一ヶ月前から予約していた、神経内科、行ってきました。

なんとなく想像はしてましたけど、やっぱり。


「症状が出ている状態でないと原因もわかりません。
症状が出たらまた来てください」



ですと。

あのーーーー・・・。

すぐに受診してくださるなら予約必要ないんでは??
しかも毎週金曜日しか先生いないんでしょ?

いつ症状出るかもわかんないのに、休みを事前にとれないでしょーよ。
無茶言わんでくださいな、先生。

あー時間の無駄だった。
一ヶ月も前から予約して、「いろいろ調べると思うから時間がかかります」
って言われたから、何をどれだけ調べてくれるのかと思ったら、
問診とちょっとした診察だけでした。

ま、取り立てて脳に問題ありとかそういうのでもないんだろうから、
心配ないんでしょうよ。ということにしといてください
(誰に言ってるんだ;)。



閑話休題。


ベストセラー「女性の品格」を、ベストセラーと知らずに数ヶ月前に
読みました。本当は、「しんどい」だの「辛い」だの、「むかついた!」
だのといったマイナスなことは、表に出さないのが品があるとか。

だけど、それって私には無理。
ま、ここに来て私の文章を読んでくれる人はわかってると思うけど。

もちろん、愚痴る相手・場所を選んで吐き出すわけだけど、
完全に自分の中にとどめておくことは、無理。
行き場のない気持ちも、人に言わないまでも、こうやって
文章に書いて吐き出したり。

で、誰かがそんな気持ちを拾い上げて、受け止めてくれる。

だから、完全に行き詰まって、がんばりすぎてぶっ倒れる・・・とか
そういうことがないんだと思う。

そりゃぁたまにプチッと糸が切れてしまうようなこともあるけど、
何日も寝込んだりということはない。どつぼの季節に陥ることも
しょっちゅうあるけど、なんだかんだと抜け出している。

それがいいのか悪いのか、中途半端でちょっと逆にしんどい時もある。
でも、一歩手前で持ちこたえられるというのは、ある意味結構強いのかもしれない。

理想は、弱音を吐き出すばかりでなく、別の方法で消化できるように
なることなんだけど、果たしてそれは可能なんだろうか?!


ブログを書いていると思う。ビジネスブログだったり、写真ブログだったり、
何か「これを伝えたい」という目的がある人は別として、普通に「日記」として
ブログを利用している人で、前向きなことやがんばってること、
楽しいことしか書かない人たちって、どうやっていろんな悩みや
苦しみを消化させてるのかな~?って。きっと何か自分なりの
別の方法を持ってるんだろうな。そうでない人は・・・。

別にわざわざ暗いことばかり書く必要もないと思うけど、
しんどい時にまで無理して明るいことを書くこともないような。

しんどさをユーモア交えて書けるような、そんなブロガーになれたらいいなぁ。
えー、今日はのろけに近いものがありますので、
そんなもん聞きたくない方は軽ーくスルーしてください(笑)



先週の金曜日、バタバタしつつも午後は小一時間程度、
だんきちと二人で過ごす時間がありました。

すると、だんきちさん。
何も言ってないのにアイスコーヒー(しかも豆から)を淹れてくれました。
ま、単に自分が飲みたかったっつーのもあるでしょうが(苦笑)

でもって、ついでに昼ごはんで使った鍋などを洗ってくれました。

まぁ、普段から気が向けばやってくれる人なので、別に珍しいことでも
ないんですけど、ふっと「もしかして、私すっごい夫運良かった?」
なーんて思い始めて、ちょっと「だんきちのいいとこ」探しなぞ。


子供の遊びに付き合ってくれる。
お休みの日は保育園の送迎もできる。
私が気が付かない電化製品のメンテナンスもしてくれる。
自分が休みで私が仕事の日は、何も言わなくても晩御飯を
作ってくれてる。先にお風呂も済ませてくれてる。
家事が滞ってても、文句も言わないでいてくれる。
ソファに洗濯物が山になってても、怒らないでいてくれる。
(無言の圧力はあるような気がするけど;)

私の実家とも嫌な顔ひとつせず、仲良くやってくれてる。
子供に対する意見は大体同じだし、違ってても私がこだわってる
ところは合わせてくれる。
誕生日にはちゃんとプレゼントをくれる。


なんかできすぎなくらい、いい夫じゃありません??


もちろん、最初から何でもお任せできる人だったわけじゃありません。
転職前の一ヶ月間限定の専業主夫生活で、だんきちなりに学んでくれたんだと思います。

そりゃー、私の希望とだんきちのやってくれることが微妙に
ずれてたりすることもあります。
些細なことにむかつくこともしょっちゅうあります。
中途半端なギャンブラーで、無駄遣いもします。

でも、これは許容範囲。

なので、私もだんきちに愛想尽かされないように、
妻として、母として、女として。
もっとちゃんとがんばらなきゃ!って思うのです。
これがなかなかできないんだけど・・・orz

この先も、こんな小さな感謝の気持ちを1つずつ重ねていこう。
子供が大きくなって、夫婦二人の生活になった時にも、
仲良く、楽しく二人で力を合わせて生きていけるように・・・。
金曜日から今日まで、一応お休みでした。
12日の日曜日は昼過ぎまでお仕事でしたけどね。

金曜日(だんきち休み、子供は保育園)。耳鼻科に行った後、
掃除・洗濯・洗濯物たたみ

土曜日(だんきち仕事)。午前中はすーの習い事
午後はまったりと過ごして、夕方から地元の盆踊り大会へ。
だんきちも珍しく仕事が早く終わったので合流。一家揃って夏の風物詩を満喫。
こんな時間もいいじゃないか・・・と思いつつ、祭り終了後はダウンした
すーとみーを夫婦揃っておんぶして帰宅。疲れがピークじゃ・・・orz

日曜日(私が仕事)。朝も早くから仕事に出かけてみっちり研修した後、
帰宅すると子供たちは昼寝もせずに絶好調!
プールが台風で飛ばされて穴が開いてたので、新しいのを買いにでかけました。
で、夕方から早速プール。お向かいの男の子も巻き込んで大はしゃぎ~~。
晩御飯はピザハットのダブルロールをメインに
(2500円以上の注文でプリキュア5のポシェットがもらえるから
)。

そして今日。やっと全員が揃ってお休み。ネットで夜更かししてしまった私とみーを差し置いて、
すーとだんきちは早朝の公園でひとしきり遊んできたそうな。
で、急遽映画のアンパンマンを観にいくことに決定。
ソレイユに9時!ということで、朝ごはんも食べずに急いで出発!
ついでにこの秋公開の映画「プリキュア5」の前売りチケットもゲット
(こいつも、キャラクターのウエストポーチがもらえるから)


映画もしっかり堪能した後はちょこっと買い物とお昼ご飯を食べて帰宅。
車の中で昼寝した二人はまたまた絶好調のため、真昼間にまたプールで水遊び。
おやつタイムをはさんでお風呂と晩御飯の後は花火で締め。

あ~なんかとっても充実した濃い時間でした(疲れたけど;)。
いつもまったり過ごしがちな我が家にしてみたら、結構がんばった。
子供たちの笑顔もたくさん見られたし、家の中もそこそこ綺麗になったし
(といっても人様を呼べるほどにはなってないが)、
いつもはほとんどやらない料理もちょっとだけやったぞ
(ピザ頼んだ日もあったけど~www)。

お疲れ、私(笑)

明日からまたお仕事です。
あ~なんか余計な仕事が溜まってそうだな~。
憂鬱だけど、ぼちぼちとがんばってきます。

また次の週末、子供の笑顔が見られることを楽しみに~。
盆踊り~


当たり前だけど同級生や知り合いが山ほどいる・・・orz
誰に会っても「全然変わらないからすぐわかったよ」って
言われる私って一体・・・(-_-;)
2007.08.11 盆休みか~。
来週からお盆ですね。もう帰省ラッシュの予測などが出ている模様・・・。
日ごろお仕事がんばってる皆さんはゆっくり休み、
普段いかないダンナの実家いかねばならない奥様方はがんばって~。

さて、そんな中。
保育園からは、「お盆でお休みする日は早めに行ってくださいね」と
いわれました。でもって、給食なしの日が二日もあるのですよ。
まぁ毎年のことだけど・・・。


私の職場は盆休みとかないんですよね~。
確かに「夏季休暇」というのが三日ほどありますが、よほど年休が
たまってるとか、人数に余裕があるとかでない限り、大型連休になる
ことはまずありません。せいぜい土日含めて5連休、とかその程度。
実情はこれは「休まなきゃいけない」休暇なので、忙しくなりそうな
日を除いて無理矢理職員同士で都合を合わせて順番に休んでるというところ。

で、今年は今日と13日、17日にお休みなのですが、今日も17日も
病院行かなきゃだし、12日は休日出勤。だんきちも明日(11日)は仕事。
だんきちの職場は一応盆休みはあるらしいのですが、どこで休むか
決まったのは一昨日くらい。

たまたま13日が二人休みが重なったので、一応子供達はその日だけは
休ませる予定。でもこんなことを何度も聞かれなければ、保育園行か
せてたかも。

だってねー。
「いつ休むか決まったら教えてください」って言われてもですね。
親が休む日には子供も休まんといけませんか?
正直、数少ない平日のお休みは、やっておきたいことや
やらねばならないことが山ほどあるんですけど。

しかも、今日ちょっといつもよりゆっくりめに登園したらば。

「お母さん、今日お休みですか?お迎えは何時ですか?」
「5時頃になると思います(本当はもっと後にしたいけど)」
「・・・わかりました(「お休みなのに5時だぁ?遅!」とでも言いたげな表情)」

いけませんか?!

ほんと、毎年思うけど、まるで「盆は親も休みだろう」と決め付けた
ような対応は勘弁して欲しい。実際、盆は登園してる子も園全体で
10人もいないらしい(100人規模の園で)から、先生がそういう対応に
なるのも無理ないかもしれないけど、もう少し、言い方ってもんを
考えて欲しい。

しかも、いわゆるお盆を過ぎた16・17日に給食なしって・・・
これは、休めない親にとってはきつい・・・orz

そりゃね、毎晩私もだんきちも仕事が遅くまであって、子供とあまり
接する時間はないですよ。だけど、一緒に過ごせる時間は大事にしてるつもり。
子供たちが、保育園で何か心配されるほど様子がおかしいっていうなら
わかりますけど、家でもばーちゃんちでも保育園でも、特に問題なく、
笑顔いっぱいで過ごしてますよ。

確かに「休みなのに保育園にお願いするなんて・・・」って思う気持ちが
こっちだってゼロなわけではない。何もなければ、疲れ切ってなければ、
一緒に過ごしたいとも思ってる。でも、そういう気持ちに追い討ちを
かけるような対応してほしくないなぁと。
一人の先生に限っての話じゃなく、全体的にそういう雰囲気なのが悲しい。
もちろん、園の内部事情もあるだろうことはわかっているつもりだけども。

そんなこんなで、毎年この時期はちょっとだけ嫌な気分に
なってしまうのでした。

はぁ・・・ゆっくり寝たいなぁ・・・。
昨晩から今日の晩御飯(カレーだけど・・・orz)を準備して、朝から行ってまいりました!

Recafe+「最後の林間学校」

会場へのアクセスはトラムmom.さんの詳しい説明のおかげで迷うことなく到着(*^_^*)

んがしかし、いきなり駐車場が満車(爆)で焦る!

rootさんと思われる男性に車をお任せしていざ会場入りです。

盛りだくさんの内容に大満足でした。
何をしたかといいますと・・・↓
... 続きを読む
広島ブログ、明日は安芸高田のイベントで盛り上がるのでしょうね♪
我が家もだんきちが仕事なので、がんばってチビ二人連れていってみようと思っております。
会場で、たくさんの広島ブロガーさんに会えるのを楽しみにしてます。
参加者の皆さん、準備も大詰めで大変だと思いますが、がんばってくださいね(あくまで客気分の私・・・すんません;)。


さて、全然話題は変わりますが、今週は大御所の訃報が続きましたね。

私の中で一番ショッキングなのは小田実さんの訃報でした。
小田実さん公式HPはこちら。

以前、「ピースフェスタinヒロシマ」の記事と、そのレポートにも書きましたが、私自身、昨年初めて小田さんの存在を知り(お恥ずかしいことで・・・)、その強烈な存在感に圧倒されました。著書はいまだに読めていませんが、今更ですが少しずつでも読もうという気になってきています。

参院選の直後というタイミング。
選挙では憲法改正論が年金問題・政治と金問題にかき消されてしまったという結果が出ています。
9条の会の呼びかけ人となり、日本が戦争の方向へ向かわないよう運動してきた方の訃報・・・。

なんだか、日本の将来がどんどん暗くなっていっているような、不安感が消えません。
小田さんと志を同じくし、活動する人もたくさんいるはずですが、それ以上に自分のことでいっっぱいいっぱいの人たちの方が多いはず。
私も、悲しいかな、その一人です。

8月6日ももうすぐ。

今の私にできること・・・子供たちに、戦争をすることの愚かさをわかりやすく伝えていくこと、
それを一緒に考える機会を作ること、親(自分たち)も国の行方をきちんと考えている姿を見せること・・・
あたりかな?

広ブロでも今回初めて選挙に行った人、結構いますよね。
多分次の選挙もそう先ではないはずです。また、次の選挙はもっと重要な意味を持つかもしれません。
自分の声を、もっと上げていきましょう。

最後に、小田実さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
