広島ブログ、明日は安芸高田のイベントで盛り上がるのでしょうね♪
我が家もだんきちが仕事なので、がんばってチビ二人連れていってみようと思っております。
会場で、たくさんの広島ブロガーさんに会えるのを楽しみにしてます。
参加者の皆さん、準備も大詰めで大変だと思いますが、がんばってくださいね(あくまで客気分の私・・・すんません;)。


さて、全然話題は変わりますが、今週は大御所の訃報が続きましたね。

私の中で一番ショッキングなのは小田実さんの訃報でした。
小田実さん公式HPはこちら。

以前、「ピースフェスタinヒロシマ」の記事と、そのレポートにも書きましたが、私自身、昨年初めて小田さんの存在を知り(お恥ずかしいことで・・・)、その強烈な存在感に圧倒されました。著書はいまだに読めていませんが、今更ですが少しずつでも読もうという気になってきています。

参院選の直後というタイミング。
選挙では憲法改正論が年金問題・政治と金問題にかき消されてしまったという結果が出ています。
9条の会の呼びかけ人となり、日本が戦争の方向へ向かわないよう運動してきた方の訃報・・・。

なんだか、日本の将来がどんどん暗くなっていっているような、不安感が消えません。
小田さんと志を同じくし、活動する人もたくさんいるはずですが、それ以上に自分のことでいっっぱいいっぱいの人たちの方が多いはず。
私も、悲しいかな、その一人です。

8月6日ももうすぐ。

今の私にできること・・・子供たちに、戦争をすることの愚かさをわかりやすく伝えていくこと、
それを一緒に考える機会を作ること、親(自分たち)も国の行方をきちんと考えている姿を見せること・・・
あたりかな?

広ブロでも今回初めて選挙に行った人、結構いますよね。
多分次の選挙もそう先ではないはずです。また、次の選挙はもっと重要な意味を持つかもしれません。
自分の声を、もっと上げていきましょう。

最後に、小田実さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
