2007.10.28 心の休ませ方
それでなくても、月の下旬は女性週間も近いのもあって
毎月どうでもいいことにまで凹む時期なのに、今月はもう最悪だ。
仕事でもプライベートでもいろんなことがありすぎて
自分の心の中に納めておくことがものすごくしんどい。

たまたまここに来た方、この気分にシンクロしてしまっては
しんどくなるだけですから、どうぞご遠慮ください。
せっかく来てくださったのに、ごめんなさい。
相変わらず、しいたは暗いヤツだなぁと笑ってやってください。

... 続きを読む
仕事が忙しいのもあるけど、いろいろとプライベートでも心配なことや
気になることが出てきて、ちょっと心も体もお疲れ気味のしいたです。

えー・・・まぁもう「非公開にしたはずなのに公開されてる」ので
白状しますけど、広ブロの公式オフ、参加する予定です。
参加表明されてるほかのブロガーさんのように、何かに秀でているとか、
がんばってるとか、お仕事系だとか、ブログそのものが大人気!とか、
そういう「ブロガーとしての売り」なんてものが全くないので、
皆さんの会話に全くついていけない可能性大です。

とりあえず、飲みにいくってことで。
一人でくらーく荒れているかもしれませんが、
見つけた方はどうぞ声をかけてくださいませ。
なに、とって食ったりはしませんとも。


有休を「消化してくれないと困る」といわれる会社に勤めてるんで、
今日はお休みです。ほんとは子供が熱出したときとかにとっておきたいお休み。
でも、せっかくの休みなので、今日はゆっくりのんびりさせてもらいます。
そして夜は念願のカラオケ!に行ってきます。何年ぶりだろうなー。
付き合ってくれる友人は、もう「四半世紀を超える」お付き合いの幼馴染。
何を歌っても大丈夫だぁ♪

(いい加減子供の相手をしろよ、自分・・・;)

「四半世紀のお付き合い」なんかこれが決め台詞のドラマあったなぁ。
W浅野のやつ(古い・・・古すぎる・・・orz)
前々からやらせたがっていたんです。だんきちが。
すーにね、ゴルフをね。

で、最近よくハニカミ王子とか、宮里藍ちゃんとかテレビで見る
(だんきちが意図的に見せてたりするかもww)ので、すーも
その気になってきました。

今がチャーンス!!

手始めに、子供用5番アイアンを中古で購入。

早速公園に行って練習。

いち、にーのー・・・
いち、にー・・・


さーん!
さーん!



なかなか筋がいいんじゃございませんか?
ちゃんと、球も当たってるし。

などと、親バカ全開です。

女子プロゴルファーになれる日がくるかのぅ・・・。
小さいうちは親も付き合わんといけんだろうのぅ・・・。
だんきち、頼むぜよ。
お姉ちゃんにスコップ取られていじけるみ~さんです。
さーよーなーらーーー

最近、みーのイヤイヤ期真っ只中です。


「いやだ」
「えーーーーーなんだ(なんで)ーーーーーー??」
「だっめぇぇぇぇぇ」
「んーだもー(いーんだもーん?)」


などなど。返事は否定言葉ばかり。
あーこの時期がきたんだなぁとため息ついたりしてますが・・・。
二人目ということで少し気持ちに余裕があるんでしょうか。
すーのときほどイライラすることはあまりないです。

で、そんなイヤイヤ態度の中でちょっとヒットなのが1つ。

やりたい事をセーブされた時とか、
やりたくないことをやらされそうになった時・・・。

どこかへ走り去りながら

「さーじょ(よ)ーなーら~~」


後ろ姿に哀愁が漂います(笑)

朝はこっちも急いでいるので、イライラしがちですが、
これやられるとなんだか脱力~~orz

イヤイヤ期もこのくらい可愛らしいイヤイヤなら、
なんとか乗り切れそうな気がします。

毎日仕事の方で気持ちに余裕がないせいか、
子供と過ごす時間は、むしろ何されてもある程度は
平気になってるような気すら・・・(苦笑)。
2007.10.08 母の存在感
いやはや、相変わらず久しぶりの更新ですみません。
もう誰もここ読んでないかも・・・とか思いつつ(苦笑)

9月後半~今週までは仕事が立て込んでいてブログどころの話では
なかったのですよ・・・orz
(私の職業知ってる人も多いと思いますが、ここではあえて
公開してませんので、そこんとこよろしく!)


今週土曜日は、子供たちの運動会でした。
昨年は、育休中で一時退園してたので参加できなかった運動会。

すーは年中さんなので、今年はたくさんの競技に参加してました。
実は私、オープニングのところから、泣いてしまいましたよ(あほです)。

運動会来て泣いてる母親なんてあんまりおらんじゃろ・・・(-_-;)

「もう上から二番目なんだぁ・・・」とか。
「かけっこも前はただ走るだけだったのにお友達と競争してるよ」とか。
「ちゃんと体操覚えてやってる~」とか。

ここんとこ、本当に一緒にいられる時間がほとんどなかったせいか、
運動会であんなにたくさんの競技を覚えて、一生懸命やってる姿を
見ていたら、その成長した姿になんか感動してしまってうるうると…。
「子供って、たくましいな」なんて思ったり。



そういえば、みーにとっては初めての運動会。
全く動じてないように見えましたが、名前を呼ばれて「はい」と
返事すべきところで、何故か「○○みーです」と自己紹介しちゃった
あたり、少し緊張してたんでしょうかね(笑)

自分の番が終わってもまだ、箱にボールを入れる競技(というか
遊び?)に夢中になってる姿はかなり笑えました。


さて、表題の話ですけど。
最近仕事ばかりして、家の事は洗濯と朝ごはんと保育園の準備しか
してませんでした。保育園のお迎えも晩御飯もお風呂も病院通いも
全てじーちゃんばーちゃん頼み。
やってくれる人がいるのはものすごく贅沢でありがたいことだけど、
「私は一体この子たちの何なんだろう?」と思う毎日。
この状態が一生続くわけじゃないのに、つい「母の存在感」が薄れて
いる気がするのがなんだか悲しいような寂しいような気持ちなのです。

子供にべったりできる時期なんて、あと何年もないのにな。
もっと子供と一緒にいたい・・・とか思いつつも連休は「一人の時間が
ない~」なんて愚痴ってる自分。支離滅裂ですわ(苦笑)




