今年も今日で終わりですね。
バタバタと年越しをする家もあれば、すでに準備万端でゆったり過ごして
おられる家もあることでしょう。

我が家は・・・結局雪のため窓拭きもできず、
子供たちの「あそぼー」攻撃に押されて
普段の週末とほぼ変わらない状態となっております。
とりあえず、子供と過ごす時間がほとんどなかったので、
そんな年末もいいじゃないか、と(苦笑)

午後からは、私の実家で年越し。
元旦は、年賀状チェックをした後、だんきちの実家へ三日まで
お泊りしてきます。
この後のコメントのお返事や、皆様のブログへのご挨拶周りは
年明けにぼちぼちとさせていただきますね。

今年一年、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
また来年も、変わらずにお付き合いいただければ幸せでございます。
皆様の来年が、健康で明るく楽しいものになりますよう、
心よりお祈り申し上げます。

それでは、良いお年を・・・(^^)/
皆様、良いお年を~。




おまけ。「今年読んだマンガ・本」の備忘録で勝手に今年を振り返っております↓
... 続きを読む
死ぬほど忙しかった仕事も、今年は28日までで終了。
よくがんばった、私~。

さて、ブログの世界でも、そろそろ今年を振り返る記事が増えておりますね。
私も便乗。えーっと。

今年1年を漢字で表すとしたら。

「忙」

ですかねぇ、やっぱり。
なんか夢がないですが。
前半の3ヶ月は育休中だったので除外したとしても、
ほんと4月以降は毎日が戦争でしたもん。
仕事だけでなく、プライベートでも、いろんなトラブルあり、不幸あり。
でも、もちろん楽しいこともたくさんありました。

いいことも悪いこともぜーんぶひっくるめて、とにかく
時間的にも精神的にもとっても忙しかった。

何もせずに何も考えずにゆっくり眠りたい・・・と何度思ったことか(苦笑)

ま、何はともあれ、家族全員大病もせずに無事に年末を
過ごすことができていることに、安堵しているところでございます。

今週に入ってやっと夜な夜なデザインを考えた年賀状。
今年は配色をしぼったせいか、プリンタのトラブルもなく、
一気に印刷して一言コメント書いて・・・一日でできました。
すごいぞ、私(なんか自画自賛が多いな、今日は)。
ただし、住所の変更をし忘れてたり、多分出し忘れも多いだろうし、
人数を今年より減らしたので、年明けてからお返事しなきゃな
相手が結構いるかも(苦笑)今からごめんなさいってことで。

年賀状印刷しながら、家中掃除機かけました。
何日ぶり?って感じです(おいおい)。
リビングのみ、だんきちとチビ二人が雑巾掛けもしてくれました。
はっきりいって、大掃除以前の状態の我が家。
これから、ソファに山盛りの洗濯物を片付けます。
明日はせめて窓拭きくらいできるかなぁ。

年末のご挨拶は、また明日にでも。
皆様も、忙しい年の瀬、体調にはお気をつけください。
相変わらず、仕事に忙殺される毎日に疲れ果てておりますよ・・・。

子供たちは実家で晩御飯もお風呂も済ませ、
私は自宅へ連れて帰って寝かせるだけの毎日。
これだけ書いてりゃ、らくちんですよね~・・・もう少し帰る時間が早ければねぇ。
自宅にたどり着くの、22時とかですから・・・orz
パジャマにも着替えずに、子供に絵本を読むのも途中までで
ばたんきゅーでございます。

おまけに今週はお昼休憩もろくに取れずじまい。
まぁ、そんなに珍しいことでもないのですが・・・。
営業時間(17時)が終わってからだったり、
全くとれなかったり。カロリーメイトが再び活躍中(苦笑)。

ま、そんな話はどーでもいいんです。

そんな中、ここんとこ、たまのお休みには私にしては珍しく
アクティブにお出かけ三昧です。

第一弾。
中国新聞ブログつながりの女子4人でプチオフ。
美味しい日本酒をがぶ飲みしつつ、またまた美味しい和食をいただきつつ、
この4人にしか通じなさそうな話題やら社会問題やらで盛り上がり語りまくってすっきり。

第二弾。
だんきちが仕事でいない週末。
こなき@さん主催の「Lecheれちぇのクリスマス」へ子連れで参戦。
同級生のkissちゃんとの偶然の再会に感激しつつ、作家さんたちの作品を楽しみ
絵本の読み聞かせで子供たちも楽しみ、めっちゃ充実のひと時。

イベントを堪能した後は広ブロ・ママつながりののんちゃん親子とお茶オフ。
イベントの話しだけでなく、兼業主婦&二人姉妹の母としてもいろいろ語った~。

第三弾。
広ブロつながりのひとさんなほさんとプチランチオフ。

なほさん↓
なほさん


なほさんが描いてくださったひとさん(左)と私↓
   ひとさん(左)と私(右)


えーっと。私の実物知ってる方。
クレームは一切受け付けませんのであしからずww

ひとさんのプチカミングアウトあり、なほさんの裏ネタ話あり。
リアルでゆっくりお話するのは初めてだったのですが、今までの
ネットでは伝えきれないお互いの思いを思う存分語り合ったりして、
ほんっと充実した楽しい時間でございました。

プチオフでお会いした皆様、ほんとに楽しい時間をありがとうございました。
仕事に忙殺されても、こういう時間を持てるだけで、ずいぶんと気分が違いますね。
残念ながら予定していても会えなかった人も、またぜひ会いましょうね~。
これからも、お互いに忙しい時間を縫ってでも、こういう時間が持てたらいいなぁと
思ってますんで、今後ともよろしく♪


おまけ:れちぇの戦利品♪

戦利品1。
すーとみーにヘアアクセ。
戦利品1♪

どなたの作品かチェックしてませんでしたが、すーもみーもお気に入りです♪

戦利品2
友人kissちゃんの作品。すーに。
戦利品2♪

色合いも肌触りもグッ♪これ、一枚ずつでもOKなので、手持ちの服とも
合わせられて便利~。kissちゃん、値下げしてくれてありがと~~。

戦利品3
これは私の仕事用。
戦利品3♪

仕事柄、制服だし、華美な装飾品はNGのため、ピアスくらいしか楽しみがない。
一粒系のピアスってワンパターンになりがちなので、なかなか買おうとしても
選べなかったりするのですが、これは、中に☆やキラキラが入ってて、一粒系の
くせに主張しててグッ。どなたの作品かこれまたわかりませんが、色違いも
ぜーんぶ欲しいくらいでした。

戦利品4
おなじみ千秋さんのネックレス。
戦利品4♪

すーとみーに一つずつ♪二人とも帰宅後すぐにつけて見せあいこ(笑)
「かわいいねぇ」とこれまたお気に入りに追加♪
ナイショで私も使わせてもらう気満々です( ̄ー ̄)
2007.12.09 不思議な偶然
まずはお詫びから。

まぁいつものことと思われる方も多いとは思いますが、
最近また仕事も忙しくなり、体調もイマイチってこともあり、
しばらくパソコンから遠ざかっています。
なので、メールの返事やコメントレスがものすごい遅かったり、
皆さんのブログへもあまりコメントできずにいますが、どうか
気長にお付き合いいただければ嬉しいです。ご無礼お許しください。


さて、最近ちょっと不思議に思い始めたことがひとつ。

どうも、私と話すと相手の方が
「普段心に秘めていることをついカミングアウトしてしまう」
ようなのです。しかも、無意識に。

「あれ、私なんでこんなこと話してんだろ?誰にも言ったことないのに。」

みたいな。

思い返せば中学生の頃からそういうことはよくありました。
高校時代も、大学時代も、社会人になってからも・・・。

普段は、特別親しくない人(クラスメイトでもなく、同じクラブでもなく、グループも
全然違ったりとか)と、ふとしたきっかけで、何時間も話し込んでしまうとか。

で、その人と、その後ぐーっと親しくなるかと思えば、そうでもなく、
普段は全く行動を共にするでもなく、しょっちゅう連絡取り合うでもなく。

多分、たまたまそんな気分のときに目の前にいたのが私だったというだけで、
相手にとっては決して私が相手だから話した、ということではないと思いますが・・・。

「何で私に話してくれるんだろう?」とちょっと不思議な気持ちになることがあります。

実はこんなことを思ったのは、先日とある飲み会で久しぶりに会った先輩と
たわいもない話をしているときに、ふと先輩が、
「実は私ね~離婚したんよ。・・・あれ、何で言っちゃったのかな。
職場の人にも誰にも話してないのに。しんどかった時期は過ぎたから
もう大丈夫なんだけどね、ふふっ」と。

ほんとに年に数回会うか会わないかぐらいの先輩だし、会ったからといって
二人でじっくり話したりとか、そんなことも特別なかったのですが、
どうして私にそんな重大な話をしたのか、今もよくわかりません。

でも、その先輩のことは、とっても好きだし、今までそうやって話をしてくれた
友達たちも、普段は一緒にいなくても不思議とウマが合う人だった気が・・・。

単なる偶然で、そんな展開になっていたとしても、
そうやって私に話してくれることで、相手がちょっとでも楽になれたなら、
それは、私にとっても嬉しいし、そんな存在に私を選んでくれたことを
ありがたいなぁと思います。

・・・なんでいきなりこんなことを書こうと思ったか、私にもよくわかりません(笑)
日曜日、ずっと前からの念願だった
「わたしのイチニチ♪」でおなじみのmasami♪さんのいらっしゃる深川珈琲さんへ行ってきました。

実は、うちのナビでこちらのお店を入力すると、どうやら以前に
営業されていた場所が出てくるんです(苦笑)
で、「ここまで行くのはちょっと足伸ばしすぎじゃない?」と
今まではだんきちにぶつぶつ言われてたのですが、一昨日
気まぐれ親父の気まぐれ日記 シーズン3」のゆうさんが
記事を書いておられたのを読んで「ん?広島駅から近く?」と改めて
住所を確認してみると・・・。だんきちの前の仕事の担当エリアでした。
「あ、ここならわかるわ」ということで、ソレイユでランチをした後、
家族でお邪魔したというわけです。ゆうさん、ありがとです♪勝手に感謝(笑)
(ってか、最初から住所ちゃんと確認すればいいのよね。
ナビに頼ってちゃダメね・・・orz)

思ったよりこじんまりしたお店の中はコーヒー豆がぎっしり。
店先に、おままごとキッチン(っていうのか?)が置かれており、
すーもみーも夢中になって遊んでおりました。子連れで行っても
ゆっくりできるなんて、素敵~。

さて、もともと私たち夫婦はコーヒー好きなのですが、
コーヒーグルメといえるほどのこだわりがあるわけではありません。
が、ご主人が淹れてくださった3種類のコーヒーを飲んだだけでも、
なんとなく自分の好みがわかったような、そんな気がしました。
3つとも、個性があってとっても味わい深いものでしたが・・・。

一杯目は、ガツンと濃い目。
二杯目は、どちらかというと酸味の強いもの。
三杯目は、苦味がかなり強目。

私は、二杯目を一番美味しく感じました。
だんきちは、どれでもいけるけど、しいていうなら一杯目。

これ、きっとその時の気分や、体調にもよるのかも。
同じコーヒーでもほんと千差万別ですねぇ。
というわけで、試飲させていただいた二種類の豆と
焼き芋の香りがするということで、
ずっと気になっていた「遥」ww、そしてさらにおまけまで頂いて帰りました。
あ~飲むのが楽しみだ~♪


しかし、この日はまるでmasami♪さんに呼び寄せられたかのように、
偶然の出来事が重なって、びっくり。えらい濃い時間を過ごせました。
私がmasami♪さんと話しこんでいる間、だんきちもご主人ののぶさんと
コーヒーやら娘たちの話やらをさせていただきまして、とっても
楽しかったようです。そうそう、初めて生豆を見て、感動してました。

まだまだ飲んでみたい豆がたくさんある!また絶対行こうっと。
深川夫妻に感謝!本当にありがとうございました♪
