一歳半健診に行ってきました。

体重11.9キロ。
身長79.1センチ。

やーっと体重も発育曲線の中に入ってきました。
・・・今までは思いっきり上にはみ出てたんです・・・orz

身長体重曲線でいうと、「ややふとりすぎ」「ふとりぎみ」の
ちょうど境界線!( ̄ω ̄;)

うぅぅぅ、まぁ、まだ発達段階なので気にしてませんけどね。

ちなみに、すーさんの同時期は

体重9.7キロ。
身長77.4センチ。


母子手帳の「保護者の記録」欄に

「どんな遊びが好きですか」

というのがありますが、

すーの場合
「音楽に合わせて踊る」
と書いております。

みーの場合
「容器におもちゃを入れたり出したり」

・・・2.2キロの体重差はこれか!(笑)


歯科検診では、虫歯はなかったものの、
「歯が薄い(白っぽい)ので、
虫歯になったらすぐボロボロになるから
気をつけてあげてくださいね」

とのこと。

仕上げ磨き、ちょっと本気でやらないとヤバイなぁ・・・。


発達の段階で、気になることといえば、
意味のある言葉をまだほとんど話さないということ。

「ばいばい」を「ばーばー」
「はい」(これは単なる勢いで言ってる感じ)

思いつくのがこんだけなんです。

すーに付き合ってテレビ見る時間もかなり長いし、
ついついすーに手を取られて、言葉かけもあまりできてないし、
絵本も、みーさん用のはほとんど読んであげられてないし・・・

これはちょっと親の責任かもなぁとちょっとだけ凹み気味です。

表情も感情表現もわりと豊かだし、
言葉にならなくても、おしゃべり自体は結構するから、
あまり心配はしてないんですけどね。

そんなみーさんが、
初めて興味を示して、すごく喜んで
自らページをめくった絵本がこれ↓
ehonmi.jpg


「ちいさなしろいさかな」

借りてきた絵本なんだけど、なんかこれはちょっと
手元に置いておきたい気分。ちょっと本屋を探してみよう。


Secret

