今日はみ-さんの誕生日です。

昼間はいろいろ用事を済ませた後、今年初のお家プ-ル。
夜は晩御飯の後キャラケ-キでお祝いして、花火の予定です。

平和だなあ…(笑)
この平和を守るためにも、選挙は朝のうちに行ってきました(ちょっとカッコつけww)。

2007初プール


最近、一気におしゃべりするようになったみーさん。

かいぇーぱんまん(カレーパンマン)
あんぱんまん
あっくぁ(プリキュア5のキュアアクア)
じゅーじゅ(同ルージュ)
どいー(同ドリーム)
んとー(同ミント)
こっこー(同ココ。ちなみにナッツとの見分けはつかないらしい)

などなど、キャラクターの名前ばっかり言ってます。
「とーしゃん」「かーしゃん」は、「この人だれ?」と聞いたとき
だけ、言ってくれます(笑)

お歌も上手になってきました。
「きらきら星」「かえるのうた」「さいたさいた」は
毎日飽きるほど歌っています。

でもって、お姉ちゃん(すー)のまねっこ星人です。
なんでもお姉ちゃんのまねをして、後ろを付いていきます。

音楽がなると、すーと一緒に踊っています。
二人とも、音楽にはよく反応する模様。
今日は某デ○デ○の大型テレビの前でDEF TECH(あれ?これでよかったっけ?)
のプロモビデオを見ながら二人して踊っていました・・・orz

この話し始めの頃が一番可愛い時期だよなぁ~(しみじみ)。
しばらく、このまま成長しないで止まっていてほしいと
思ったりする今日この頃、なんてね。
時間は待ってくれませんもんね。

お姉ちゃんと仲良く、楽しくて幸せな一年にしようね。
以前から気になっていた庭の草むしりを、昨日やっとやりました。
といっても、道路側の他人様から見えるとこだけですけど…。

だんきちも「今週こそやろう」と言ってましたしね。

長袖パーカとビニ手(軍手は水分吸うので嫌い)
帽子かぶって首にはタオル。でもって虫よけスプレー。

完全防備なので、大嫌いなクモが突然草の間から飛び出してきても、
一瞬避けるだけで案外平気だったかも(笑)

途中、お隣さんから秘密兵器(ハンディ芝刈りバリカン?)を
貸していただき、これまた楽しく使わせていただきました。

午前中~昼過ぎまでお出かけしてたので、みーは疲れて
どっぷりお昼寝してくれたし、前半1時間はだんきちがすーを
公園で遊ばせてくれたし、おかげで邪魔も入らず無心にひたすら

むしむしむしむしむし…。

車の出入りを邪魔していた伸び放題の植木たちもだんきちに枝を
ガッツリ切り落としてもらってかなりすっきりしました。
(この際、切るのに適した時期だの、切る位置だのは考えていられない…orz)

通りかかったお向かいさんには「見違えるほど綺麗になったね~
ちょこちょこやるより、一気にやったほうが違いがわかっていいね」
と言われ。

…皮肉か?いやいや、ほんとにそうかもwww
むしった雑草や切り落とした枝類、45リットルのビニール袋に
5~6個になりましたもんね。
ゴミの分別に問題ないかもちゃんと確認済みです。

何も考えずに一気に作業してなんだかちょっと気分もすっきりしました。

ここんとこ、何やっても何見ても何聴いても楽しいとか癒されるとか面白いとか
全然感じることができなくて、ちょっと精神的に参ってので、
1つ心配事が減っただけでも少しストレスが軽くなった気がします。

やっぱたまには体動かすのも必要ですね~。
おかげで、手と足がいまだにダルダルですが(苦笑)



<すーの一言間違い>

一週間後のみーの誕生日のプレゼントを選んでいたときのこと。

「これなら、みーちゃんにバッタリじゃね♪」

・・・。

バッチリ+ピッタリ?
2007.07.15 贅沢な連休
世の中は3連休真っ只中ですね。

えーっと、我が家は・・というか私は昨日・今日と仕事でした。

そして。

だんきちとすー&みーは、だんきち実家へお泊り。
一泊二日の予定が、今晩もお泊りだそうです。

うーん。ある意味、なんて贅沢な3連休なんでしょうねぇ。

昨日は、結局今日の仕事の準備で気持ち的に休みの気分では
ありませんでしたが、今日は…仕事の帰りに本を物色して、
某所で子供の下着を買い物して…ちょっとゆっくりしております。
良かった。店が開いてる時間に帰れて(おい)。
これから徹夜で掃除でもしようかな。あまりにも家中が汚れまくっているので。

でもって、明日はみんなが帰ってくるまでに道路側のガレージから庭の
草むしりでもしよう。草むしり…お恥ずかしいことに、もう1年以上は
手付かずになってまして、まるでジャングルのようですよ(^_^;)

さてさて。本当にやれるかどうかは、疑問です(笑)
でも、一応宣言して自分の首絞めてみたり。

オチもひねりもないですね(汗)
って、それはいつもと同じか;
なんかぼーっとして頭の中がまとまってません(-_-;)



<お詫び>

オフ会でお会いした皆様のところへ、全くご挨拶できておりません。
ブログには所々お邪魔しているのですが、コメントできるほど脳みそが
働いていなかったり、どうにもパソコンに向かう気分になれなかったり。
軽いめまいもなかなか治らずにおりまして…大変失礼しておりますm(__)m
また復活したらちょこちょことお邪魔すると思いますので、
不義理をお許しくださいませね。
今日はぞくぞくと昨日のオフ会の報告記事が広島ブログをにぎわせて
いることと思います。というわけで、私もちょこっと(?)。

参加直前まで暗ーいブログ記事を書き続けていたせいでしょうか。
会う方会う方みんなに「おーい大丈夫か?」とご心配いただきました(^_^;)

見てのとおり、げっそりとやつれてもいませんし、お酒もそこそこ
飲めましたので、今んとこ大丈夫!ということで(苦笑)
ほんと、ご心配おかけしてすみませんでした~(>_<)

久しぶりに再会できた人たちとは、今回ちょっとずつですが、
ちゃんとお話ができて楽しかったし、初対面の皆さんとも
ちょこっとずつご挨拶できたし、大人数のオフ会という状況で、
いつもなら、端っこでぼーっとしていることが多い私としては
結構動けた気がします(それでもお話できなかった方がかなり
いらっしゃいますが;)。

ただ、全くといっていいほど予習できていなかったため、
ブログへまだお邪魔したことない方も多々おられて、申し訳
なかったです。失礼しましたm(__)m

今回、実は一番お会いするのが楽しみだったのが、
shiozyさんのエッセーの挿絵を書いておられたノサケンことサブくんこと
野坂健三郎さん
でした。たまたま最初に座ったのが彼の隣!ラッキー♪
でした。・・・といっても、たいしたお話はできませんでしたが(^_^;)
「ファンなんです!」ということだけは、お伝えしておきました。
無口といううわさでしたが、意外と話をされていて、なかなかの
好青年でございましたよ♪今後も中国新聞で彼のイラストが見られる
のが楽しみでございます。(ちなみに、彼は中国新聞ブログ「見出しのココロ」
でも整理記者として奮闘中)

また、二次会では、念願のebikoさんともお会いできました~♪
いやそんなにブログ上でたくさんお話していたわけではなかったのですが、
なんとなく気になる存在だったのですよ・・・。想像してたより、
優しい雰囲気の方でした。飲みっぷりは想像通りでしたが(笑)
もう少しお話できたらよかったなぁ。

それと、嬉しいお土産が♪
うるとらはるくさんから、一人ひとりのHNが入ったうちわです(*^_^*)
↓うちわ大好きでかじりまくるみーには絶対触らせないぞ~(笑)

うるとらはるくさん作Myうちわ♪


他にも書きたいことが後からあとから出てきそうですが、
またそれはおいおいに…そして、ここでは書けませんでしたが、
いろいろ愚痴を聞いてくださった方々、ありがとうございました。
個人的にまたメールなりmixiなりでお話できればと思います。

てなことで。

こんな感じで楽しく過ごせました(*^_^*)
最後になりましたが、つゆまめさん、いつも幹事ありがとう。
お疲れ様でした。次回は何かお手伝いできればと思ってます~。
そしてshiozyさん
一年間エッセーお疲れ様でした!
今後もブログで応援しておりますので、体に気をつけて
秀子さんともどもがんばってください♪


今頃二日酔いでぶっ倒れておられるかと思いますが、
早く復活してくださいね~(笑)
前回の記事では、皆様にご心配をおかけしてすみませんでした。
温かいコメント・メールに感謝しております。

もう元気です。大丈夫!

とは、言えないバカ正直な私をお許しくださいませ・・・orz

落ちているときは、とことん何に対してもマイナス思考になりがちな私。
とりあえず火曜日に参加予定の<shiozyさんお疲れ様オフ>
だけを楽しみに日々過ごしております。

当日、連日の疲れでボーっとしているか、はたまた凹みすぎて逆に
超ハイテンションでいるかは、本人にも予測できませんが、
それらしき人物を見かけた方は、ぜひお気軽に声をかけていただけると
嬉しいです。

安心してください。
初対面の人には暗い話はしないと心に決めて参加しますので。

・・・って、そうじゃない人には愚痴るんかいっ!
えぇ。愚痴るかもですorz。
なるべくそうならないようには心がけますが;

あ、もちろん、オフ会の趣旨であるshiozyさんお疲れ様ですの
気持ちは常に持ち歩きつつですよ♪

当日と翌日は、仕事をお休みしています。
ここら辺でちょっと気持ちをリフレッシュさせたいのですが、
何して過ごしましょうかねぇ・・・。

庭~玄関先の雑草がとんでもないことになってるので、
さすがに草むしりに着手しようかとも思っておりますが、
それだけじゃねぇ。

皆さんなら、何して過ごしますか?






唐突に登場。久々の小ネタ。

<すーの言い間違い>

「お母さん、七夕の短冊にお願い事書いて、えんぴつで。
すーちゃんがペンでけずるけぇ。」

すーよ。それを言うなら
「なぞる」
でござるよ。
この週末、またダウンしてしまいました。
いつもと同じ、めまい・頭痛・吐き気・・・。

前の記事へのコメントレスもものすごく
遅くなってしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m


それにしても・・・まずいです。なんだか嫌な感じです。

なんか「私、何やってんだろう・・・」とぐらぐらと回る頭の中で
ぼーっと考えてしまいました。

5月以降、職場環境がちょっと変わって、仕事量が一気に
増えました。帰宅時間が毎日ほぼ9時前後。以前書いた
一日のスケジュールも、少し変わってきています。

この月末も忙しかったのですが、水・木は実家が留守に
していたため、久しぶりに私が子供の保育園のお迎えをしました。

保育時間ギリギリの時間までがんばって仕事を片付けて、残った仕事は
職場に頭を下げてお願いして、急いでお迎えに行って晩御飯も超特急で
作って、お風呂に入って絵本読んで寝かしつけ・・・

確かに体も気持ちも忙しいけど、
「家族のため」だし
「子供と過ごす時間」だし。
体は疲れていても、充実しているというか、「苦」とは思いませんでした。

連日夜9時前後までお仕事して、子供と寝かしつけの時間しか話が
できずに、下手をすると晩御飯すら食べられずに一緒に寝てしまう
ような毎日に比べたら、全然気持ちが違ってました。

多分、これが自分の大好きな仕事で、やりがいや充実感を感じられる
仕事だったら、また気持ちも違うかもしれません。

だけど、今の私の仕事は、私にとって、そういう存在ではない。
それでも、職場の事情でやるべきことをちゃんとやろうと思ったら
どうしてもこの時間になってしまう。

ちょっと本格的に、仕事と家庭と自分の体力とのバランスを
考えないといけない時期にきたかな・・・と。

平日に子供と過ごす時間を犠牲にするだけでなく、せっかく子供と
ゆっくり過ごせる週末に、体が悲鳴をあげてしまうようでは、
ダメダメじゃん、と思うし。

平日だって家事は洗濯と朝ごはん作りくらいしかしてない。
全然、がんばれてない。ただただ、仕事に振り回されてるだけ。

目が回ってリビングの座布団の上でうずくまってる私に、
すーが和室の方で自分の保育園の布団を敷いてくれました。
「こっちで寝たほうが気持ちいいよ」って。

横になってる私の背中を、みーがとんとんしてくれました。

頭痛がいつもよりひどくなって、半日寝てても治らないので
だんきちが病院に連れて行ってくれました。
だんきちも、新しい職場で、忙しい毎日で疲れてるのに。

なんか申し訳なくなって、やたらと涙が出ました。

だからといって、今すぐ仕事をどうこうできるものではない。
どうにもできないなら、体力もっとつけるしかないのかなぁ。
明日からまたお仕事が待っている!
今晩はうなぎを頂きました(爆)
