今年も残すところあと1日となりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、一年を振り返ってみようと、昨日ざっと今年書いたブログ記事を
読み直していたんですが・・・。

結構楽しく過ごしていますね(笑)

今年の収穫といえば、なんといっても、

転職
と、
りるびー(LittleBeat)
です。

この二つなくして語れない一年でした。

特にりるびーは、なにかといえば沈みがちな私を、レッスンに行くたびに浮上させてくれる、
とっても大きな存在でした。
みかぼん先生とりるびー仲間には、本当に助けられてばっかりでした。
本当に感謝の気持ちでいっぱいだし、来年もまた引き続きがんばろうと思ってます。

仕事の方は、収入激減したことを除けばまぁぼちぼちと。想像通りの日々を過ごしています。
もう少し、そろばんの方に力を入れたかったかな。もっとやれることがあった気がしています。



さて。

いや~。
実のところ「今年はなんかずっとしんどい一年だったなぁ」って思ってたんです(苦笑)。

実際、感情の起伏がかなり激しい日々を送っていました。
気持ちが最高潮に楽しかったり、深海の底まで沈んだり(苦笑)
とっても精神的に忙しかったんです。

ここには、比較的楽しい記事ばかり書いていましたが、某所では
愚痴だの悩みだのを書きなぐって、なんとか精神状態を保っていたような感じ。
いろんな方に、心配をかけてしまったかもしれないな、と思います。

そんな私が、今の時点で「やっぱなんかしんどかった」と思ってるのは、
おそらく、何かしらまだ満たされないものがあるからなのでしょう。
「自分はこれでいいんだ」と思えないし、自分を許すことができてないんです。



そんな私の来年の目標は、
<「私、今日がんばった!」と思えるような日々を過ごす>
こと。

周りの人にどれだけ「しいたはそれでいいんだよ」と言われても
常に、自分が一番それではいけないことを感じているから。
だから、いつまでも「だめな自分」を認められないんじゃないか、と。

それなら、「今日はこれをがんばった!」って胸張っていえることを
すごく些細なことでもいいから積み重ねていきたい。

たとえば、「トイレ掃除したぞ」とか。
「りるびー休みだけど、コアトレやってみた」とか。
「洗濯物を溜めなかった」とかww
「子供に感情的にあたらなかった」とか(苦笑)

つまんないことでも、「ちゃんとできた」っていう気持ちを積み重ねることで、
自分にもっと自信をつけていきたいなと思うのです。
というわけで、ここにとりあえず書いておきます。


あと、これはご報告。
先日人間ドッグの結果が届きました。
マンモグラフィーもMRIも受けてきたんですが、特に異常はありませんでした。
これを機に、今後も定期的に検査を受けていこうと思います。

そんなこんなで、しんどかったけど、たくさんの出会いもあって、
貴重な経験もいろいろできた一年。いや、やっぱ楽しかったと思う。

だから、笑顔で次の年に向かっていけそうな気がします。

ここに集ってくださる皆様へ。
今年も、読んでくださったり、コメントいただいたり、本当にありがとうございました。
来年も、こんな私ですがどうかお付き合いいただければ幸いです。

皆様の来年も、楽しく、笑顔が絶えない一年になりますように、
心からお祈りしつつ、今年のブログ納めとさせていただきます♪
よいお年を!(^^ゞ



今日は、はるばる瀬野まで、みかぼん先生のりるびー(LittleBeat)、
クリスマスレッスンに行って来ました♪

今週は火・水から続けて三日連ちゃんりるびー。ハードです。
なぜか背中がギックリしてたため、背中にでっかい湿布した状態で
高速かっ飛ばしてGO!

オープニングパフォーマンスのCATSの皆さんが超キュート~&かっくぃ~~。

芸達者なメンバーさんたちに圧倒されつつ(笑)、
終了後のパフォーマンスでは、市民球場オフでやったチアを再現。
いやー忘れとる~(^_^;)情けねー;

このクリスマスレッスンの超!ハイテンションな雰囲気は
ファイキンさんとこでご堪能くださいまし。

というわけで。
いつもより広~い会場で濃い~い汗流してきました♪

いやー楽しかった♪

参加された皆様、お疲れ様でした~。



さて。
6月以来、毎月、全身のサイズを測り続けてまいりました。
が。
9・10・11月と、ぎっくり腰だ、ストレスだなどと言い訳しまくり。
ほとんど変化なく過ごしてまいりました。
せっかく最初の段階で一気に減ったのに、リバウンドしてる部分もあったり(冷や汗)
ま、累計で全体的に一センチずつくらい減ってる程度?

たしか、先月「ウエストマイナス10センチ!」とか言ってた気がしますが・・・orz

しかし。記録表とにらめっこしてて一つ気づいたことが。

一箇所だけ、ほんの少しずつですが、毎月着実に減っているところがあるのです。
それは

アンダーバストです。

累計2.5センチ減っております。

ちなみに、トップはほぼ変化ナシ。
と、いうことはですよ。極端な話、
ブラのカップサイズが変わってくるんですよ、ほーっほっほっほ。

どうりで最近、ブラの着け心地が違うわけだ。

さ。りるびーも年内は来週行ったら終了。
年末年始は、食道楽の機会が増えそうなので、無理のない程度にしておいてー。

来年も引き続きりるびーで努力しつつ、おやつはもう少し控えめにして。
今度こそ本気で全身ワンサイズダウンを目指します!
がんばるどーふぁいとぉぉぉ!
すーの婚約話がとうとう終わりを迎えたようです。

「すーちゃん、もうH君とは結婚せんのんよ」と、先日すーがぽつりと言いました。

俺の彼女に手を出すな」と行ってくれてたH君。

あの一途なH君を、クラスメイトのWちゃんが好きになったんですって。
何がどうなったか途中の経過はわかりませんが、
H君がとうとうWちゃんに心変わりした模様。

はぁ~。ついに終わったのかぁ・・・。
保育園を卒園するまでは続くか?と思ってたんだけどね。

ま、すーもちょっと前まで
「すーちゃん、ドジな男はキライなんよ。
H君ねー、すっごいドジなんよ。だから、ちょっとキライなんよ」
って言ってましたからねぇ。


どっちもどっちだわねー(苦笑)


どうりで、最近O君(H君に「すーに手を出すな!」と言われた張本人)が
すーにやたらとちょっかい出してるわけだww


・・・H君のママが、なんとなくよそよそしくなった気がするのは、気のせい?(苦笑)
今日は家族そろって「深川珈琲20歳の誕生日」のお祝いに行ってきました。

祝・成人式♪

会場に着くと、早速スタッフの皆様と深川ご夫妻が満面の笑顔でお出迎えしてくれました~♪

りるびーメンバーより。

受付ではみかぼんセンセイと、他教室のりるびーメンバーの皆様も。

そして、moco×mocoさんとのコラボ「小悪魔コーヒー」が並んでおりました。
これ、缶がめちゃめちゃかわいーんで、すごい気になってまして。
一番に購入させていただきました♪

今、早速「usukuchi わがまま心」いただきながら記事を書いておりますが、
非常にあっさりしてて口当たりが優しくって美味でございます。
夜中に何杯飲んでも大丈夫そう(笑)

子供たちは早速いただいたゲーム券でゲームに挑戦。
「こんなにもらっちゃっていいの?」ってくらい、お土産をたくさんいただきました♪
お楽しみゲーム

「森の家」の皆様の手打ちそばを早速いただきまして。
(って子供に食べさせるのに必死で、写真撮るの忘れました;)
これがまた美味しい!2~3杯はかるくいけたんじゃないかと思いますが、
限定100食とのことだったので、一応自粛ww
すーもみーも、おだしまでしっかり完食~。ご馳走様でした♪

見渡すと、会場には知った顔がたくさん。
コーヒーを何杯もおかわりしながら、あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。
まったりと時間を過ごさせていただきました。

で、子供たちのお楽しみ、大塚ムーミンの会さんの読み聞かせ。

大塚ムーミンさんたちの読み聞かせ。

今日もノリノリでした。
昨年も、この時期に読み聞かせを見に行ったなぁと、懐かしく思いながら・・・。
すーは、昨年のこともしっかり覚えていました。
5才ともなると、やっぱり覚えているんだぁ・・・ちょっと感動。

最後にはのぶさんサンタも登場して、またまたプレゼントをいただいちゃいました。
すーは、サンタさんがのぶさんだということがわかってたらしく、
帰宅後、近所のお友達に「これねーサンタさんにもらったんよ。
でもね、これくれたサンタさん、知り合いの珈琲屋さんのおじちゃんなんよ♪
そのおじちゃん、今日20歳になったんよー」と説明しておりました(笑)

あえて、訂正するのはやめとこうww


お店に遊びに行ったときもそうですけど、いつでも笑顔で迎えてくれる深川ご夫妻。
心からのおもてなしの気持ちがすーっとこちらの心にも伝わって、
いつも暖かい気持ちになります。今日もありがとうございました。

そして、今日のイベントに参加されていた皆様、本当にいろいろとお世話になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです♪どうもありがとうございました。


あらためて。

のぶさん、masami♪ちゃん。
20歳の誕生日、本当におめでとうございます♪



だんきち第二弾プレゼント?


日曜日だったでしょうか。
夜、こんなのが届きました。

見た瞬間大爆笑ww

DECOチョコ

だそうです♪

要するに、チロルチョコの包み紙にオリジナルの画像が使えるっつーやつです。

んで、中身はこんな感じ。

すー&みー&SCRIPT♪

左右は、すーとみーの笑顔、真ん中にSCRIPTがどどーん!と(笑)


だんきち曰く、本当はこっちが私への誕生日のプレゼントだったそうです。

が、配達が間に合いそうになかったので、急遽あっちも頼んだんだとか。


これ、某女性限定巨大掲示板で、「こんなのもらっても嬉しくない・・・」なんて
いってる人がいましたけど、そんなことないですよ。
こういうのがあるとは知ってましたけど、それでも結構嬉しかったです♪

しばらくはもったいなくて、食べられません。











ただね、これさ。

代引きで届いたんですけど

それも、金額はメダリストアンダーシャツとほぼ同額。
おいおいおいおいおーーーーーーーーーーーーーい!
ぬりぬり・・・

ふきふき・・・

ぬりぬり・・・

ふきふき・・・

先週末は、ひたすらこの作業をしてきました。

ミヤカグさんちで行われている、木工教室。

前からずっと考えていたんですよね、子供の学習机はここで作ってみたい!と。
「自分で作る」なんつー面倒なことは基本的に好きではありませんけど、
でも、やっぱり愛着のあるもの。
子供たちにもそういう気持ちを味わってほしくて、申し込みしました。

まぁ子供たちは想像通り、1時間もしないうちに飽きてましたけど(笑)

「ほら、お友達もがんばってるよ!」
「早く終わりたかったらお手伝いしてよ。自分の机なんだからっ」

などといろいろ言いくるめながら約3時間(・・・もっとかな?)。
なんとか塗装が終わったところです。

塗装といえば。

我が家は、塗料を透明のものにしたんですけど。
たまたま、すーが「白いのがいい」と言ったのもあって、
あまり濃い色は避けようって話になっただけだったのですが、
結果的には、正解♪

どこまがで塗ったかわかりづらいという欠点はありますが、
塗りむらが目立たないっという、メリットの方が大!ww
大雑把なだんきちと私にはもってこいの色でしたねぇ。

服の汚れも思ったほど気にならないし(笑)
なんだかんだと楽しくできました。

次回は組み立てです。
今度は、形が出来上がっていくから、子供も飽きずに一緒にいられるかな?

・・・さ~この机を置く場所を、作らないと・・・orz

ミヤカグの職人の皆様、つゆまめさん&旦那様、またお世話になります♪


「はまってるんです じゅっこくま~い」

これを、ねっとりした上目遣いで言うんですよ、

3歳児が。


・・・怖いです。

あ、これ、柳原可奈子のマネです。

最初の頃はcowcow(どもー伊勢丹の紙袋ですーのヒトたち)の一連のネタをやっては
楽しんでいたんですがね。

す「電車ある?」
み「JR」
す「山手線?」
み「いや中央線」
す「かーえーるんば♪」
み「さよならさんば♪」
す・み「もーえーわ!ども、ありがとーございましたー!」

もうね、最後に肩組んでにっこり笑顔して退場するとこまで覚えてしまってます。

リアルタイムでなく、ビデオにとって見てるんですけど、
そのせいで繰り返し見るようになっちまってねぇ・・・。


「ほれてまうやろ~~~!」
「一日進化、三日で退化♪」
「お父さんだったりーお母さんだったりーラジバンダリ♪」
「イミダス 無意味だす!」
「悔 し い で す!」
「むぉぉり~~~むぁっさ~~~こっ」
「右~左~・・・違うかっ!」
「ためになったね~ためになったよ~~」

・・・あげればキリがないんですが。
二人とも、どんだけ集中して見てるんだ?と思うくらい、しっかり覚えております。
しかも、それを食事中にいきなり披露したりするので、こっちは一瞬?ですよ。

んで、昨日の朝、冒頭の「じゅっこくまーい」をやられて家族全員大爆笑。
・・・した後に。
「さすがに、これはちょっと・・・ハマりすぎじゃない?」ちゅーことで。
しばらく、この番組のビデオ予約は中止されました。
今までのはまだ残ってるけどねww


・・・全部わかった人、挙手!
皆さん、昨日のお月さま、見ました?
もう誰かが写真アップされてるかもしれませんが、
三日月の上に星が二つならんでて、笑った顔みたいに見えたんですよ~。
私の撮影技術では無理だったので、写真はないんですけど。

おともだちのcamelopardalisさんのところに写真が載ってます。
目の位置に見える星は、金星と木星だそうですよ♪

うちの娘たちも「お空が笑ってるみたいだねー」って話してました。

今晩も、見られるかなぁ~。



追記:えーっと。今晩は無理みたいですね~(^_^;)
    どんな風に位置が変わってるのかな~。
30倍楽しむまるごとひろしま美術館展

貴重な終日オフだった金曜日。
午後からひろしま美術館へ行ってきました(午前中はりるびー♪)。

30倍楽しむまるごとひろしま美術館展Ⅱ

以前から話題になってて、すごーく気になっていたゴッホの「ドービニーの庭」 
やっと見ることができました。
細かい説明は省きますが、1枚の絵にも長くて複雑な歴史があって、
描いた本人だけでなく、そこに関係するたくさんの人たちの
それぞれの事情も背負ってるんだなぁ・・・とか、しみじみ見てしまいました。

いろんな謎を解明しようとした方々の熱意にも、敬意を表したいと思います。



さて、この作品だけでなく、今回は約180作品がいろんなテーマにわかれて
展示されていました。これだけたくさんの作品を一度に見たのは初めてかも?

モデルや、他の画家との関係や、その絵が描かれた背景を想像してみたり。
同じ風景にも季節や時間帯や描く人によって全然違う表情を見せること
(当たり前といえば当たり前のことだけど)に感動してみたり。

照明が邪魔して絵そのものの全体像がつかみづらかったりする場面もあったけど、
ゆっくり、じっくり芸術の世界に浸ってきました。

印象に残った作品に印つけといて、ミュージアムショップで絵はがきを購入。
あーすっごく贅沢な時間だった~~。

この秋は、ずっとバタバタで、大好きな筒賀の大銀杏も結局行きそびれて、
心もささくれ気味。

友達とランチで語り倒したり、誕生日のたくさんのあったかいコメントに感動したり、
現実からちょっと離れたこんな時間を過ごせたことで、しっかり栄養補給~。


さ、もう今年も残すところあと一ヶ月。
今月はさらにバタバタと過ごすことになると思うけど、
時間を上手に使って、乗り切っていこー♪
