先日、いつもの公園に行ったときのこと。

初めて会う親子連れがやってきました。
「あいのり」のヤンクミに似たお母さんと、
1歳になるかならないかくらいの赤ちゃん。
車の形の乗り物にちょこんと乗った赤ちゃんが可愛い~。

「こんにちは~」と普通にごあいさつしてぼーっとしていたら、
みーを見ていたそのお母さんがいきなり

「こうやって遊ぶのっていつごろからなんですかね?」
「もう芝生の上に座らせても大丈夫ですかね?」
「やっぱり歩けなくても外に出るもんですか?」
「いつごろから外遊びを始めるんですか?」
「ご近所さんとはどうやって知り合ったんですか?」


などなど、質問攻め(^_^;)

聞けば、うちよりずっと早くからこの団地に住んでいるものの、
共働きで子供が産まれるまでは近所の人との交流がなく、
ママ友さんもあまりいなくて孤独にがんばっていた方のよう。

そっか~そうだよね。
うちの場合、すーの育休中に引っ越したから、
なんだかんだいって、近所の人と子供を通して
話すこともあったもんなぁ。
夫婦二人だったら、ご近所さんとお話する機会なんて皆無だろうと
思うもの。実際、うちの両隣も子供さんが産まれてから
初めてお話した(引越しの挨拶以外で)もんな~。
日中仕事だからめったに会うこともないし。

初めての子育てってそれでなくても不安なんだもんね。

と思いながら、聞かれるままにいろいろ私なりに
地域の子育て情報も交えて(笑)お答えしました。

「何して遊んでいいかがわからない」

わかるわかる。
そうだよね~まだあまり反応ないように思えるもんね~。

「夫は仕事で遅いし、たまに子供の相手をしても
一緒に遊ぶというより自分一人で遊んでる」


お父さんも、まだ話しかけても答えない赤ちゃん相手に
四苦八苦してるのよ~。そのうち変わってくるかもよ~。




「靴下履かせてたら、足に痕がついたんだけど、
大丈夫かしら?!病院に行ったほうがいい?」




( ̄△ ̄;)エッ・・?


わたくし、自分が靴下はいても、ゴム痕つきます・・・
病院には行ったことはございませんが・・・orz



初ママさんの悩みは尽きることがないよね。
肩の力抜こうっていっても、難しいよね。
こうやって公園で初対面の人といろいろお話できるあなたなら、
きっとそのうちたくさんお友達ができるよ。


また会ったら、何でも聞いてね♪
そんな私も「初めての3歳児」の子育てはわかんないことだらけ。

一緒にママ業がんばっていこー!


靴下のゴム跡、気になるわ~という方、
このママさんにプチッとエールを!
Secret

