最近、幸せを感じる瞬間が増えた気がする。

家族がみんな気持ち良さそうに寝てる。
朝ごはん食べながらみんなが笑ってる。

子供と小さなキラキラの石を見つけた。
家族や友達が誕生日を覚えててくれた。
大事に思える人がいる。

ブログにコメントをもらえた。
しんどい時に心配してくれる誰かがいる。
仕事でお客様に「ありがとう」って言われた。

おいしいケーキを食べた。
雲ひとつない真っ青な空を見た。
満月の夜の月明かりがすごく明るくて綺麗。

万華鏡覗いてたら自分の好きな色合いの模様になった。


とか。些細なことだったり、普遍的なことだったり、いろいろ。

ポイントは「こんなに恵まれてて幸せだと思わなきゃ」と言い聞かせて
無理矢理幸せを感じるんじゃなくて、素直に「あぁ幸せ♪」って感じられること。

別に、今現在何もかもうまくいっているわけじゃない。
むしろどっちかといえば絶不調な時期。
泥沼な人間関係もあれば、家族に対しても気に食わないこともたくさんある。
仕事だってしんどいことの方が多い。

だからこそ、「あぁ幸せ♪」と自然に感じることができた時、
「あ、私まだ大丈夫かも。」って思う。



幸せだと感じることができる自分を、ちょっと好きになった。


ありゃ。ちょっとかっこつけすぎたかも(苦笑)




おまけ:だんきち、汚名返上。

今朝、もう一つ、プレゼントが届きました。
このショルダーバッグです↓
ビーズ2WAYバッグ
ちなみに色はゴールド(^_^;)
思ったより使いやすそうです。

これを最初からプレゼントってことにしてくれてたら、
前回みたいな記事書かないのにねぇ~。
ホームベーカリーもバッグも、カードで買ってるから、
結局家計費になるじゃん・・・orz  なーんて贅沢はまぁこの際言うまい。

だんきち、さんきゅ。
金曜の朝、でっかいお届け物がありました。

だんきちが、「よぃしょ!よぃしょ!」と嬉しげに運んできたものは・・・

ホームベーカリー

しいた:「・・・何これ。」

だ:「ん、誕生日プレゼント♪(25日が私の誕生日)」

し:「・・・えーーーーーーーーっと。誰が使うのかな?」

だ:「そりゃーしいたさんよ」

し:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どーもありがとう


えっと。私のことをよく知ってる人には説明するまでもありませんが。

私、料理は大の苦手です。特に手のかかるものは大嫌い
しかも「超」がつく面倒くさがりです。

手作りブームの昨今、ホームベーカリーが欲しい奥様方は
世の中にごまんといるかもしれません。そんな奥様方には
ものすごい怒られそうなんですけどね。私自身はこの手のものを
欲しいと思ったことは「一瞬たりとも」ありません(-_-)


一瞬、だんきちに殺意が芽生えたのはナイショ。


ちなみに、これまでもらったプレゼントはですね。

1 マッサージチェア(肩凝りひどいでしょ)
2 ステップマシーン(子供産んでパワーアップしたから、がんばってダイエットしてね)
3 真っ白いダウンジャケット(これ着てライブ行きんちゃい)
4 バランスボール等フィットネス器具(二人目産んでさらにパワーアップしたから、がんばってやせようね)

1と3は、ありがたくいただきました。
しかしね。2と4は・・・暗に「やせろ~もっと努力しろ~」と
言われているようで、正直嬉しくなかったです。
しかもね、結構な出費でしょ。せっかくのプレゼントに
心から喜べないなんてプレゼントも私もだんきちも可哀相・・・。

だんきちはいまだに私が
「やろうと思ってることを先回りして言われると、
一気にやる気が萎えるタイプ」

だということに気が付いていないのか。
それとも知っていてわざとこういうものを選ぶのか。

毎年チクリといわせてもらってるので、多分後者。

ダイエット器具なんてね、自分が「欲しいなぁ」と思ってて
リクエストして買ってもらうんなら、嬉しいと思うんですけど、
そうでない場合、結構傷つきませんか?ねぇ、奥様方。
え・・・私だけ?



でね。今年のプレゼントもね。

「もっと料理を好きになってほしいな~
上手になってほしいな~」

という、無言(いや、はっきり言われたけど)のプレッシャーを
感じるわけですよ。

ここで「ホームベーカリーなんて材料計って入れて
スイッチ押すだけじゃん。料理じゃないじゃん」という突っ込みは
かる~くスルーさせてもらいます。


ホームベーカリーが選ばれた直接の理由は、
「子供が朝、パンをほとんど食べないことに
<もったいない!食べないならもうパン焼かないっ>
ってしいたが怒ってたでしょ、焼きたての美味しいパンなら
食べるようになるんじゃない?」
ということらしいですが。

そりゃぁさぁ。だんきちが毎晩パンの材料セットしてタイマーして
おいてくれるんだったら、すごく嬉しいけどさ。
夜セットするのも、朝焼いた後の器を洗っておくのも私でしょ?

料理が好きな人なら喜ぶかもしれんけどね。
私はち・が・う・の!しかもこれに1万円!

同じ1万円のプレゼントをもらうなら、
上質なピアスが欲しい、いや上質でなくてもこれだけ出すなら
ピアス5個は買えるじゃん・・・と思う私は・・・


きっと贅沢なんでしょうね、そうでしょうね。


で、おまけの別便で届いた材料で早速くるみパンを焼いてみましたよ、
だんきちが

くるみパン・・・悔しいが美味しかった。



んまい。

しょーがない。いつまで続くかわからんけど、しばらくがんばってみるか・・・orz。


お願い

「誕生日覚えてくれてるだけいいじゃない」
「選んでくれた時間を考えたらありがたいと思わなきゃ」
「贅沢いうな!」

等のコメントは、どうかご遠慮願いますm(__)m
そんなことは百も承知でーす・・・。
実は結構ショックだった、阿部寛氏の結婚ニュース(笑)

だってねー。高校生の頃から好きだったんだよー。
(え?あんたの好きなのは佐々木収じゃなかったか?
そーです。私はミーハーで気が多い女です!ww)

あべちゃん写真集・・・そういえば風間トオルちゃんはいずこへ??


↑こんなの持ってるくらい♪(注:写真集)
当然、メンズノンノの表紙を飾ってた頃は、毎号買ってました(^^ゞ
ちなみにデビューアルバム(CD)も持ってたりします(照)
思うに、「千の風になって」とか歌わせたらかなりいい線いくんじゃ
ないかというほど、正統派の美声、しかも上手!(蛇足)


役者デビューした頃は、「ほんまにだいじょぶか?」と心配したものでしたが、
いまや「最後の独身大物俳優!」とまで言われるほどビッグになったのねぇ。
(もともと体はビッグだが;)

そんなあべちゃんも、もう43だったか。私も年取るはずだ。
しかもお相手は15歳下だなんてっ!

・・・ま、何はともあれめでたいことで。

おめでと♪あべちゃん。





しかしなぁ。
私の元彼も15歳年上だったぞ。
なんだ、私にもチャンスはあったのか(違)
14~16日は、実家が旅行中のため、お迎え担当でした。
(といっても15日はお休みだけど)久しぶりに定時帰りでした。

お迎えに行くと、面白いですね。
子供たちも、笑顔です。

すーさんも満面の笑みです。何か嬉しいことがあった模様。
前々から彼氏がいることは聞いていたものの、
どうやらプロポーズされたらしいです(笑)

「すーちゃん、H君と結婚するんじゃ~」
照れ笑いするすーさん。

あぁついこの前まで「お父さんと結婚するんじゃ~」って
言ってたのにねぇ。だんきち、ご愁傷様・・・。

4歳児、もはやすっかり女でございます。

こんなに早く娘の結婚相手が見つかるとはねぇ。
あと何人くらい紹介してくれるのかしら。
もっとゆっくり成長していいんだけどね。

さて、来週はどんな彼氏が現れることやら~www
先日、いつもいくコンビニで弁当+ホットコーヒー&チョコを買ったときのことです。

ホットコーヒーとチョコをわけていた若い店員さん。
見落としてるのかと思い、「あれ、これもお願いします」と言うと、
「あ、チョコが溶けちゃうんで別に入れときますね♪」とのこと。

「あ、どうもありがとう」と言いながら、
「へー、若いのに(特に深い意味はない)なかなか気が利くな、
この人」とちょっと嬉しい気持ちになってました。

でもその後でふと思ったのが・・・
わざわざビニールを分けるって、今時いわゆる「エコ路線」と
反してないか?コンビニだってマイバック推奨してるんじゃなかった?と。
とはいえ、わざわざチョコのことまで考えてくれた彼に、
それは言えませんでした。

って、まぁ私が最初からマイバックを持ってて、
ビニールに入れること自体をお断りすればいいんですけどね。

もしかしてマイバックを持ってる人などは、こういう気配りって
逆に余計なお世話・・・?とか思って。

多分、彼の対応も、理想としては
「チョコは別にしましょうか?一緒にお入れしてもいいですか?」
とお客様に確認するのが一番正解。

いや、すごーく些細なことなんですけどね。
仕事柄、いかにお客様に満足してもらえるか、いい気持ちで
帰っていただけるかを常に考えてるものとしては、こういう
小さな気配りができる店員さんを見ると、応援したくなります。

もちろん、気配りが本当に上手な人は、相手の様子を見つつ
臨機応変に対応できる人。
こういう場面でこちらの意志も聞かずにビニールを分けるのは
ある意味NGなのかもしれません。
気配りの方向性を誤ってるのかもしれません。

でも、この彼に向かって「ビニールがもったいないじゃないの、
いいのよ、一緒に入れて!」と言い張るのも、大人気ない気がします。

最近、こういう大人気ないお客様、多いんですよね・・・orz
こっちが親切で言ってることも、「余計なお世話よ!」と言わんばかりに
頑なに拒否する人とかね。なかなか気配りの加減って難しいなぁと
痛感する毎日。彼がそんな風に言われてなきゃいいけどな。

ほんとに、ものすごーく些細な出来事でしたけど、
なんか我が身と我が仕事をふと振り返ってしまったのでした。
あるの風景。


だんきち「みーさん、おはよー!」

みー「おやすみなさい~zzzz」

だ「あさだよー!」

「ごんばんはー(T_T)(T_T)!!」

しいた「みーちゃーん。起きろー!」

「ごんばんばー(T_T)!!!
むじむじ(=無理無理!)o(T△T)o 」



えーっと、みーさん。
起きたくないのはわかるんだけど、放置しておくと仕事に遅刻するぞ。
とりあえずベッドからリビングまで強制連行。


し&だ「みーさーん!朝だよーおはよー!」

「こんばんは!みーちゃん!(泣)
こんばんは!せんせー!o(ToT)o 
おやすみ、おとーさん!おやすみ、おかーさん!
おやすみ、すーちゃん! 」


(だんだん自分でもわけわからずやみくもに叫びはじめた模様)


し&だ「・・・・・・」

「おーなまえはっ!?」

だ・・・( ̄◇ ̄;)エー・・・っと「おとーさんです。」

「ありがと、おとーさん・・・zzzzzz」


この「おなまえは?」は、ただいまみーさんのブーム。
泣きながらやるなよ、おい・・・orz
ってか、ここまで叫べるなら、起きれば??ww

この攻防戦、しばらく続きました。
面白すぎるので、いつかビデオに撮りたいぞv( ̄∇ ̄)
「ウチのこと。ソトのこと」のアキ子さんがこう書いておられました↓

「雑貨女子はどうして、こんなに『重ねる』のが上手なのだろうか・・・・!?」

激しく共感してしまいました(爆)

ちなみに昨日買ったすーのワンピはこんなやつ↓
らぶりー♪


実は私、これを選んだすーに向かって
「これ夏ものよ。来年の夏まで我慢できるん?」
と聞きました(笑)

それでも欲しいと言ったので購入を決めたのですが、
レジにお姉さんがすーにこう言ってくれました。

「タートルとか重ねても可愛いよ♪」

・・・なるほど。
そういえば、そうか。これにスパッツとか合わせてもいいのか。
周りを見渡せば、そういう格好してる小さな淑女たちがたくさん
いるじゃないか。すーもそういうのがしたかったのか。

うちは保育園児だからか、子供にはどうも
「自分で脱ぎ着しやすい格好」
「洗濯ものをいかに少なくするか」

を優先してしまい、無意味に重ね着(ごめんなさい、書き方悪いけど;)は、
あまりさせてなかったのですよ。

ごめんね、すー。今度の休みに着てみようね~(←休日限定かい)。


確かに、こういうイベントで見かける手作り作家さんたち、
こういう重ね着風のスタイルが多い。
しかも、とってもよく似合っててすっごく可愛いらしい。
自分もこんな格好がしたいな♪と思うのですが・・・。


んがしかし。

実際そういうのを着てみると・・・

違うんだな、シルエットが。


私がやるとね。

マタニティ

にしか見えませんことよ・・・orz

同じデザインを着ていてもどうしてこんなに違うのでしょう(-_-;)
多分、キャラも全然そういう雰囲気ではないので似合わないのも
あるのでしょうが、なんだかね・・ちょっと悲しかったりして。

そういえば、先日のオフ会に最初選んだ服は、実は去年のオフ会で
着たものと全く同じ格好であったことに途中で気づいて慌てて着替えた・・・
というおバカなことも(汗)

決して服装に無頓着なわけではありません。
今まで着ていたものが、年とともに似合わなくなったり
(入らなくなったともいう)している上に、自分のための
新しい服を買いに行く機会(と、お金)がないだけ;

えぇ、言い訳ですともさ。

これじゃいかん。
せめて同じマタニティでも「ん~3ヶ月?」ってくらいのシルエットに
なるように体を引き締めよ(違)
お仲間の皆様、もしいらっしゃったら、一緒にがんばりましょ~。
というわけで、珍しく一家揃って行ってきました、ミヤカグへ。

本当は今日はみろくの里でプリキュアショーがあって、それに行こうか
どうしようかというところだったのですが、子供にはそれは言わずに
「おでかけしよー」とだけ(鬼)。


いやーすんごい人でしたねぇ。
整理券が配られるという記事を読んだ時点で、「午前中はやめとこう」
ということにはなったのですが、いざ11時ごろにミヤカグ前を通った
ところ、すごい列になっていて「・・・ご飯先に食べてから行こうか」
人ごみ苦手な一家でございますorz


そうそう、生だんきちを見かけた方、ろくにご挨拶もせずに失礼しました。
多分、最初につゆまめさんたちにご挨拶した時点で「生だんきちさんだ!」
と言われ、ちょっとびびった(死語)模様。ひっそりとはじっこの方で
深川さんちの珈琲をちびちびと味わいつつ子守りをしていてくれました(^_^;)

私はといえば、結局出会ったブロガーさんたちと話しするのに忙しく、
雑貨をゆっくり見て回ることはできませんでした(何しに行ったんだか・・・)。
一応ね。子供用に、可愛いスカートを見つけたのですよ。で、すーに
見せたら、その隣にかかってたチュニック風ワンピの方に一目惚れ。
どっちも捨てがたかったのですが、財布と相談してすーの選んだ方を
購入しました。

それ以外は、ひたすら深川珈琲さんの前で珈琲豆を眺めていた私(爆)
どーれーにしーよーかな♪と。あんまり長いこと店の前を陣取るのも
申し訳ないので、のぶさんにわざわざ淹れてもらった「グァテマラ
なんちゃら」(ごめんなさい、覚えきらんかった・・・orz)と、「緑」を購入。

最後にちょっと二階に上がって掘り出しもんを見つけようとしたらば、
すーが万華鏡教室を発見!前回Re+cafeのイベントでもやらせてもらった
にも関わらず、今回もやらせてもらうことに・・・。千秋さん、どうもありがとでした。

帰宅して早速コーヒー(「緑」の方)と、マフィンでおやつタイム♪
だんきちも「これ<も>おいしいね~。」とご満悦。
苦すぎず、飲みやすいお味でした。朝飲む用によさそう。
masami♪さん、いろいろありがと!

会場でお会いしたたくさんのブロガーさん、声をかけてくださって
どうもありがとうございました(^^ゞ再会できてとっても嬉しかったです!
準備も相当大変だったはずのイベントスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
楽しい時間を過ごせました。こんな素敵な時間・空間作りを、
どうもありがとうございました♪


<追記>
またまたひっそりこっそりとリンクを勝手にはらせていただいております。
もしも、不都合がありましたら、ひっそりこっそりとコメントなり
メールなりでお知らせくださいませ。
また、相互リンクを希望するといった性格のリンクではございませんので、ご安心を。
9月のはじめからずーっと引きずってる仕事の心配事が1つありました。
まだ完全には解決してないんだけど、お客様と何度も電話でやり取り
する中で、散々責められて、ものすごいストレスを感じながらはや二ヶ月。

私ができることは、ここまで、というところまできた。
そしたら、そのお客様が「いろいろすまんかったね」と。

なんか泣きそうだった。

自分の出来る範囲で、できる限りのことをしてきたけど、
なかなか現実的にお客様の希望通りにいかなくてしんどかった。
でも、精一杯のことをしてきたことが、やっと伝わったのかな・・・。

途中で投げ出さなくて良かった。
よくがんばった>自分。
今日くらいは、自分を褒めてあげよう。

昨日は全く平気(というか、妙にハイ状態)だったのに、
今朝になって体調が激悪化・・・orz

がんばって職場まで行ってはみたものの、吐き気と悪寒・胃の痛みに
耐え切れず、早退させてもらいました。
職場の皆様ほんと申し訳ないです(誰も見てないっちゅーの)。

あれ~二日酔いならぬ、二日後酔いってあるん??

病院に・・・といっても多分寝不足と体力消耗と女性週間っちゅー、
わかりやす~い原因があるから、なんか行きにくいです。

とりあえずお迎えの時間まで、横になっときます(T_T)

年かな・・・情けないのぅorz
いやぁ、広島ブログの皆さんは、続々とオフ会の報告されてますねぇ。
早いなぁ~。

さて、私からもご報告です。
まぁみんなと同じことを書いても面白みも何もないんですけど。

多分、今回のオフ会で、

帰宅時間が参加者中、2番目に遅かった

んじゃないかと・・・orz

帰ったの、4時ごろでした。
えぇ、不良主婦ですとも。それが、何か?!

言い訳すればですね。
2次会、カラオケ組だったんですけどね。
そのあと、本流に合流して帰宅方向が同じつゆまめさんと
一緒に帰ろうと思ってたんですよね。

本流の皆さんがいたお店だと思って入ったところが、
別の支店だったわけですよ。

そんで連絡したら、「まだ飲むのか」と思われたらしく、
振られてしまったんですのよ・・・トホホ。

で、代わりに合流してくれたshiozyさんにも置いていかれてですね。

・・・要するに、帰りそびれただけなんですよね。
・・・・・・はい。言い訳終わり。

1次会では、中途半端な参加表明してたにもかかわらず、
いろんな方に声をかけていただいて嬉しかったです。
ほとんどの方が、「大丈夫?忙しそうだねぇ・・・」と心配して
くださってて、恐縮です。いろいろとアドバイスをくださったり
話を聞いて共感してくださって、本当に感謝しています。
輝いてる皆さんを見ていて、「やっぱ私も泣き言ばっかりは
言ってられないや」と思いました。
ほんとに、心身ともに疲れきっていた私ですが、人間のパワーってすごい。
なんかエネルギーを注入してもらったような気分でした。
(現実逃避していた・・・とも言えなくもないですが;)
ただ、多分参加者の半分もお話できてないと思うので、それだけが
ちょっと心残りなのですが、また次回リベンジしたいと思います。

しかし、立食って言うのは慣れてなくてなかなか身動きとれず・・・。
スマートに飲食もできて、名刺交換もできる人になりたい!と
思いました。でもま、こんな場に遭遇するのはそんなにないかな(笑)

2次会のカラオケでは、ebikoさんの歌声にうっとり・・・。
いやぁ・・・ほんま綺麗な声でした。
歌がうまいのはもちろんですけど、声が超Sexyでした。
あ、ほかのみなさんも、もちろん上手でしたよ、うん(ついでかい)


さて、ここで爆弾発言を1つ。

私、今回のオフ会で・・・

「この人とキスしてみたいかも」

と、ある人に対して、思ってしまいました。
なんていうのかなぁ・・・えーと・・・本能的にそう思ったのです。
恋愛感情とか、そういうものとはちょっと違う・・・説明が難しいのですが。

そんな時って、ありませんか?ねぇ、女性陣。

え、ない?

それは失礼しました・・・orz


さて、ほぼ朝帰り状態だった私。
今日は午前中はゴミ屋敷と化した家の中を掃除しまくりました。
掃除機かけた後、だんきちが子供と一緒にリビングの床の拭き掃除を
してくれました。

ありがと。
やっぱだんきちが一番だよ、うん。

だから↑のような気持ちは、
ここに<あえてカミングアウト>して、封印。


最後に、オフ会の主催してくださった皆様。
会場を提供してくださったお店のスタッフの方。
最後まで付き合ってくれた某ブロガーさん。
ほんとにありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
またオフ会やりましょうね♪
えー、半・非公開にしていますが(笑)私も参加です。
いよいよ今日ですねぇ。
今週も相変わらず多忙だったため、今日は早起きして予習・・・やっと
終わったところです。
予習といってもお会いしたことない方&お邪魔したことない方の
ブログにお邪魔して、プロフィールや最新記事をさらっと見ただけ
なので、失礼もあるかもしれませんが、どうぞお許しを。

ついでに名刺(以前のオフ会で配ったプロフィールを微調整したもの)
と名札もがんばって作りました。
このブログの背景画像→青い本とコーヒーカップをポイントに。
(江島さんのパクリです;ごめんなさい)

といっても、多分、今回初参加で私のブログを予習してくださる方は
多分ほとんどいないので、名刺見ても「??」かな(^_^;)

おなじみのブロガーさんも、オフ会で会ったことはあっても
お話できなかった方も、初対面の方も、どうぞよろしくですm(__)m


さて、この後はお出かけ時間まで、主婦・母タイムですぞ~。
