中国新聞つながり4名からお祝い

昨日まで中国新聞本社で行われていた、shiozyさんの本の出版記念企画

「野坂健三郎画伯・これがオヤジの生きる道 挿し絵展」

を見に行ってきました。

まずはshiozyさん、出版おめでとうございます♪

↑のお花は木曜日に中国新聞ブログつながりの女子四人で会う機会があったので、
みんなでお祝いに送ったものです。ちゃんと飾っていただいてましたよ♪>有志の皆様。
(いや、多分全員実物を見られなかったと思われるんで一応証拠写真をば(笑))

著者の塩崎さんからはもちろん、野坂画伯からも本にサインをいただきました♪

実は到着が5時過ぎごろだったと思うのですが、私が到着して見終えた直後に
撤収作業が始まりました。挿し絵展の主催者かげさんもおっしゃっていましたが、
「聞いてねーよ」的会社の都合により告知時間より早い撤収になってしまった模様です。

いろんな事情もあると思うのですが、次回もしこういう機会があるとするならば、
芳名録かメッセージ帳みたいなのがあればいいなぁ。もしかしてあったのかな?


というわけで。最終日の撤収タイムに居合わせた人の特権♪
好きな原画を譲っていただきました。私が選んだのはこの二つ↓

 エッセイNO.20「振り返れば20回 スタートは記念日から」 
挿絵2
shiozy記事2

 エッセイNO.37「年金生活 ややこしい受給手続き」 
挿絵1
shiozy記事1

それぞれ、絵の右上・左上にあるのが野坂画伯のサインです。
新聞に印刷された絵、そして本に印刷された絵、どちらとも違う、
原画の良さを、しっかり堪能させていただきました。

shiozyさんには「珍しい選択をするのぅ」といわれましたけども、
なんかね、この二つが印象的だったので・・・。


実はこの後、残っていたメンバーで打ち上げちっくな飲み会に参加させていただきました。
shiozyさんは大変お疲れのご様子でしたが、それでもお酒が入ると
いつもの説教爺に変「ブログと出版界そして新聞のあり方」について、
熱く語っておられました。shiozyさんとお知り合いになれてもう2年以上は
経ちますが、最初のオフ会以来あまりゆっくりお話する時間もなかったので、
今回は、久しぶりに直接shiozy節を聞くことができました。

「おまいら、議論をせい!」

・・・まぁその。
いろいろと思うところはありますけども。

その話はまたいつか。

shiozyさん、かげさん、ノサケンさん、そしてあの場にいらした皆様、
お疲れ様でした&ありがとうございました。
まずはお知らせから。
っていっても広島ブログの皆様はとっくにご存知であろうことですけども。

ブログを書き始めた頃からずっと読ませていただいてる
shiozyの介護生活>を書かれている塩崎さんの本が出版されます。

詳しくはこちらから↓
<満を持して、Shiozy出版>2

明日は(っつーか今晩深夜からだ)amazonで1日限定キャンペーンの日です。
ネットで購入しようと思われる方はぜひこちらで♪

また、同じく明日から中国新聞本社では、shiozyさんの新聞エッセーの挿絵を書かれていた
野坂さんの挿絵展示会も始まります。
詳しくはこちらから↓
「見出しのココロ これがボクらの生きる道 」

shiozyさんの本そのものは、新聞エッセーもブログもずっと拝見してきた私にとっては
「何が最終的に本のネタになってるんだろう?」というのが気になりますね(笑)

野坂さんの挿絵は、見たことない人にはぜひぜひ!見ていただきたい。
私は、新聞エッセーの何が楽しみってあの挿絵が楽しみで見ていたようなもんですからっ。


さて、リンクばっかりで申し訳ないのですが、お知らせでした。

りるびーの話は、今日はおまけみたいなもんです。
... 続きを読む
なんかここ最近旅行以外の話ってりるびーのことしか書いてないような気が(笑)

そんなわけで。ふと思い出した、どうでもいい話。


大昔、中高生の頃。
「My Birthday」ていう占い(?)系の雑誌を愛読しておりました。

占いとか、おまじないとかそういうことばっかりの雑誌(笑)
あの頃は、ほんとそういう類のことが大好きで、トランプ占いとか
タロット占いとか、簡単なおまじないとか、片っ端からやってたもんです。

その頃読んだおまじないの一つで、今でもつい気にしてしまうものがあります。

それは・・・

「願い事をしたい指に絆創膏を貼る」

っていうおまじない。
指によって願い事が違うんですけどね。
「両思いになれますように」とか「目が合いますように」とか
まぁいわゆる恋のおまじない。

他の指のことはきちんと覚えてないんだけど、人差し指だけは何故か覚えているのです。

人差し指に絆創膏貼ると、

「失恋しますように」

という願い事がかなっちゃうんだそうですよ。


それを見てから、かれこれ数十年。
どんな大怪我しても、いまだに人差し指には絆創膏を貼ることができません。


・・・一体、誰に失恋するんだ??・・・今だったら・・・だんきち?

離婚なんてことになったら困るんで、やっぱ貼れないっと(苦笑)


先日も、人差し指をざっくり何かで切ってしまってかなり流血したんですが、
結局、絆創膏だけはどうしても貼ることができなかった小心者の私ww
きっと一生人差し指だけは絆創膏のお世話になることはないでしょう。


ふと、思い立って検索してみたら、まだ存在してました。

「my birthday」

うひょー!懐かしー♪

すっかり書き忘れてましたが(おいおい)、8月第一木曜日。
りるびー夜の部に初参加してきました。一応書いとかないとww

仕事を定時で上がって子供を保育園から実家へ連れて行った後、
いったん帰宅して着替えしてカロリーメイトで空腹を紛らして・・・。

・・・しまった。ゆっくりしすぎた。

自宅からは一番近いという安心感からか、
ちょっと遅れ気味な上に入り口がわからず少し迷った挙句到着。

てなわけで。すでに開始時間を過ぎているというのに。
マンツーマンでレッスンしてるみかぼんセンセΣ(゜ロ゜)

場所間違えたかと思っちゃいました(冷や汗)


徐々に人も増えてきた頃に深川夫妻登場。

ちょ・・・のぶさん面白すぎるんで、目の前に来るのやめてくださいww
でも後ろに立たれるのも緊張するんでやめて(じゃどーしろと?ww)

その後あの人も登場←リンク貼ろうとしたら行方不明でした(爆)
ご存知の方も多い、エロ親父様ですね。

やっぱ平日の夜ともなると皆様それぞれお仕事の後だから時間通りというのは難しいのかな。
当然といえば当然なのでしょうが、午前中の部の皆様とは顔ぶれも雰囲気もちょっと違いました。
なんていうんでしょう。「働く人たちのリフレッシュの場」って感じ?

そそ。レッスンといえば、ストレッチ&コアの時間。
もうね。汗で朦朧としていたせいか、仕事の後だったせいか、頭がどうもついていかない。
多分何度かやってるレッスンなのに、自分が何やってるか途中からわかんなくなって
しまってました(爆)ダメダメですorz

いやはやほーんと蒸し暑かった!普段に比べたら涼しかったらしいですけど、
今までで一番汗かいたと思われます。着替えを持って行ってて正解でした。
でも、汗かいたおかげで、毒素抜けた感じがしてすっきり爽快♪

そんなこんなで、初めてのリルビーナイト(?)を過ごしたのでした(笑)

さー。りるびーのない一週間。自主トレできたか?といえば。NOです(T_T)
夜寝る前にほんの少しストレッチしたのと、日常的にちょっと呼吸を意識する程度。
なまってるかなぁ。なまってるだろうなぁ。

夜の部の皆様、またお邪魔しますんで、仲間に入れてやってくださいね~。
はふ。無事帰宅しております。

お時間のある方は、備忘録にしばしお付き合いください。

追記:携帯からアップした写真は後日修正しております。
相変わらず向きがあちこちしててごめんなさい(苦笑)
... 続きを読む
2008.08.10 花火大会
ホテルから花火

ホテルから花火がばっちり見えます(゜o゜)

夏休みって感じですねぇ…♪
2008.08.10 ぐるぐる
ぐるぐるウィンナー

早めに晩御飯。

ぐるぐるウインナ-♪
2008.08.10 ホテル到着
角部屋

10階角部屋。

当初の予定はシングル二部屋だったのがキャンセルが出たのかわかりませんが
ツイン一部屋ですみました。ラッキー♪

しかもどうやら1番いい部屋っぽい♪
これで7000円って…ありがたやありがたや…♪
昨日からだんきち実家へ帰省中です。

コメントレスが滞っていてごめんなさい。携帯から見させていただいてます。帰ったらお返事書きますのでしばしお待ち下さいね。

昼からは某所へ移動し、お祭りに行ってきます。暑いだろうなぁ…人多いだろうなあ…(ため息)

ま、ぼちぼちと頑張ってきます~(^-^;
ご存知の方もあるかと思いますが。

実は昨日。
りるびーat瀬野に潜入してきました。

朝。
「遠いし、今度カラオケ行くし、車の中で昔の曲の復習しよー♪」と、
MDやらCDやらを物色したものの、あまり目ぼしいものが見当たらず、
時間もなかったので「勝訴ストリップby椎名林檎」「恋by古内東子」をピックアップ。

いざ出発。
やべ。もう8時50分過ぎてる!これは高速使ったほうがいいかな?
と、高速入り口まで行ったら「火災 規制中」みたいな表示が。
こりゃ高速でドツボにはまったら最悪じゃ!とコース変更。
この時点で既にちょっとテンション

コース変更した後ナビを確認すると予定到着時刻が10時・・・orz
(注:りるびーは10時開始です)
まぁまだ先は長いし、順調にいけばそんなにかからんだろうと思いきや。
私の前にしつこいくらいに立ちはだかる、ムダにトロい車たち。
もうテンションがどんどん

そんなイライラ気分に輪をかける林檎節。
不協和音バリバリのこのアルバムは、今の気分でない!

で古内東子にチェーンジっ!


・・・・・・・・・・・・・・・
超まったり。



マツダが右手に見えてきた辺りでだんだん悲しくなってきてww
海田を過ぎた辺りでmasami♪ちゃん に無駄に泣き言メール(爆)


前の車もこのCD聞いてるんじゃねーか?と思うくらい、
まったりトロトロ走っている。

イライラは、むしろ倍増。
テンションはもう激下がりですよ


今日は、完全に選曲を誤りましたorz


結局到着したのは10時ちょっと過ぎ。
駐車場も私が入れて満車。まだ到着してないmasami♪ちゃんが停められないっ!
どーするーん?!と思いつつ、とりあえず停めて(おい)レッスンの会場へGO。


みかぼんせんせファイキンさんの笑顔にやっと「着いた!」と実感。
なんとかレッスンについていくこともできました。

いやー。なんかやっぱり疲れた・・・。
休憩中につい「もう無理!二度と来んけー!」を連発してしまいましたが。


よく考えたら、距離云々ではなく。
出発~道中のアクシデント(というほどでもないが)のせいなんですよねー(苦笑)

瀬野の皆様、大変失礼しました・・・m(__)m

ま、そのぅ・・・。
イレギュラーな参加は今月に限ったことですんで;
やっぱり・・・

もう行かん

と思いますww
我が家のちびさんたちは、「ねるねるねるね」が大好きです。

スーパーへ買い物に連れて行くたびに、これを欲しがります。
特にだんきちと一緒だと必ずといっていいほど買って帰ります。

どーして子供ってこういうジャンクなものが好きなん?
今日買ったのは、ねるねるの仲間であり新製品のこれ↓

ねるねるの仲間。

すーにいたっては、CMで見て「絶対欲しい!」と思ってた模様。
しかもそれが生協にあったのをしっかり覚えていて(その時は私が却下したらしい;)、
「買い物行くなら生協に行こうね!」としつこいくらい言ってました。

やっとゲットできた今日。
二人ともすっごい嬉しそうにねりねり、ぽとぽとやってました。

親としてはなんとなく

ジャンキー

なイメージがあって、買うことに気がすすまないんですけども。
今日、「ねるねるねるね」のHPを発見して、読んでみてちょっと安心しました(笑)
みんな考えることは同じなんだねー。
今週は仕事もお休みだったので、いつもどおり火・水にりるびーに行ってきました♪

ほんと最近キッツいんですけど(苦笑)
前と少し違うなーと思うところ。
一曲一曲が短く感じる。
本当に短いのか、慣れてきて短く感じるのかは不明だけど、
多分、後者の方?「あ、もうこの曲終わり?」ってよく思う。
多少ステップについていける(気がする)ようになったからかな?

・・・単に気のせいだったらちょっと恥(笑)

いやーそれにしても。
やっぱり一時子育ても家庭の事もプライベートな悩みも忘れて
動くことに集中する時間ってほんと気持ちいー♪

でもって。
火曜のりるびーの後は深川さんちに寄って、魔女のアイスコーヒーをゲット♪
苦味がホットで飲むときほどきつくなく、飲みやすくていいですねぇ(*^_^*)
だんきちは、毎朝アイスカフェオレにして飲んでます。

あ!ガムシロ買うの忘れた・・・orz



さてさて。気になるりるびーの7月の成果はいかがでしたでしょう。


         累計  (前月比)
体重    -1.5キロ (±0)
首まわり   -1cm   (-1)
トップバスト -3cm  (-2.5)
ウエスト   -3cm  (-1.0)
ヒップ     -2cm  (-0.5)

えー前月と項目が少し違ってますが(笑)
書いてないのは、変化なしor微増です・・・orz

いやー。やっぱり胸が減っちゃいましたねぇ。
アンダーが変わってないので、カップサイズがそろそろ・・・(T_T)

そうそう。深川さんちに行ったときにですね。
masami♪さんに「首まわりがなんか違う!」って言われたですよ。


masami♪さん、大正解っ!


いや、嬉しいっ。
自分では首まわりはあまり自覚はなかったのに、
前月とサイズを比べてびっくりですよ。思わぬところが減りましたね。

ローラーで思い出したようにコロコロマッサージ・・・も、効果あった??

というわけで8月。個人的には、

ウエスト&二の腕の強化月間

とします。レッスンに行ける日が確実に少ないので、
家で「ながら自主トレ」をがんばらないと難しいかなー。
