2007.05.30 ダウンです。
とうとうその日が来たか・・・という心境です。

4月に仕事復帰して約2ヶ月。
いきなりフル稼働でやってきましたが、さすがに
体が悲鳴をあげました。

5月に入り、システムが変わったり新人が入ったりで
帰宅時間が20時より早い日は片手で数えられる程度。
加えて今週は女性週間というのもあって、ふらふらです。
2~3日前から「ちょっとヤバイな」という感じはあったので
極力早く寝て、朝も30分ほど目覚ましを遅くして、
滋養強壮剤系ドリンク飲んでがんばってみましたが・・・。

子供を保育園に連れて行くのがやっとでしたorz

職場の皆さん、月末の忙しい時期に申し訳ありません(T_T)
無理して出勤して月末の明日や、忙しい週末に休むよりは
今日しっかり休養して一日で復活するほうがマシだという、
苦渋の決断(大げさ)です。

というわけで、これからお迎えの時間までおとなしく寝ときます・・・zzz

変な天候が続いてるし、季節の変わり目ですから、
皆さんも、ご自愛くださいませね。
5月も終盤になってきましたね。皆さん、いかがお過ごしですか?

えーっと。
以前、だんきちの転職の話を書いたときに、まるで自分のことの
ように心配してくださった方がたくさんいらっしゃったので、
ここらで近況報告をば・・・。

だんきち君、5月から、新しい職場でがんばっています。
団塊世代の社長を筆頭に、少数精鋭の職場のようです。

だんきちから見ると、すごくレベルの高い人たちばかりらしく、
毎日のように「大変なところへ入ったかもしれん。かなり勉強
せんとやばいかも」といってます。本なんか滅多に読まない人が、
amazonで参考書なんか買ったりして。

いつ勉強してるのかわかりませんが(笑)

今までより2時間くらい出勤時間は早くなりましたが、帰るのも
その分早くなりました。5月は、私の方が帰宅が遅いことの方が
多かったくらい・・・(^_^;)

今までは、仕事が終わるのも遅くて、飲み会らしいものも年に
数回しかありませんでしたが、今度の職場は場所柄もあって、
結構飲む機会も増えました。先輩たちからいろいろと刺激されて
いる模様。少ないお小遣いでどうやりくりするか、頭を悩ませて
いるみたいです。

なんか、「とっても普通」にサラリーマン生活を送っています。

決して楽な仕事ではないけれど、基本的に土日が休みと決まって
いるのが、本人的にはとってもいいようで、「連休って、いいよね。
出かけると人は当然多いけど・・・」としみじみ言ったりしています。

家族的には、土日に全員揃っているので、なんだかんだと家族で
出かけてます。今までは、私と休みをあわせないと家族全員で
行動するのが難しかったのですが、毎週二日は娘たちとしっかり
遊んでるおかげで、娘たちはすっかりお父さんっ子になっちゃいました。


ただねぇ。
大きな声では言えませんが、

今までは二人の子を連れてでも、友達に会いに行ったりするのは割と
自由に行けてたのに、それがなかなかできないのがちょっと(苦笑)
そうそう自分だけ遊びに行くわけにもいかないじゃないっすか。
私の一人の時間はますます減ってしまいました・・・orz
(↑誰?「嘘だろ、思いっきり自分だけ遊んでるやろ」という
突っ込みいれたのは!ww)



なーんていっても、家族が元気で週末を楽しく過ごせるなんて、
すごい贅沢で幸せなことですよね。こんなの子供が小さい間だけだし。

さて、昨日は初めての給料日。小さい会社なので振込みは遅れている
可能性があるらしいのですが、明細だけはもらいました。
日割り計算になっているようなので少なめですが、月に換算したら、
今までとほぼ同じか、ちょっといいくらいでしょうか。

しかし、二人ともウィークデーが仕事で、銀行行く時間がないんですが、
共働き家庭の皆さん、一体いつお給料下ろしに行ってるんでしょう?
やっぱり手数料払ってでも時間外・・・?(^_^;)

そんなこんなで、今のところだんきちの新生活・新職場は
<おおむね順調>ってところです。

関係ないですが、今までは車通勤のため作業着(制服)で出勤していただんきち。
今の職場でも仕事中は作業着ですが、バス&JR通勤のため、
今は毎日スーツにネクタイ姿でご出勤です。
いや~男のスーツ姿っつーのは、2割増かっこよく見えますね~(笑)
ちょっと前まで覚えていたのに、もう忘れていたこと。

今、自分のHPのTOP見て思い出しました。

今日で

ブログ開設1周年!

でございます(パチパチパチ・・・)


いや~もともと日記(←HP「Shi-ta's box」から過去日記も見られます)を
書いていたのであんまり1周年て感じがしませんねぇ。
初々しさがまるで感じられません(爆笑)
ブログで書いたと思ってたことが過去日記の方にあったりするので、
時間の感覚もよくわかってない気が(苦笑)

何はともあれ、よく続いております。
これも、みんな、
ブログを読んでくださってる皆さんのおかげです。
どうもありがとうございます♪


4月以降、更新が滞りがちですが、ぼちぼちとマイペースに
書いていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします♪
2007.05.18 遠足弁当。
今日は保育園の遠足の日。
お弁当もおかず入りです。すーの好きなハム巻ききゅうりと
冷食と彩り野菜でなんとかできあがり~。
(みーさんは、園内での遠足もどきなので、弁当いらず♪)


眠いです・・・zzzzzz


4つ葉のクローバー・・・のつもり。

昨日、だんきちが言った。

「さっき、俺すっごい衝撃的なものを見てしまった」

「しいたの首の後ろが、二重あごみたいになってた」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんですと?!( ̄□ ̄;)



つまり、デブキャラの芸人さんのように、首の後ろに段々
(といっても一応一段)ができてた、ということらしい・・・。
もちろん、まっすぐの状態ではなく、ちょっと顔を上げた
状態でのことではあるけれど。

正直、キミより、言われた私の方がよっぽど衝撃&ダメージ
受けてるんですけど・・・orz

「首は年齢が出る」というくらい、首の印象だけで
ものすごくふけて見えたりするので、自分としてはすごく
首には気を使ってたつもりだったけど・・・(T_T)
ここ数ヶ月は育児&仕事のことでいっぱいいっぱいで
自分のこと後回しにしてきたもんなぁ・・・(>_<)
ましてや、自分では見えない後姿まではノーチェックだった・・・orz

これはやはり、肉がたるんできてるんでしょうか。
それとも太ったから?見た目にはほとんどわかんないのに、
やっぱり知らない間に肉がついちゃったのか。

どっちにしても、これはなんとかしないと!
でも首の肉ってどうやったら落ちるの~~~~?(T-T)

今週は、連休中のシステム改正 &ド新人の加入というダブルパンチを
受け、連日帰宅が10時を過ぎてました・・・orz
さすがに実家の母にも「子供がかわいそう」と指摘されてしまいました。
私だって好きで残業してるわけじゃないんですが・・・(T_T)

というわけで、皆さんへのコメントレスも大変遅くなってしまい、
申し訳ありません。

さて、そんな激務の一週間の最後は、保育参観日&池田聡のライブが
待っていましたよ♪保育参観についてはまた時間があれば
記事にしますが、とりあえずライブの余韻のあるうちにこっちの話題を(笑)
ここで「子供がやっぱりかわいそうじゃ!」というご指摘は、ご勘弁を・・・(>_<)

ブログでも呼びかけたのですが、やはり怪しげなお誘いに
のってくれる方もおらず(笑)ずっと再会を楽しみにしていた
広島ブロガー、ひとさんを思い切ってお誘いしてみたら快諾のお返事♪
開場直前に合流して入りました。

とっても小さいライブハウスで、ステージもなく、
テーブルで着席というものすごい贅沢な空間の上に、
ど真ん中一番前というスペシャルシートでライブを堪能。

いやぁ・・・素晴らしかったです。
実力派シンガーの名に恥じない、伸びやかな歌声!圧倒的な声量!
懐かしい数々の名曲にも新しい曲にも、うっとりと聴き惚れてしまいました・・・。

そして何より
「手フェチ」の私(笑)

弾き語りツアーのため、ギター一本で歌う池田さん。
ギターを弾く手があまりにも美しくて
ついつい顔より手元ばかり見つめてしまったのでした(^_^;)

終わった後はCD購入者対象のサイン会。
サインした後一人ひとりに「まだインクが乾いてないので
しばらく重ねないでくださいね~」と言いながら、その都度
立ち上がって両手で握手する池田さん。気配りの人ですねぇ・・・。

ぼけてしまった・・・


↑ もちろん私ももらってきました♪(写真ぼけてますが;)

さて、こんなマニアックなライブに快く付き合ってくれたひとさん、
本当にどうもありがとう♪おかげで、ライブの前後も楽しいひと時を
過ごすことができました←・・・だじゃれではありません
また会いましょう!(*^_^*)


思いっきり、仕事と趣味に時間を使ってしまったウィークデー。
明日あさってはどっぷり家族と過ごす時間を大切にしようと思います!


連休もとうとう最終日が終わりかけております。

今日は朝から雨っていうのもあり、家の中でまったり過ごした我が家。
やたらと眠いのは、私だけのようでした・・・;

さて、タイトルの「手作りおやつ」。
作ったのは誰でしょう?

私?

ィェ(( ( ̄∀ ̄。)(。 ̄∀ ̄) ))ィェ
んなわけないない。



だんきち

ですよ~。

お昼ごはん食べ終わった後、何を思ったか
「よし!今日はお父さんがおやつつくっちゃるっ!」
といきなり宣言。

パソコンでしばらくレシピを探した後、おもむろに
冷蔵庫にあるベビーチーズをすりおろし始めました。
何ができるのかわからぬまま、私は新聞読んだり
家事したりしてました。

いつの間にやらメレンゲやら、小麦粉ふるったものやらが現れ、
ココット型に生地が入り・・・オーブンに入れて待つこと数十分。


チーズスフレのできあがり♪


うーん・・・我が夫ながら、すごい。
いきなりそんなレベル高いおやつに挑戦するとわ・・・。
おぬし、私よりはるかに主婦に向いてるよ。
前からうすうすわかってたけどね・・・orz


お味の方は残念ながらちょっと甘みが足らず、
びみょ~~~ではありましたが、見た目は綺麗だし、一応食べられる♪

普通、お菓子作りって分量命!ってとこあるけど、
ほぼ目分量でやっちゃってるあたり、いかにも男料理だけどね(^_^;)。

あぁ失敗っ!写真撮っとけばよかったぁぁぁぁ(>_<)


ん。
こんなGWの過ごし方も、なかなかいいかも(笑)


さてさて、明日から本格的に共働き開始!
だんきちに負けてられません。私もがんばりますよ~(^^ゞ
連休もあと二日となりましたねぇ。

我が家は、これでもかこれでもかと近場で遊んでおります。

交通科学館へ行って自転車乗ったり工作したり・・・↓

ほんとはお皿の表に書くんよ~


近くの公園に行って走り回ったり・・・↓

ちょっと疲れてきたかも・・・


休みだからって休めるかと思いきやとんでもないですね。
さすがゴールデンウィークでございます(笑)。

私もそんな中で、家の掃除したり、
ピクニック用のお弁当作ったり(コンビニ弁当じゃない!www)
山のように積みあがっている洗濯物を片付けたり、
同じく山になってるアイロン掛けをしたり、布団干したり・・・
で、全然パソコン開けませんでした(T_T)

中二日の仕事日は、連休明けからのシステム改正に向けての準備で
帰宅は21時・・・うーん・・・少しはゆっくりしたいですが、
まぁ初日に自分の時間を過ごさせてもらったんで、
あと二日も家族と過ごすことに専念します(苦笑)

こんな忙しい休日が過ごせるのも子供が小さいうちだけさっ!

・・・と心と体に鞭打ってがんばります(^_^;)

みなさんのブログは相変わらず携帯からこっそり(T_T)
みなさん、お元気ですか~~~??



<告知>
池田聡のファンの方いらっしゃいませんか?
もしくは、しいたとライブを一緒に楽しみたい方は
いらっしゃいませんか?詳しくは続きをどうぞ~。

... 続きを読む
