2008.11.27 感謝♪
たくさんのお祝いコメント、そして次の記事へのコメントどうもありがとうございました♪

ちょっとここ数日バタバタしてて、ゆっくりパソコンに向かえてません。
レスが遅くなってしまって大変申し訳ありませんm(__)m
携帯から、皆さんのコメントは読ませていただいてます。
また時間ができ次第、レスさせていただきますね。
取り急ぎ、お礼まで。
久しぶりにそろばん教室のお仕事の話です。

ある生徒さん(3級練習、小3男子)のお父さん。

「とにかく時間を計ってやらせてくれ」
「できる問題(整数の問題)をやってから時間があったら小数の問題をやらせてくれ」
「試験に受かることが大事でしょ」
「全珠連3級とれたらそれでいいから、日商の問題はやらせなくても結構です」

とかなんとか。私は直接会ったり話をしたこともないんだけども。
とにかく、何かと口出ししてくるらしい。

全珠連3級と日商3級。
知らない人からしたら、どっちも変わらないと思うでしょうが、
レベル的には日商の方が一般的には上だと思われてます。
扱う桁が日商の方が大きいんです。

最近は、日商が伝票算をやらなくなったので、全珠連の方が種目が多い
(掛け算・割り算・見取り算に加えて、伝票算・暗算or応用計算)ため、
むしろ日商の方が受かりやすい気がするんだけど、このお父さん、
「今は違う」と言っても自分のやり方や考えを絶対変えないみたい。

「とにかく3級が取れたらいいから」的なことを言ってくるわけ。

これって、どうなんでしょう。
これがね、就職活動真っ只中の男の子で、資格を取れないと留年するとか、
就職できないとか、そういう切羽詰った状態なら、そういう指導もありなんだけど。

まだ小学3年生ですよ?
今、適当にできる問題だけギリギリの時間でやって仮に合格できたとしても、
本人にとって、その資格を名乗るだけの実力がついてなくても、いいわけ?
履歴書に書ければ、それでいいの?
履歴書を書く必要が出てくる年齢になった頃には、
きっとそろばんのやり方すら忘れてると思うけどな。

肝心の本人はといえば。
いつもぼーっとしてて、「やろう」って促されるまでいつまでもきょろきょろしてる。
自分から何かやろうという雰囲気がゼロ。
きっと家でも何もかも親が先に口や手を出して、
本人は言われたことをただやるだけなんだろうな・・・って感じ。

3年生にしては、理解力はあるし、やればできる子。
3級なんていわずに、しっかり地道に練習して実力をつければ、
小学校卒業までにはおそらく1級取れるはず。

このお父さん、何を目的としてこの子にそろばん習わせてるのかな。
子供の教育には熱心みたいだけど、今からそんな「結果が全て」的な
考えでやってて、大丈夫なんだろうか?

おそらく私と同年代と思われるお父さん。
確かに、「要するに、何がいいたいん?」って、結論をすぐ求めたがるところは私もあるけど。

子供の頃って、結論出るまでの過程を考えることが勉強なんじゃないの?
結果を出すためには努力することも必要だという事も、知る必要があるんじゃないの?

親に比べて本人は拍子抜けするくらい素直な子なので、
余計に、見ていてしんどい。
ここの教室の方針が、このお父さんと正反対の考えなのが、
救いなのか、仇となってるのか・・・正直わからない。

余計なお世話かもしんないけど。
3級とっても続けてがんばって、お父さんを抜かしてやれ!
と、内心応援しておる、しがない指導助手でございました。
40歳じゃないけどさー。


自分で先に言っちゃいますが。

明日はMyBirthdayです。

当日は連休明け平日ってことなので、
みんなが揃ってる連休中にお祝いをしてもらいました。

・・・ていっても、ケーキ買って食べただけ~。

このケーキ、私とすーが買いに行ったんですよね
(だんきち&みーは車で待ってたのさ)。
お昼ごはん食べた直後でお腹一杯だったのもあって、
ケーキ選ぶ気分じゃなくて。すーが食べたいものを選んでもらいました;
ほんとはガトーショコラが食べたかったのはナイショ

んでね。「お名前お入れしますので、おっしゃってください」って言われてさ。
なんとなく、自分の名前をよう言わんかったですよ。

「ろうそく何本おつけしましょうか?大きいのと小さいのとありますが」って言われてさ。
「大きいのを3本と・・・」って言いかけて。

いや、大きいの4本でいいです」って言っちゃいました。

・・・だってねー。
自分の誕生日ケーキを自分で買って、それが37歳の誕生日って
お店の人にバレバレなのって・・・なんかさー・・・アレじゃない?(^_^;)
ま、お店の人にとってはどーでもいいだろうけどさっ。


さ。毎年、お楽しみにしてくれてる某読者さんのために(笑)
だんきちが選んでくれた誕生日プレゼント。今年はこちら↓

メダリスト 匠・・・ 

「MEDALIST CLUB TAKUMI 匠 アンダーシャツ 30-SS 二枚組」


・・・えーっと。
多分ね。私がりるびーやってることを考えて選んだと思うんですけどね。
なんか方向性が少々違う気がするのは私だけ・・・でしょうね、やっぱりね・・・orz
だんきちらしいといえば、だんきちらしい・・・ですよねー(苦笑)
きっとそのうちりるびーにも着てい・・・ったほうがいいですよねーあはは~。

「気に入らなかったら俺が着るよ。
メダリスト御用達だもんねー♪」


なんかめっちゃ嬉しそうだねぇ。自分が着たかったんじゃろ?
メダリストっていってもさー。コメント寄せてるの、男ばっかりだぜよ(-_-;)

はいはい。二枚組だし。なんなら、二人で着ましょうかねぇ。
サイズ、変わらんしね(涙)。うん。


え、支払い?もちろんカード払い(家計口座から引き落とし)ですわよ♪



ま、いっか(笑)
いつも覚えていてくれて、ありがとね。



さっき、去年の誕生日に書いた記事を読んでみた。
なんかすっごいかっこいいこと書いてない?私。

最近、ちょっと体調も気分もイマイチで凹みがちだったけど、
なんだかんだいって楽しい時間もたくさん過ごせてるし。
やっぱこの一年、幸せだったな、と。
だから、きっとこれからの一年も大丈夫。

気持ちも新たにがんばろーって思いました。
今週ずっと何かしら予定が入っていて、自分のブログへのコメレスも、
参加者の皆様のところへのご訪問もろくにできてなくてごめんなさい。
ゆっくりぼちぼちと、TBされてるブロガー様のところへお邪魔させていただきます。

あ、そうそう。広ブロ読者ではない皆さんも、
こちら→□
で、皆さんが書かれた今回のオフ会の記事がまとめてありますので、
その盛り上がりを良かったらご堪能くださいまし♪

また、チアの写真データを持っているという方、
私の部分はなくてもいいので(ってわかりませんよねww)
もしよかったらメール等で送っていただけるとありがたいです♪
(コメント欄の私の名前をクリックするとメルアド入ってますので)

・・・いや、怖いもの見たさというかなんというかww
後日りるびーのレッスンにてまたやる予定なので、一人反省会なぞしてみようかと(嘘)

市民球場の天然芝


「広島ブログ第3回オフ会in広島市民球場」
・・・というオフ会に行ってまいりました♪

来年から新球場へ移転するので、現市民球場とは今年でお別れ。
外野席へ数回程度しか足を踏み入れたことのない私ではありますが、
そこはやっぱり0歳児からの広島市民。
初めて足を踏み入れるグラウンドは本当に感慨深いものがありました~。

私ですらそうなのだから、後輩の館伊州かんな嬢@野球狂少女はどうだったのでしょうか?!
彼女の紹介はこちら→
きっと喜んでくれたことと信じております(^_^;)



さて。当日は、午前中りるびーレッスンでウォーミングアップ(・・・にしてはハードだけど)。
12時半頃会場へ到着。

最後の秘密特訓を済ませ13時半をちょっと過ぎた頃。
その成果を発表してきました!!



私が口にするのは非常に心苦しいのですがっ。

チ・・・チアガール

をやっちまいましたっ(ひゃーはずかしー!ごめんなさーい!)。


こんなの人生で初めて
・・・と思ったら、小学生の時に運動会でやってたww

とはいえ。
まさかこの年になってそんなことをやるとは思いも寄らなかったのに。
やっちゃいましたよ、ほんとに。

金髪&黒髪のアフロのヅラ姿のryoさん&8君(ごめんなさい、勝手に命名しちゃったっ)がいてくれたおかげで、途中我に帰ることなく最後までテンション保つことができましたww
なんだかんだいって、すごーーーーく楽しくって気持ちよくって、
踊ってる間中、ずーっと笑ってたような気がします(^_^;)


終わって引き上げるときに、shiozyさんからいきなり
「しいた、あんまりはじけてなかったじゃないかっ」
とダメ出しくらいましたけど~~orz


いいんだ。
この際、塩爺の憎まれ口も「ミニスカ美女軍団を期待したのに!」などという
ギャラリーのブーイングも気にしないもんっ。

みかぼんセンセ&りるびー仲間の皆様、お疲れ様でした♪
一緒に参加できてほんとに幸せでしたww




しかーし。終了後、りるびーメンバーは即座にごっそり撤収。
ひとりぽつねんと残ってしまうと、恥ずかしさが一気に押し寄せてきましたです。
冷静になるにつれ、冷や汗で寒さ倍増。

・・・・・・・・・まいっか(をい)。


その後の野球の試合やストラックアウトのイベントはかんなちゃんにお任せして、
グラウンドをうろちょろうろちょろ。写真撮ったりー応援したりーらじばんだり(寒)。


しかし、紅白分かれての試合はほんと最後まで白熱しましたね。
見てるだけ組もめいっぱい盛り上がりました。広ブロ女子ソフト部強し!って感じでしたね。

試合に参加した皆様も、ストラックアウトに参加した皆様も、
寒い中本当にお疲れ様でした。


個人的に一つだけ、心残りといえば、今回お初の方たち
に全くご挨拶もせず帰ってきてしまったことでしょうか。
何せチアのことで頭が一杯で、その後はかんなちゃんの子守り(嘘だよーん)と
知ってる人と話すのが精一杯・・・。

みなさま大変失礼しましたm(__)m


本当に、一生の記憶に残る、楽しいオフ会でした。
実行委員会の皆様、当日スタッフの皆様のおかげです。
本当にありがとうございました!
そして、お疲れ様でした。
4ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
スタッフが男性ばかりになってました(T_T)
んー・・・ちょっと落ち着かないかも。

ま、それはいいんですけども。
パーマ・カット・カラーとフルコースだったもんで、
大体、「何か読まれますか?」と聞かれます。

基本的に週刊誌や女性ファッション誌ってあんまり面白いと思わない。
けど美容院ってそういうのばっかり。「なるべく字の多いものを」と言い掛けて・・・
なんと本棚ができてるのを発見wwまぁ並んでるのはほとんど上記のものでしたが、
一番下の棚には文庫本・新書等が並んでいました。

おぉ、これはナイス!じーっと目を凝らすこと1分。
五木寛之さんの「他力」(幻冬舎文庫)を発見。

読み始めるとすーっと引き込まれて・・・。
途中うとうとしつつも、ひたすら読みふける!ww


なんと。
美容院にいた5時間弱で、最後まで読みきってしまいました(どんだけー)

かなり読み応えのある内容だったので、頭使いまくりの5時間ww
美容院ってリラックスタイムのはずじゃ・・・(^_^;)



いやはや。
この美容院、担当だった方が退職されて以来、新しい担当の方がいまだにいないんですけど、
今日たまたま他の支店から助っ人で来ていて担当してくれたIさんは、とってもいい人でした。

なんつっても、
読んでるとこに話しかけてこない
これね、結構大事。
ま、週刊誌の芸能ニュースなんかを読む場合は別だけど。

お仕事的に必要なことはもちろん話してくれますけど(パーマのかかり具合だとか
次はこうしますとか)、ムダ話がないので居心地がとってもよかった~。
空気を読んでくれてるのを感じました。

頭も体もリラックス・・・は、できなかったけど、
普段読めない本をゆっくり読めて心はしっかりリフレッシュ♪
Iさん、ありがとー♪また来てねww

さ、明日からもぼちぼちがんばろーっと。
今日はりるびーの日♪

先日の婦人科検診の後、内診があったせいかもしれませんが
子宮あたりに時々激痛が走ることがあって、ちょっとしんどいなーと思いつつ、
「行ったら絶対楽しい!」と車の中で唱えながら行きました(^_^;)

行って正解!
今日はなんとファイキンさんも参加でした♪
いや~久しぶり♪定例会以来??それだけで結構テンション

みかぼん先生のbroken家電の話に一人暮らしの頃を思い出しました。

その頃の私。
壊れてしまった三つの大事な家電って・・・
ビデオにコンポにテレビデオ。

普通に生活するには何の不便もないはずですが(苦笑)
その頃の私にとってはSCRIPTの追っかけするのに
この三つは欠かせない家電だったのですね・・・orz
時代を感じるなぁ。

そういえば今回みかぼんセンセが壊れたって言われてた電子レンジ。
我が家もそろそろやばい時期に来ているような(^-^;A




さて。レッスンの後。
広ブロりるびーメンバーだけ居残り。
秘密の特訓をして帰りました・・・。
私、これができたらなんだか一皮剥けそうな気がする・・・ww
今日は、家族そろってミヤカグさんのイベントちょっくら展に、お邪魔してきました。

今回の第一目標は、ぽよんちゃんさんトールペイント教室

すーはバッグにペイント↓
さくらんぼ柄があってよかった♪
実はさくらんぼマークは、すーの保育園グッズにたくさん登場するマークなのだ。
途中からだんきちと一緒にできて、非常にご機嫌ww
早速、買い物の時に使ってました。
すーの作品。

みーはクリスマスツリーのペイント↓
すーと同じのにしないと怒るかなーと思ったら、意外にもこっちを選びました。
なぜか赤が一箇所だけというのがポイント(?)
大事に大事に持って帰って玄関に飾りました♪

みーの作品

はい、二人ともよくがんばりました♪楽しかったね~。
ぽよんちゃんさんには、「もしかして、しいたさん?」とお声をかけていただき、感激~♪
ありがとうございました(*^_^*)

お楽しみ体験が終わった後は急いで大塚ムーミンの会さんのおはなし会へ。
すんごい人だかりの中を子供だけ会場入りさせてもらって、しばらく様子を見てたら
途中からなのに一気に釘付け。さすがです~。
今、家でも「大きなかぶ」(の英語バージョン)をよく読んでたところだったので、
タイムリーな絵本にすーもみーも大喜びでした。

子供たちがおはなしに夢中になってる間にだんきちと学習机の下見もできました。

・・・それにしても。
すんごい人でした・・・。
本当はね、千秋さん大人限定万華鏡教室もすっごく行きたかったんですけど。
れちぇさんと松本さんのアクセサリー達もすっごく見たかったんですけど。
フリマスペースの皆さんのとこにも行きたかったんですけど。

何せ人ごみ嫌いのだんきち&私、そして超マイペースなすー&みー。
去年のこともあるので、ある程度の混雑は予測はしておりましたが、
私自身の体調不良もあって、早々に引き上げました。

あぁ、心残り・・・。

私の計画ではお腹がすく頃まではミヤカグでいろいろ見て、
ご飯を食べた後、こちらへお邪魔して珈琲タイムして帰ろうと思ってたのに行けなかった・・・orz

あぁ、心残り・・・。

ま、しっかり家族で過ごせたから、いっか♪

会えなかった皆様、残念でしたがまたいずれ。
お顔は見かけてもろくにご挨拶もせずに帰ってしまった方、
大変失礼しました。

そして各イベントへ参加されていた皆様、お疲れ様でした。
楽しい時間を本当にありがとうございました。心から感謝(*^_^*)
今日、少々気になることがあって、婦人科へ行ってきました。
今までのかかりつけ婦人科は検診のみになってて診察ないし、
出産した病院は待ち時間が長い可能性大だし、
河野先生のクリニックは通うにはちと遠いし・・・てなわけで。
ネットで検索して比較的近くの予約のいらない個人病院へ。

ついでに子宮がん検診も受けてきました。
これでここ最近の一つの課題をクリア~~。

検診の結果は一週間後だけどね。


さて、エコーによる内診(?)で驚くべき事実が発覚。

・・・というほどのことでもないけども。

子宮筋腫か、子宮奇形の可能性ありとのこと。

子宮奇形についてはこちらを参照のこと→ 

今まで妊娠中に「ちっちゃな筋腫っぽいのがあるけど、まぁ問題ないっしょ」程度にしか
言われてなかったのですが、今日は「双角子宮・・・の可能性があるかも?」と言われました。
いやーびっくり。

婦人科系のことは結構詳しい気でいましたが、これは初耳でした。
↑のリンク先にも書いてありますけど、万が一奇形だとしても
今まで幸いにも不妊ということもなければ、流産の経験もないので、
特に問題はないように思われますが・・・。
これ、妊娠前に聞いてなくてよかった・・・絶対、出産への不安が倍増してたと思うぞ;

奇形でなくても、子宮筋腫の可能性もあるんで、今後は半年ごとに経過を見てもらうことになりました。

やっぱ行ってみてよかった~。

しかし。
気になってた女性週間前後のだるおも~な腰痛やらひどい眠気、気分の激しい浮き沈み具合・・・
についても聞いてみたんですけど、やっぱりそういう症状が出るにも二週間前だったり
一週間前だったりいろいろ。女性週間と関係なくホルモンバランスが崩れてることもあるそうで。
そういうのは心療内科に行ってくれと言われました~。
下手すりゃ一ヶ月の3/4はそういう状態だったりするからなぁ・・・。
こっちも一度はやっぱ行っておいたほうがいいかなぁ。

電話で予約するのがやなんだよねー(苦笑)
Yes!プリキュア5 GO!GO!
みろくの里に来ております。目当ては当然プリキュアショ-。
これで何回目かっつ-くらい来ております。来年くらい卒業するかなぁ(苦笑)

追記:写真修正しました。
