昔、私が全国あちこちに追っかけをしていた頃、
決まって某大手旅行会社で旅の手配をしていました。

どんなに他の会社で安いプランがあっても、そこで手続きできるものしか利用しませんでした。
なぜかというと、そこのカウンターの女性がとっても好きだったからです。

彼女は、いつ行っても、どんなに忙しくても笑顔でテキパキ応対してくれる、
何を聞いても教えてくれる頼りになる人でした。
その上、市内の中心部でとても忙しく客の多い支店にも関わらず、
私のことをよく覚えていてくれました。

「こんにちは♪しいたさん。今回はどちらへ?
仙台ですか~いいですねー楽しんできてくださいね~(*^_^*)」

てな具合です。
まぁ、覚えられるくらいあまりにもしょっちゅう出没してた、ともいえますが(笑)

最終的には、新婚旅行の手配も彼女がしてくれました。


そのうち、彼女も結婚してその会社を退職。
その時には報告のはがきまで送ってくれたのでした。


それから数ヶ月。

近所のクリーニング屋さんで彼女とばったり再会しました。
彼女の旦那さんがそこのオーナーになったとのことで、
お店の手伝いをしていたんです。
今までと全く違う仕事ながら、やはり手際のいい彼女。

「わ~なんか知ってるお客さんに出会えるなんて嬉しいです~♪」

などと、言ってもらって私も嬉しかったなぁ・・・。

そこでもまた何度かお世話になったのですが、
ある日突然見知らぬおばちゃんにかわってて、
「あぁ、もう会えないのかな~」と残念に思っていたのです。


それからさらに数ヶ月。
かかりつけの病院の薬局で彼女の姿を発見!

「すごい!これはすごい縁のある人に違いない!」と思いましたね(笑)

カルテを見て彼女もすぐ気がついてくれたらしく、
「お久しぶりですね~すごい偶然!(笑)」と(^_^;)

どうやら、クリーニング屋さんをやめた後、
医療事務の資格をとってその薬局で働き始めたとのこと。
仕事は直接患者と接するものではないのですが、
それ以来私が行くといつも気がついてにっこり、
手が空いていれば子供とちょっとお話なんかもしてくれます。

再会するたびに彼女を見てて思うのは、
「優秀な人は何をしても優秀なんだなー」ということ。
先日の記事にも関連しますが、全く異なる仕事なのに、
それぞれの仕事をきちんとこなせるというのは、すごい!って思います。
本人は仕事が変わるたびにそれ相応の努力をしてるはずだし。

1つの仕事をひと筋にがんばる人も素敵。
でも、彼女のように環境の変化にも負けない、
前向きで柔軟でしなやかな生き方もかっこいいなーって思います。

・・・しかし・・・
いまだに「店の人 対 客」の関係ですが、これだけご縁があると、
できればお友達になりたいかも(笑)


アタック(古)してみんちゃいっって方も、
憧れのままがいいんじゃない?って方もぷちっとね。
Secret

