kashiramo

そろばんはじくのが大好きになったり、早く上達したくなったりしたときには、毎日じゃなくても、自然とそろばんに触れる時間は長くなるものだと思う。周りが邪魔さえしなければ。
06-26 14:18

「毎日やらなきゃだめ」と言って、そろばんを始めようとする人のハードルをあげるようなことは、したくない。やる気のある時にそろばんの「パチパチ」っていうあの感触を楽しむことからスタートしたって、いいじゃんって思う。
06-26 14:16

「そろばんは毎日やらないとダメ」って言い切っちゃう人がいるんだけど、そんなことないと思う・・・って私が言うのもおかしいか。もちろん毎日やるほうが上達は早いと思うし、できるならしたほうがいいに決まってる。でも、毎日やって(やらされて?)嫌になるくらいなら、しないほうがいい。
06-26 14:07

おは…じゃないね、こんにちはー( ´ ▽ ` )ノもうお昼だー。午前中は山積みの書類を断捨離。あんまり減ってないけどまいっか。
06-26 11:49

Secret

