あと二日で今年も残すところあと3ヶ月となりましたね。
早いなー。今年は特に毎日がすごく早く感じます。

さて。
昨年の最後のブログ記事で、私、今年の目標をこう書いていました。

「今日がんばった!」と思えるような日々を過ごす

そこで、「口ばっかりじゃ、後で見ても実感沸かないかもなー」と思って、
カレンダーに日々どんなことをがんばったか、毎日書き続けてきました。

がんばったカレンダー

↑こんな感じに(何かいてあるかわかんないくらいきたねー字だなぁ。こりゃ;)。

でも、8月も半ばを過ぎた頃、書くのをやめました。

最初は、毎日何かしらいろいろとがんばっていたのは本当です。
こうやって、約8ヶ月間も書き続けたこと自体よくがんばったなーとも思います。

あまり目標を高くしすぎるとしんどいかと思い、
「明日はこれをがんばろう」と思うことを先に書いて、何も思いつかなかったり、
1日終わってみてしんどくてがんばれなかったときは「今日はこれだけはがんばった」と
思えることを書く、というようにあまり気負いすぎず、ぼちぼちがんばろうと思って続けてきました。

でも、ふと気付いたんです。
毎日似たようなこと書いてんなぁって。
しかも、それが「そんなの、家事の基本じゃん」と思えるような内容だったり。
だんだんと、がんばったうちに入らないような内容が増えてきました。
日々のスケジュールが立て込んでいて、それを書き写しているような状態だったり、
無理矢理、「これをやったな」と思いつくことを書いているような状態でした。

なんだか当初の自分の思いとズレてきた気がして、書くのをストップしたわけです。

特に4月以降は保育園と小学校の役員が重なったり、新しく仕事を始めたり、
なんやかんやと今まで以上に気分が落ち着かない毎日が過ぎて、
「これをがんばろう」というよりも、「やらねばならぬこと」に追われる状態。
こんなんでいいのかなぁとふと思ったり。


でも、多分。
こんなんで、いいのかも(苦笑)

書かなくなっても、毎日何かしらがんばってきたじゃん?私。

ぼーっとする時間だって、もちろんあるけど、それは
「がんばった時間」があるからこその時間と思うことにしよう。

残り3ヶ月。まだまだいろんな行事が目白押しです。
あっという間に駆け抜けてしまいそうな、忙しい毎日になりそうです。

うん。がんばろ。
ここ読んでくださってる皆さんも、がんばれ♪
