ひと休憩中

というわけで。

WEプラザ(広島市女性教育センター)主催の講座
「男女共同参画講座6・7女性学のススメ」として行われた、
「人気ブロガー大集合!<メディアとしての可能性を探る!>」に行ってきました。
詳しい内容は、つゆまめさんのブログで書かれているのでそちらをどうぞ~。

第一部。
shiozyさんの熱弁はまぁ大体予想通りではありましたが(笑)、
河野先生とのやり取りは非常に興味深いものでした。

特に、「匿名性」と「表現の制約と自由度」に関するお二人のお話は、
日ごろから、自分も考えることの多いテーマだったので、対照的な二つの考えを
改めて聞くことができて、自分のブログへの考えも定まってきたような気がしました。

女性にとって、匿名性というのは非常にありがたい部分でもあり、また怖い部分でもあり。
いつか自分が「お仕事ブログ」に進出するようなことがあったときに、このブログとの
位置関係をどうしたらいいか、ここで聞かせていただいたことを参考にしていきたいと思います。

第二部の江島さん&つゆまめさんによるブログの基礎・応用編的なお話は、
正直なところ、ちょっと予想外の展開(え、私だけ?)をしており、話す皆さんも、
主催のスタッフの方々も大変だったんじゃないかなぁと勝手に思ったりしてます。

やはり、「どなたでも参加できます」となってる以上、聞いてる人がどこまでわかってて、
どんな話を求めているのかが、幅はどんどん広くなってしまうのは仕方のないことかもしれません。
なので、「そこから(ブログを始める云々ではなく)話するのか?!」という展開も皆さん
予測されてたかもしれませんが・・・。

もう少し、対象者を絞った方が、話す側も聞く側ももう少し突っ込んだ話が
できたのではないかなと。ちょっともったいなかったなぁという気もしました。

でも、さすがベテランブロガーの皆様。
どんな展開になってもしっかりと答えておられて、素晴らしかったです。

これからブログをしようと思っている方たちの、「みんなに伝えたい!」という強い思いが、
いつか形になって、このブログの世界でも再会できますように。




それにしても・・・きっと第3部以降も盛り上がったんだろうなぁと・・・。
子連れ参加のため、早々に引き上げざるを得なかった私は今さら悔し涙にくれています・・・(苦笑)

だって第3部も同じ場所でやるなんて思ってなかったんだもん!
てっきり場所も変わるだろうから、そこまで子供連れて歩けないなぁと思って
だんきちに「5時ごろには帰る」って言っちゃってたんだもん!
こんなことなら晩御飯の下ごしらえしてから出てくるんだった・・・orz



それにしても私。こういう時、毎度同じことを書いてるような気がしますが、
皆様にろくにご挨拶もせず・・・大変失礼しましたm(__)m。

講師の皆様、参加された皆様、主催のWEプラザの皆様、本当にお疲れ様でした。
娘たちも託児のお部屋で思う存分遊んだようで、親子ともども満足の1日を
過ごすことができました。どうもありがとうございました♪
ランチ定例会♪

・・・この記事のカテゴリ、なんか間違えてる?ww

今日はりるびーの定例会に行ってきました♪

いやー食べた食べたww
美味しかった~(*^_^*)

さらにファイキンさんからは「匂いの共有」で当選した石鹸もいただきました~♪
これこれっ↓

魅惑の石鹸~

帰宅してパッケージをちょこっと開けて匂いをかいでみましたが、
ん~フローラル系?いい香りです。ぐふふ~。ファイキンさん、ありがとー♪


いやー、またまたここ最近いろいろと考えることが多くって煮詰まり気味でしたが・・・。

りるびー女子メンバーの皆さんと、美味しいランチ食べ&しゃべり倒して、
煮詰まった脳内をリフレッシュ♪

また、人生前を向いて歩いていく気持ちが沸いてきました。
おしゃ!がんばるどー!!



20090112131349
本棚完成~。
机は足を付けるだけなのでこれで終了です♪
20090112124240
本棚上部?完成~。

あと一息らしいです。
20090112112139
椅子完成~。
ご挨拶がすっかり遅くなりました。
皆様、あけましておめでとうございます。
今年も変わらずお付き合いのほど、よろしくお願いします♪



・・・って今日、何日?ww
あ、8日。
お、にーちゃん(実兄)の誕生日じゃ。
Kiyoshiおじちゃん、誕生日おめでっとー。



んなことはどうでもいいんですが(おい)。

6日から保育園に登園してる娘たちと、毎朝バトルが続いております。

すーは、4月から小学生。
小学校の集団登校時間に合わせようとすると、7時半には準備できてないといけません。
それは秋ごろから事あるごとにすーには言って聞かせてるんですが、
まともに準備できた日は1日たりともなく・・・orz
早く大きくなる必要はないけど、早く準備は出来て欲しい(苦笑)
そんなこんなで毎朝「時計見て動きんさいよ」「もう知らん!」の繰り返し。

みーは、ただいまスカートに固執中。
毎朝、数枚のスカート(つか、スカートズボン?)を目の前に並べて
あーでもないこーでもないと・・・メンドクサイ!(-_-;)
「なんでもえーけー早く選びなさい!」・・・やはり毎朝この調子。

今朝、キレました。

「・・・もーえぇ。もーどーでもえぇわ!
あんたら、もういらんけぇ。出て行きんさい!

チビ二人、大号泣。
あーこれって禁句だったかな。とうとう言っちゃった。大丈夫だろうか。

泣きながらなんとか準備して出発予定時刻より30分以上遅く出発。
私自身は今日は遅くても大丈夫な日だったからよかったものの、
明日は普通にフルタイムで仕事だぞ。これじゃ困るぞ。



・・・はぁ。

きっとどこもこんな感じ・・・ですよね????
うちだけじゃないですよね????


自分がすーと同じ年齢の頃って、こんなに親に怒られてたかなぁ・・・?
全く記憶にないんだけど。

「怒る」んじゃなくて「叱る」ってよく言うけど、私は怒ってばっかかもなぁ。
口うるさ過ぎるんかなぁ。

・・・などと。新年早々、相変わらず凹んでおりますorz
子供が行ってしまうと、冷静に「もっとこうすればよかった」って思うんですけどね。

明日は、自分ももっと早起きして、余裕持って準備できるようがんばろっ。
