盆踊り~


当たり前だけど同級生や知り合いが山ほどいる・・・orz
誰に会っても「全然変わらないからすぐわかったよ」って
言われる私って一体・・・(-_-;)
2007.08.11 盆休みか~。
来週からお盆ですね。もう帰省ラッシュの予測などが出ている模様・・・。
日ごろお仕事がんばってる皆さんはゆっくり休み、
普段いかないダンナの実家いかねばならない奥様方はがんばって~。

さて、そんな中。
保育園からは、「お盆でお休みする日は早めに行ってくださいね」と
いわれました。でもって、給食なしの日が二日もあるのですよ。
まぁ毎年のことだけど・・・。


私の職場は盆休みとかないんですよね~。
確かに「夏季休暇」というのが三日ほどありますが、よほど年休が
たまってるとか、人数に余裕があるとかでない限り、大型連休になる
ことはまずありません。せいぜい土日含めて5連休、とかその程度。
実情はこれは「休まなきゃいけない」休暇なので、忙しくなりそうな
日を除いて無理矢理職員同士で都合を合わせて順番に休んでるというところ。

で、今年は今日と13日、17日にお休みなのですが、今日も17日も
病院行かなきゃだし、12日は休日出勤。だんきちも明日(11日)は仕事。
だんきちの職場は一応盆休みはあるらしいのですが、どこで休むか
決まったのは一昨日くらい。

たまたま13日が二人休みが重なったので、一応子供達はその日だけは
休ませる予定。でもこんなことを何度も聞かれなければ、保育園行か
せてたかも。

だってねー。
「いつ休むか決まったら教えてください」って言われてもですね。
親が休む日には子供も休まんといけませんか?
正直、数少ない平日のお休みは、やっておきたいことや
やらねばならないことが山ほどあるんですけど。

しかも、今日ちょっといつもよりゆっくりめに登園したらば。

「お母さん、今日お休みですか?お迎えは何時ですか?」
「5時頃になると思います(本当はもっと後にしたいけど)」
「・・・わかりました(「お休みなのに5時だぁ?遅!」とでも言いたげな表情)」

いけませんか?!

ほんと、毎年思うけど、まるで「盆は親も休みだろう」と決め付けた
ような対応は勘弁して欲しい。実際、盆は登園してる子も園全体で
10人もいないらしい(100人規模の園で)から、先生がそういう対応に
なるのも無理ないかもしれないけど、もう少し、言い方ってもんを
考えて欲しい。

しかも、いわゆるお盆を過ぎた16・17日に給食なしって・・・
これは、休めない親にとってはきつい・・・orz

そりゃね、毎晩私もだんきちも仕事が遅くまであって、子供とあまり
接する時間はないですよ。だけど、一緒に過ごせる時間は大事にしてるつもり。
子供たちが、保育園で何か心配されるほど様子がおかしいっていうなら
わかりますけど、家でもばーちゃんちでも保育園でも、特に問題なく、
笑顔いっぱいで過ごしてますよ。

確かに「休みなのに保育園にお願いするなんて・・・」って思う気持ちが
こっちだってゼロなわけではない。何もなければ、疲れ切ってなければ、
一緒に過ごしたいとも思ってる。でも、そういう気持ちに追い討ちを
かけるような対応してほしくないなぁと。
一人の先生に限っての話じゃなく、全体的にそういう雰囲気なのが悲しい。
もちろん、園の内部事情もあるだろうことはわかっているつもりだけども。

そんなこんなで、毎年この時期はちょっとだけ嫌な気分に
なってしまうのでした。

はぁ・・・ゆっくり寝たいなぁ・・・。
