上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひと休憩中

というわけで。

WEプラザ(広島市女性教育センター)主催の講座
「男女共同参画講座6・7女性学のススメ」として行われた、
「人気ブロガー大集合!<メディアとしての可能性を探る!>」に行ってきました。
詳しい内容は、つゆまめさんのブログで書かれているのでそちらをどうぞ~。

第一部。
shiozyさんの熱弁はまぁ大体予想通りではありましたが(笑)、
河野先生とのやり取りは非常に興味深いものでした。

特に、「匿名性」と「表現の制約と自由度」に関するお二人のお話は、
日ごろから、自分も考えることの多いテーマだったので、対照的な二つの考えを
改めて聞くことができて、自分のブログへの考えも定まってきたような気がしました。

女性にとって、匿名性というのは非常にありがたい部分でもあり、また怖い部分でもあり。
いつか自分が「お仕事ブログ」に進出するようなことがあったときに、このブログとの
位置関係をどうしたらいいか、ここで聞かせていただいたことを参考にしていきたいと思います。

第二部の江島さん&つゆまめさんによるブログの基礎・応用編的なお話は、
正直なところ、ちょっと予想外の展開(え、私だけ?)をしており、話す皆さんも、
主催のスタッフの方々も大変だったんじゃないかなぁと勝手に思ったりしてます。

やはり、「どなたでも参加できます」となってる以上、聞いてる人がどこまでわかってて、
どんな話を求めているのかが、幅はどんどん広くなってしまうのは仕方のないことかもしれません。
なので、「そこから(ブログを始める云々ではなく)話するのか?!」という展開も皆さん
予測されてたかもしれませんが・・・。

もう少し、対象者を絞った方が、話す側も聞く側ももう少し突っ込んだ話が
できたのではないかなと。ちょっともったいなかったなぁという気もしました。

でも、さすがベテランブロガーの皆様。
どんな展開になってもしっかりと答えておられて、素晴らしかったです。

これからブログをしようと思っている方たちの、「みんなに伝えたい!」という強い思いが、
いつか形になって、このブログの世界でも再会できますように。




それにしても・・・きっと第3部以降も盛り上がったんだろうなぁと・・・。
子連れ参加のため、早々に引き上げざるを得なかった私は今さら悔し涙にくれています・・・(苦笑)

だって第3部も同じ場所でやるなんて思ってなかったんだもん!
てっきり場所も変わるだろうから、そこまで子供連れて歩けないなぁと思って
だんきちに「5時ごろには帰る」って言っちゃってたんだもん!
こんなことなら晩御飯の下ごしらえしてから出てくるんだった・・・orz



それにしても私。こういう時、毎度同じことを書いてるような気がしますが、
皆様にろくにご挨拶もせず・・・大変失礼しましたm(__)m。

講師の皆様、参加された皆様、主催のWEプラザの皆様、本当にお疲れ様でした。
娘たちも託児のお部屋で思う存分遊んだようで、親子ともども満足の1日を
過ごすことができました。どうもありがとうございました♪
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。