みーさんおめでと♪byトトロ

我が家の二女、みーさんが先日無事3才の誕生日を迎えることができました。

昨年の誕生日は こんな感じ でした。

3才の誕生日は平日だったのもあり、日曜日に早々とお祝いをしました。
といってもケーキとプレゼントだけなんですけど;。

今年のプレゼントはベビーアコーディオン@だんきちセレクト。
かなり本格的なアコーディオンなんですが、鍵盤が1オクターブ+3音くらいで、
子供でも持てるチビサイズのものです。
最近すーが習い事でピアノを触るので、似たようなことをやりたがるみーには
なかなかよかったようです。

さて3才になったみーの様子といえば。

確か、すーは3才の誕生日を機に、紙おむつを完全に卒業したはずなのですが。
みーは相変わらず、紙おむつと布パンツを自らの意思で都合のいいように
選んでおります。おかげで(?)保育園ではほとんど失敗なし!(ちょっと違う気が;)

おしゃべりはかなり上手になって、割と普通の会話っぽくなってます。
でも、カミカミ(笑)かむと最初からやり直さなければ気がすまないらしく、
「おかさ、おかさん。おかあさ。おかあさん。おかあさん!」と
エンドレスで呼ばれること多々・・・orz
どうも少し神経質なところがあるようです。

服のサイズは100~110。横にデカいので、服がパツンパツンww
丈もすーが同じ頃に着てた状態より短く感じます(苦笑)
もう、ほとんどの服がすーと共用になりつつあります。

靴もすーと1サイズしか違わない17センチ。
どうもみーさんは私に似て、足は甲高幅広の巨足になりそうです(T_T)
長さは十分足りてるのに、履き口が狭くて入らない!
こりゃー今後、靴選びに苦労するぞ・・・。

好きなもの。
 プリキュア5GO!GO!
 トトロ
 アンパンマン
 ぶどう
 納豆ご飯
 
きらいなもの。
 体洗うときの泡
 
最近の口癖
 「おうち帰ったらちゅーちゅー食べるんよ♪」
 「おねーちゃんは、だーめーーーーーーーーーーーーーーーー!」

最近のブーム
 スカート(もしくはスカートズボン)。

 
んー他に何か特記することがあったかなぁ。

あ、最近ほんとずーっとしゃべってるので、うるさいといえば、うるさい。
すーの話の横でずーっとぺちゃくちゃ。聞こえんぞ!

肌がちょっと弱く、すぐかぶれたりとびひになったり。
風邪を引きやすく、割とよく熱も出るね。

しっかりバランスよく食べて、元気モリモリ。
また一年みんなで楽しく過ごそうね。
今、調律真っ最中です。

話しかけてはいけない雰囲気バリバリなので、こっそり更新中。

・・・て実はかれこれ15年くらいは調律してない、我が家のピアノ。
電話で申し込みなんで、電話の苦手な私はなかなか申し込みできず。
すーがそろそろきちんとした曲を習い始め、音階当てもやるようになってきたので、
ちゃんとしたほうがいいよな、と、勇気を振り絞って申し込んだわけですよ(遅すぎ)。

いやー。かなり音がずれているらしいです。絶対音感なんて持ってない私。
想定内ではありますが、全然わからなかったことがちょっとショック;
今後すーがピアノずっと弾く予定ならきちんとしないとまずいとのこと。
相当時間かかりそうですね・・・調律師のNさん(初対面)、申し訳ないっすm(__)m


って。こういう時間て私、何してたらいいんでしょうか?(´Д`)
前の記事の続きです。
先ほど帰宅しました。

・・・実はね。

・・・一番乗り!でした(^_^;)
行列してるかと思って早めに出たら早すぎた(笑)

もともと、だんきちが仕事でいない予定だったんで、
リアル友であり広ブロ仲間の、ゆん*ちゃんと行く予定にしていたんですけども。

昨日の夕方になってだんきちが休みになりまして・・・。

人手的にはだんきちがいてくれるととっても助かるんだけども、
ゆん*ちゃん親子と一緒にわいわい♪があまりできずに若干不完全燃焼気味(苦笑)

ゆっくり雑貨見たりもできんかったね・・・orz
ゆん*ちゃん、ごめん!

さて。
会場では、つゆまめさんや、こなき@さん といった、おなじみの面々と
気さくなイベントスタッフの皆様に迎えられ、思いのほか暑さを感じない中で、
各スペースをさーっと見させていただきました♪

すーとみー&だんきちは、とりあえず人気があって残り少ないという
粘土クラフトの体験教室へ直行(笑)途中、ゆん*ちゃんとこのチビちゃんも
「やるー!」と急遽参戦(笑)小さい子でも親と一緒に楽しくやれるのがよかった♪
こんなイベントでもないと、絶対うちじゃやらないよねーと笑いながら・・・。
ほんと、ありがたいイベントです(T_T)

すーたちの完成品はこちら↓
粘土クラフト完成品

やってるの見て思ったけど。
親子で楽しくやれるのはみーやチビちゃんくらいまでなのかな、なんてね(苦笑)
すーがやってる横で手を出そうとすると拒否られました(涙)
「色つけてもいい?」と許可得ながら一緒にやる感じ(^_^;)
大きくなったもんだとちょっと寂しい気持ちにもなったりして。

んで、今回、私が個人的に楽しみにしてたのは、以前記事にも書いた
松本満世さんの
ビーズアクセサリーの対面販売♪

どんな方なのかな~と思いながら販売ブースに行くと、
とっても品のある、柔らかい雰囲気の方でした(*^_^*)
あーなんか実際に作っておられる方にお会いすると、安心感が違いますね。

今回もいつもより品数が多く、「どれも欲しい!」と目移りしまくり(笑)

つゆまめさんに聞くところによると、松本さんの作品は、材料はすごくいいものを
使っておられるとのこと。この辺りで同じものを作って売ろうと思ったらこんなに
安くならないんだそうですよ。毎回、「本当にこの値段でいいのかな?」と思うような
素敵なアクセサリーばっかりで驚きます。

で、悩みに悩んだ(といってもあまり時間がなく・・・本当はもっと欲しかった)結果
今回選んだものはこれ↓
松本さんのピアス

商品を入れる袋にも可愛いチャーム付き♪どうもありがとうございました。

それとちょっと気になってたつゆまめさん直々に「超おススメ!」と紹介してくれた
キッチンクロス↓を試しに購入してみました。
つゆまめさんおススメ!キッチンクロス
使うのが楽しみでございます♪

雑貨を見てると、花かんざしさん に声をかけていただきました。
イベントに行くとはおっしゃってたものの、昨日は何かいろいろと
大変だったようで、おられないかなーと思ってたのでびっくり!
花かんざしさんの美しさはこのフットワークの軽さにあるのかも。
出不精ならぬデブ性の私は、何か一つ気になることがあると、もうどこにも
行く気がしませんので・・・orz ここは見習わないとなっと思いました。

最後に、カキ氷♪
カルピス・いちご・宇治を家族でいただきました~。
あー子連れでイライラする気持ちが少し和らぐ瞬間ですね。
んまいっ。
こなき@さん、お気遣いくださって、ありがとうございました♪


ただいま16時過ぎ。イベントも終了した頃でしょうか。
チームミヤカグの皆さん、暑い中、本当にお疲れ様でした!

20080727103825
ミヤカグさんのイベントに来ました♪

母は早速、松本さんのピアスを購入(笑)
巷では夏休み。
我が家は子供が保育園組なので、夏休み気分はゼロです。
・・・保育園組で良かったなぁ・・・と思う今日この頃(笑)


なんかここんとこ、いろいろバタバタしてて、りるびーの受講レポも、さぼり気味。あは。
・・・って「あれ、レポだったん?!」っていう突込みはなしで;

さて、そんなとこで。そろばん教室も夏休みバージョンの時間になり、
火曜・水曜のりるびーには行けず(といっても来週は行けるけど)、
初めて金曜日に行ってきました。

金曜日って、火曜・水曜よりキツかったです。
フルサイズのレッスンだから、無理もないかな。でも、効いた~~~。


それにしても。


・・・私、そんなにたくさんお休みしたっけ?

ってくらい、新曲のオンパレードヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー

もう笑うしかない!って感じでした。
しかもね。私の大好きなボクササイズちっくなのが・・・なかったorz
そして「や・や・こ・し・や~」もなかった・・・orz

どんどんコア的にはキツい動きが入ってきてるんじゃなかろうかと
思いますけど、これをがんばればメタボ脱出できそうな気がします。

結構好きなのがマンボ(?)系の曲。
ウエストをクィッとひねるステップは、やっててすごく楽しー♪
・・・体がついていってるかどうかは別として(爆)

不思議ですけど。なんか前より「だめ、絶対できん!」って思うこともなくなってます。
「あ、意外とできてる?」だとか、かなり図太く、図々しくなってます(笑)
もうね、とりあえず動くことに集中するに限る!それが楽しいっ。

あーそれにしても。8月がね・・・。ほとんど行けませんので。
突発的に瀬野とか安とかに出没すると思います。
各地でがんばってる皆様、仲間に入れてくださいませね~。
東区の皆さん、私のこと忘れないでねー・・・。
昨日はご存知の方も多いと思いますが、
河野美代子先生の出版記念パーティー
に参加してきました。

言い訳がましいですけども・・・。
早めに行ってお手伝いを!と思ってたんです、ほんとに。
なのに、結局バタバタしてしまって、とても中途半端な時間に到着してしまい、
ろくにお手伝いもせずにとっとと会場内に入ってしゃべくってました・・・orz

盛りだくさんな内容のパーティーだったので、時間が足りないくらいでしたけど、
本当に、河野先生をお祝いしたいという出席者の皆さんの気持ちがあふれんばかりの、
素敵なパーティーでした。


やはり、河野先生はタダモノではない!ということを、
今更ながら、パーティーでの先生のご様子を目で追いながら思った次第です。

会場では、このたび出版された
「続・いま<生きる底力>を子供たちに!
-性教育バッシングに物申す-」をサイン付きでいただき、
「さらば、悲しみの性 高校生の性を考える」
を、購入して帰りました。

二人の娘たちにも読めるように、大事にしたいと思います。

たくさんの広島ブログの皆さんがおられましたが、
知り合いとばかり話してしまって、あまりご挨拶もお話もできずに
大変失礼しましたm(__)m


最後に。
河野先生、主催者のshiozy様、パーティーを支えてくださった皆様、
本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございましたm(__)m
2008.07.20 A型だけど。
A型 自分の説明書

あまりにも話題になってるものには基本的に飛びつかないタイプなのですけど。
なんとなく、自分のはどうかなーと気になって読んでみましたよ。

□二人になった途端相手が黙り込むと不安。(それで目が泳ぐ)
 さっきまであんなに騒いでいたのに。

□嫌われてる?何か悪いことした?え?何なに?
 でパニック。

□あわてて話しかけるけど反応がいまいち。
 つまんないやつだと思ってんだろーなー。
 って勝手に怒り出す。

□でもやっぱり気を遣っちゃう。

□のは嫌われたくないから。



ここは、ばっちり「そのとおり!」って思った。

全体的にメンタル面は「あーそうだそうだ」と思う部分が多かったけど、
「外部接続」「いろいろな設定」あたりはそうでもなかった。

多分、無意識に「A型っぽく見られたくない」って思ってるのかもしれない。
だから、無意識にA型らしからぬ生活態度だったりする。


・・・て。きっと無意識を意識してるんじゃなかろうか。

そういうところがA型っぽいのかもしれない(笑)

着脱可能な「たてまえスーツ」は、確かに着てるよ。

「かっこ悪い自分をみせられない」なんて、
かっこつけてるのがばれたらかっこ悪いから、わざとかっこ悪くする。

その他大勢に見られたくないけど、実際はその他大勢の一人なのに
「自分だけは違う」と主張するほうがかっこ悪い気がするから、
結局その他大勢の中にいることにする。←他人からすればどっちも「その他大勢」。



A型って。
私って。

いろいろ腹黒い、メンドクサイ人間ですよ。
タイトルどおりなんですけども。
お食事中の方、すみませんね。ちょっと下のお話です。

この前から、みーがどうもお股が痛いと訴えておりました。
この時期よくおむつかぶれになるし、実際かなり赤くなってたから
大のときも小のときも、おそらくしみるんだろうくらいにしか思ってなくて。
で、家にいる時はこまめにおむつ替えするか、お姉ちゃんパンツ(布パンツ)で
過ごすようにしていたんですけども。

どうも様子を見てると出てないうちからものすごい痛そうに泣いてる。
・・・これはしみるからじゃないぞ、多分。

そう思って三日間。様子を見ていたのですが(早く病院行けばいいものをっ)、
毎晩、痛がって泣いて暴れまわるもんだから、こっちも全然眠れない(T_T)
保育園でもトイレの間隔がものすごく短く、失敗してばかりのようだったし、
ほとほと困って症状をネットで調べてみると、どうやら膀胱炎っぽい症状。

ちょうど2~3才の女の子はなりやすいと書いてあるとこもあった・・・
ので、今日はりるびーをお休みして病院に行ってきました。

さて。症状が症状なので、尿検査となったんですが。
しばらく嫌がった挙句、トイレに座った途端「しゃー」
・・・一滴も採取できず・・・orz

一応、使用済みおむつも持っていってみたけど、だめでした。

結局先生も判断できるわけもなく~。
とりあえず、かぶれの症状に塗り薬と、念のため抗生物質を処方されました。

どうなんだろうなぁ・・・。
誕生日までには治るといいね、みーさん。



さて、来週からは幼稚園や小学校は夏休みなのですね。
私の本職の方も時間帯がそれに合わせて変更されるので、
予定が狂いまくりです(T_T)
8月はりるびー参加できる日が少なそうです。
体重が元に戻らないように、家でも気をつけねばっ
えー。昨日書いていた「うふふな計画」。

りるびー 広ブロ 女子部の定例会でした。
・・・定例会って知ったのは帰宅してからでしたがww

場所はソレイユのなんちゃらバイキング(覚えとかんかいっ)。

もうね、席についていきなりどんどん皿が増えていく様は圧巻ですよ、圧巻!
みんな素晴らしい食欲!
つられて私ももりもり食ってしまいましたさっ。

で。話題は「食のこだわり」・・・平たく言えば「好き嫌い」。

その話題の盛り上がりっぷりは会長のとこのイラストでご想像ください。

みんなのこだわりっぷりがあまりにも面白くて、
(もしや自分が一番こだわってんじゃねーか?という疑惑は棚上げ)
若干テンション下がり気味だった私も最後には笑いすぎて顔面神経痛ですた。


参加者の皆様、お疲れ様でしたっ♪


ねね。今だから言いますけどね。
実は、ソレイユ、でかすぎて苦手なんですよ、私。

まず、人が多いでしょ。
似たような吹き抜けが(私の記憶が確かならば)二つくらいあるでしょ。
駐車場への道がわかりにくいでしょ。
バルト11と他のとこを行き来するのに以前エレベーターを何度も
乗り換えたですよ。


もうね、目的地にたどり着くだけで、神経摩り減りますのよ。



しかもね。

出入り口への道が何個もあるんですよ。

まず入り口ね。

 →平面駐車場
 →立体駐車場
 →? ? ? 


って三つくらい道が分かれるですよ。
しかも、立駐の入りゲートが二つあるですよ。
入ったら一本なのに何故?!

 あ ぶ ね ー ! ! 


で、帰りは駐車場を出ようとするでしょ。


     
      口
     
出口 


・・・どっちに行けばえーんですか?
自慢じゃないですが、私、毎回違う出口へ出ます。

さらに「北出口」とか方角で分かれてたりするらしいですが、
「大洲方面」とか「府中方面」とかって書かれても、


わ か り ま せ ん ! (泣)


もっと広範囲に「岩国方面」「岡山方面」とかにしてもらえませんかね?

え、高速と違う・・・はい、失礼しました。

ちょっと聞いていいですか。

「 リ ン ク 」 っ て 何 ? !


つまり。
自分の方向音痴のひどさをいやでも再認識する場所なわけ。

でもまぁ。今回のように目的の場所さえあればなんとかがんばれる、っと(笑)


女子部の皆様♪

次回の定例会は、わかりやすい場所でお願いします☆
はふ。

いろいろと、難しいことを考えすぎたり、怒ったり凹んだり。
ちょっと今週は頭を使いすぎたようです(苦笑)

昨日は1日体がだるく、母業放棄して最低限の家事だけして過ごしました。
ま、女性は毎月だいたいこういう時期がありますやね。
そういうときにいろいろ重なると、結構どっとドツボっちゃいます。

こういうとこだけは、成長しないんですねぇ。
でも、ま、そういうときにしっかり考えたり気づいたりすることで、
新しい見方もできてくるということにして。ほーら一歩成長っ。

明日は、うふふな計画もあるし(謎)、
火曜・水曜は、りるびーもあるし♪

能天気な漫画と、美味しいコーヒーで、気持ちを切り替えじゃっ。
(やっぱり乙女モードからは程遠いらしい・・・orz)
さて、もう今日は金曜日ですけども、今週も火曜・水曜はもちろん!
りるびーで大汗流してきました。ま、相変わらず楽しいです♪

りるびーの帰り。
久っしぶりに「映画を映画館で観」てきました(^^ゞ

見たのは、これ↓

「クライマーズ・ハイ」パンフ


「クライマーズ・ハイ」
です。実はかげさんの別ブログでずいぶん前に紹介されてから、ずっと気になっていた映画。
内容等は、こちらの方がわかりやすく書いてありますので、ここでは省きます(横着モノ)。


(以下、敬称略で失礼)
主演の堤 真一、脇に堺 雅人。←この二人、めっちゃ好き。
原作は「半落ち」の横山秀夫。←「半落ち」の映画は見てないけど原作は一気読み。

渋い・・・という言葉で片付けてしまってはいけないのかもしれませんが、
非常に渋いメンバーでございます。

そして何よりポイントは「地方新聞の記者たちが大スクープをどう伝えるか」っていうね。
物語の軸になる部分が、興味深かったんです。

なぜなら、私の父も、全く同じ仕事をしていたから。

以下、映画とはちょっと関係ない話になってしまうかも。
なので、興味のない方はここで失礼~。



... 続きを読む
ブログで、「雑貨作ったり買ったり楽しい♪」「ショッピング大好き♪」
「スィーツや美味しいもの食べて幸せ♪」とか、そういうのよく目にしますよね。
特に女性陣のブログなんかは、多いですよね。

このブログ読んでる人は多分うすうすお気づきだとは思いますが。

実は私、そういう分野にものすごい疎いんです。
あーなんか乙女な感じで、みんな可愛いなぁって思うのですけど、
自分にはどうも似合わない気がするし、日常生活の優先順位の中に、
そういう分野が全く入ってないんですよ。

なので、家の中の雑貨・インテリアは「使いやすければ」「壊れにくければ」「なるべく安ければ」
なんでもOK。自分の許容範囲以上のお金を出す気も、乙女な可愛らしさも、センスもゼロ。

今の時期女性ならバーゲン♪で胸が躍る人も多いのでしょうが、
バーゲン全く興味なし。あの人ごみと戦闘モードがどうも苦手だし、選ぶのも面倒だし。
服も特別「あのお店の服が好き♪」とか全然なくて、着まわしできればそれでOKですし。

雑貨めぐりも、作ってる人が友達だったり、ブログで知り合った人のお店とか、
あとまず「こういうものが欲しい」という前提があれば、行ってみようかなって思いますが、
目的なしに「雑貨見てるだけで幸せ♪」っていう感情はどうも私にはないらしい(-_-;)。

美味しいお店も、人に誘われたり、よほど「ここは!」ってとこがあれば別(ほとんどないけど)ですが、
車が停めやすいとか、ぱっと入りやすいとこの方につい行ってしまいます。
そもそもテレビで紹介されたお店とかあんまり覚えてなかったりするし。
テレビのグルメ番組や旅行番組もあまり興味なし。
特に見てすぐに行けるわけでもない東京やら大阪やらのお店なんて、
見たって何が面白いのかさっぱり・・・。

なのでなので。
そういうことに「可愛い♪」「素敵♪」とか「美味しくって幸せ♪」とか
「作ってる時間が楽しい♪」とかとか。
「日常のちょっとした潤い」的なことだったり、そういうことに関心が持てる人って、
いいなぁとちょっと憧れます。

実用オンリーで情緒がないというか、乙女モードゼロというか、冷めてるというか・・・。
こういうのって、悲しいことに、無理矢理同じように思おうとしたって無理なんですよねぇ・・・。

なんでなのかな~。何が違うのかな~。
別に悩んでるとか、そういうことじゃないんだけど。
そんな乙女な感情、別になくても生きていけるけど。たまにね。
「あぁ、ほんっっっと冷めてるな、可愛くないな」って自分にがっかりするのです。
久しぶりにちょっと愚痴っていいですか??

だんきちって、食べ物の賞味期限とか見た目にものすごいうるさいです。
O型なのに(関係ない?)。逆に私は、結構平気。
まぁ昨今問題になっている食品関係の偽造なんかは論外なんですけど、
家にあるもので、賞味期限過ぎてても匂いとか様子で大体平気かどうかは
判断できるじゃないですか?でも、だんきちの場合、その表示は絶対らしいのです。

この前。牛乳の賞味期限が二日ほど過ぎていました。
「これやばいじゃん!使わんと!」って言いながら・・・何を思ったか、

大 量 の カ ス タ ー ド ク リ ー ム

を作ってくれました。

えーーーーーーーと・・・。

それを、どうやって1日で消費するのかね?
パンにでも塗るかね?シュークリームが作れるような
オーブンなんか持ってないよ?冷凍でもしとくかね?

しばらく考えただんきち。
どうやら大皿に作ったカスタードクリーム全部を移し、
パン粉をどっちゃりかけて
オーブンで焼いたらしいです。
(私は仕事で出かけてたので、後から残骸を見ただけ)

で、それを子供たちと半分くらい食べて撃沈。
後に残ったまだまだ大量のカスタードクリーム(パン粉乗せ)は、
ふと気づくと、流しの三角コーナーにどろながし・・・(涙)

普通に牛乳として、温めて飲むとかー。
シチューに入れるとかー。
クリーム作るにしたって全部使うことないじゃん?
結局捨てられる運命になったのは、カスタードクリームの他の材料ももろともじゃん。

賞味期限以前の問題というかさ・・・orz

も っ た い な い !

昨日なんかね。
遅くに帰っただんきちが、すーの食べ残しの味噌汁のお椀をふと見ると、
ちっちゃいクモが浮いてたんですって。それ見て、自分用に鍋に残っていた
味噌汁も、食べずに全部捨てた んですって。
鍋にはふたをしていたはずですが??

すーが食べた後、キミが帰宅するまで何時間たってると思ってるんだい?
食卓に置きっぱなしにしてた私も確かにいけないかもしんない。
でもさー。作ってる最中・食べてる最中にクモがうろついてたら
いくら私でも気づくわい!クモは私の天敵なんだからっ(恕)


も っ た い な い !

で、今朝私にそれを報告するときの第一声がですよ。
「昨日の晩飯、最悪だったんよ!」


作ったのは私だぞ。




言葉を選べ。


さて、りるびーを初めて丸一ヶ月が経ちました。

みかぼん先生からは、

 「なかなか上達してる」 

とのお言葉をいただきましたっ♪(嬉)
ま、相変わらず気を抜くとすぐリズムに乗り遅れる私ではございますが、
今後もがんばっていこうと思うわけですよ。

さて。自分を励ますために一ヶ月間の成果発表っ。

体重          -1.5キロ
二の腕左右平均   -0.5cm
アンダーバスト    -2cm
ウエスト        -2cm
ヒップ          -1.5cm
太もも          変化なしww
ふくらはぎ左右平均 -1cm

左右平均ってのが意味不明なんですけども(苦笑)
なんか一ヶ月前に測ったときに左右でえらい違う部分もありまして。
バランス悪い体型みたいですね・・・orz

体重やウエストって、私みたいな真性おデブさんの場合、
時間帯によって2~3キロ・3~4cmは平気で上下しますんで、
毎日計測する中で確実に落ちてると思われる数値を入れております。
(注:毎日計測するのは体重とウエストだけ)

ん。なかなかいいペースだと思いません?(自画自賛)
ちなみに食事制限はほとんどしていません。

たまたま6月は飲み会もほとんどなかった。
焼肉大会にも参加できなかった(笑)

そうそう。話すと意外に思われるみたいですけど、私、もともと家では全くアルコール飲みません。
よほど、お祝い事とか気分いいときとか明日は早起きしなくていい日!とかでない限り。
あんまし家で飲みたいとも思わないし。だからアルコール太りではない・・・はず。
で、ついつい食べてしまうお菓子はチョコ菓子。
それもあんまり我慢はしなかったかも・・・いつもより少しだけ控えめで。
キットカットなら1日2~3袋(二本入りの小袋で)とか。
生協の麦チョコ大パックを1日小袋で一つとか(え?多い??)。

それほど暴飲暴食しない私がどーしてこんなに巨大化したのか?
ストレス&運動不足&おやつのチョコの食べすぎ&子供の残り物を
もったいなくて食べてしまう等の理由が考えられます。
わかってんなら気をつければ痩せそうなもんですが、
なかなかそう簡単にいかないのが女のダイエットってもんですよねー。


気をつけたことっていえば。

・ご飯(米)を気持ち少なめ(いつもより1cmくらい低め盛り・・気持ち少な過ぎっ)。
・水分(お茶・水)を2リットルくらい飲む。
・気づいた時に、りるびーで習った「お腹へっこましたまま呼吸」する。
・週末、一人でゆっくりお風呂に入れるときのみ、リンパマッサージマッサージ。

くらいかな。
さて、7月もしっかりがんばろーっ!!
今日もりるびーの話題が書けるかと思っていたのですが、
今朝になっていきなりみーが発熱。
しかも今までになくぐったりしておしゃべりも全然しない上に
おなかが痛いと訴える。

非常~に残念ながら今日のりるびーは断念しました。

先々週くらいでしたか、姉妹連続で夏風邪ひいたのは・・・。
今回もかなぁ。すーは元気でいてくれ~。

さて、そんなすーさん、ただいま歯が生え変わり中です。
一昨日、二本目が抜けたとこ。さて、この歯、どーすっかなー。
いまだに一本目と一緒に某所へ保存しておりますが・・・。
昔みたいに「丈夫な歯とかえてくれー(?)」とか言って
屋根の上に投げた方がいいんでしょうか?
ケースを買うことも検討中。どなたかおすすめがあったら教えてください。


この下は告知です。
河野先生の出版記念パーティー♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


河野美代子☆出版記念パーティ

●日時:7月24日(木)19時~21時

●会場:広島県民文化センター内 鯉城会館

〒730-0511 広島市中区大手町1丁目5-3
TEL 082-245-2322

 地図はこちら


●会費:5,000円 <<飲み放題>> ←ここが大事。

河野先生の新刊書『続・いま<生きる底力>を子どもたちに!』プレゼント付きです。

●お申し込みは

お名前(ハンドルネームでも可)、メールアドレスを明記の上、
Shiozy@塩崎までメールでお申し込みください。
shiozy@3kan.net  (お手数ですが、コペピしてください)


なお、パーティと銘打ってますが、実態はオフ会みたいなもの。
楽しい会にしたいと思いますので、気軽な服装でお越しください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遅ればせながら、実家に子守りをお願いできたので、私も先ほど出席メールを送りました。
また発熱でドタキャンになりませんように・・・(祈)
