2009.05.21 お知らせ。
えー。実は私、4月から自分のそろばん教室を始めました。
ありがたいことに、検索でうちのブログにたどり着いたあるお母さんから
お話をいただきまして・・・。
一人でこじんまりとさせていただいてます。

そんなこんなでちょっとバタバタしていたわけです。
そろそろスタート時の生徒さんも慣れてきてくれた頃かなと思うので、
ちょこっとだけここでも宣伝させていただくことにしました(記事の左側参照)。
ここはあくまでプライベートなブログですので、控えめに・・・(^_^;)

興味を持っていただいた方は、左のメールフォームから
お問い合わせいただけると嬉しいです。

今のところ年長~小学生の生徒さんばかりですが、
現役世代の子供さんはもちろん。
以前やってたけど、脳トレ気分でもう一度やってみようかなーと思ってる方とか。
大人だけど、資格としてできるようになりたいな、とか、
そんな方も大歓迎♪(ごめんなさい、月謝は一緒です;)


まだまだ試行錯誤の途中ですので、いろいろとご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
ぼちぼちがんばっておりますので、よろしくお願いします♪
... 続きを読む
そろそろ、長女のすーも小学校生活に慣れてきた今日この頃。

最近じゃ、時々単独行動(ま、友達と一緒の事がほとんどですが)するようになってきました。
できることも増えてきて、今朝だったか昨日だったか忘れましたが、
私がまだねぼけてる時間に、朝ごはんのお皿を洗ってくれてました(これは感動!)。

が、ちょっと心配なことが一つ。

気に入らないこと、できないことがあると、すぐかんしゃくを起こして泣き叫ぶんですわ。
今までも、そういうことがないわけではなかったんですが、言葉が汚くなってきました。
こっちの言うことが一切耳に入ってない感じもします。
自分がやったことも人のせいにするし、ひどくわがままになってきた気もします。
感情の起伏がものすごく激しくなってるような・・・。

だんきちとも、「ちょっとおかしいよね?」って意見が一致するくらい。

小学校生活のストレスでしょうか。
それとも、「小学生なんだから、このくらい自分でしなさい」っていう
私たち親から受けるプレッシャーなのでしょうか。
あるいは、4月から私の仕事が少し変わって生活リズムもちょっと変わり、
イライラが増しているところに、すーと過ごすわずかな時間すらイライラして、
何かと怒ってばっかりなのがまずいのか(多分、これのせい?)。

単純にそういう成長過程なのであればいいんですが、ちょっと気になっています。

もっと、話を聞いてあげなきゃいけないかなぁ。
(でも、うちらの話は全然聞いてくんないんだよなぁ~orz)

2009.05.07 距離感。
大事な人やものが増えてくると、「自分って欲張りなんかな?」とか「自意識過剰かも」って思う。

どんなに大事な相手でも、四六時中関わっているわけにはいかないのに、
なんやかんやと、あれこれ気になったりするんよね。
「どーしたのかな」「何か力になれることがあるかな」「大丈夫かな」ってさ。

自分のことでいっぱいいっぱいのくせに、口だけ出してもダメじゃろって思うんだけど。
でも、話聞くだけでも力になれるかもしんないし。

でも、相手はそこまで自分を必要とはしてないかも・・・とも思う。
実際、そっちのパターンの方が多い気がする。

相手にもよるだろうけど、相手にどこまで踏み込んでいいのか、加減がいまだにわからない。
自分が相手にとってどのくらいの存在なのかがつかみきれなくて、結局何もできず、
いつの間にか自分の立ち位置が他の人に取ってかわられていたりする。

そんな時、自分は無力なのかなってちょっと凹む。
どんなに心配してたって、実際に力になれなかったら相手にとって何の意味もない。

相手が本当に必要な時に、大事な人の力になれるような人間になりたい。
