昨日からいよいよGWに突入しましたね。
我が家も暦どおりの生活なので、3連休の後1・2日に仕事に
行ったら4連休です。
今のところ、3日以外はなーんにも予定が入っておりません(苦笑)
そもそも今まではGWもだんきちは仕事で、家族が揃ってること
なかったもんで・・・もっと早く何か考えとけばよかったなぁ(^_^;)

そんな連休の初日。
広島ブログのお仲間「広島人ゆうのひとりごと」のゆうさんとランチに行ってまいりました♪
ゆうさんとは年末にあったオフ会以来です。
あの時は、最初にちらっとお話しただけで、直接お会いしてゆっくり話すのは初めて。

家族のこと、仕事のこと、ブログのこと、過去の恋話等、いろいろと
話をしていたら、あっという間に4時間が過ぎていました。
二人姉妹の母の先輩であり、働く主婦のお仲間であり、
いろんな苦境を乗り越えてきたゆうさんならではのお話も聞けたし、
私が普段あまり話せない話題についてもしっかり聞いて受け止めて
もらって、とっても充実した時間となりました。

あ~楽しかったなぁ・・・。
ゆうさん、長時間お付き合いいただき、ありがとうございました♪

しかも、お洋服のお下がりまでいただいちゃいました(*^_^*)
どれも可愛くて、持って帰ってすーに見せた途端、すーの目が
パッと輝き(笑)早速ファッションショーが始まっちゃいました・・・orz

プリキュア5のポーズだそうです(苦笑)↓

きゅあどりーむ!(ゆうさんありがとう♪)




さて、いよいよ1日からはだんきちも新生活が始まります。
朝ごはんの時間が30分早くなるのですが、どうなることやら。
GWの間にしっかり今後の生活を考えつつ、がんばります~。



2007.04.22 行ってきます
ただいま広島駅。叔父の告別式出席のため、これから滋賀に向かいます。

三時間近く父と二人…〓今も横でJRの割引についてぶつぶつ言っております(-_-メ)

新幹線に乗り次第寝てやる!
我が家にとってこれ以上ないんじゃないかというくらい、
大きなプレゼントをいただきました。

うちからもリンクさせていただいている、「山田さんち」のなほさんに、

我が家のエピソードをマンガにしていただいたんです♪

mixiのコミュで企画されているもので、我が家の面白話を投稿させてもらって、実現しました。
いや~応募してみるもんですね。
なんかもう感動して言葉も出ませんです。

だんきちにも、すぐ見せたいと思ったのですが、
実はついさっき、子供二人を連れてだんきち実家へ
出かけたところなのです。残念。すぐメールしておきました。




さて。そろそろその漫画をご紹介しましょうね(引っ張りすぎ?)

こちらです↓
「お父さんも好き?」

そして、元ネタはこちら↓
「寝てる?起きてる?」


だんきちを見たことがある人はわかると思うのですが、
そっくりです(笑)特に眉毛が。


なほさん、本当にありがとうございました♪
画像をこちらにもアップしようかと思ったのですが、
時間の都合上、リンク貼らせていただくことにしました。
見てくださった皆さんは、ぜひ漫画の下にあるバナーを
クリックして帰ってきてくださいね~♪

取り急ぎ、ご報告でした(*^_^*)
20070415135625
土日は久々に家族サ-ビスデ-となっております。昨日は足をちょっと伸ばして遠くの公園に行ってきました。

パンダの背中がたそがれているのが妙に気になったもんで思わず写メ(笑)

偶然にも「毎日なんじゃらほい」のめぐママさんとばったり(゜.゜)

お互いちび連れのためゆっくりは話せませんでしたが、こんな偶然って嬉しいもんですね♪
休み明けの木曜日。
だんきちも実家もお迎えにいけず、仕事復帰して初めて私がお迎えに
行きました。必死で仕事をこなしてとりあえずお金は合わせて。
時計と睨めっこしながら、ギリギリ18時半のお迎えに間に合いました。

さすがにみーは泣き始めてましたねぇ・・・続々とお友達が帰っていくんですからねぇ。
そりゃ泣くわ。ごめんね、遅くなって。
でも、今後も私がお迎え担当の日はずっとこういう感じ。
許せ、娘たちよ・・・。


今日(もとい、昨日・・・ってもういい?)は、新年度に入って最初の営業会議。

それでなくても超忙しかったんですけど・・・結局家に着いたのは22時。

だんきちも、子供たちも、もちろんすやすやと夢の中でした。
なんか私、「おとうさん」みたい?(笑)


だんきちが冷蔵庫にあるもので作ったらしき、謎のおかずを、ちょっと
うるうるしながら食べました。人が作ってくれたご飯って、おいしい。
どんなものでも(笑)。部屋も結構片付けてあったし・・・なんか感動です。

私が育休中は、こんな風にはしてあげられなかったな。
部屋はぐちゃぐちゃのままだったし、テーブルの上にも書類が山積だったし。
まぁ、日中子供がいないから、家事する時間は私より確かにあるとは
思うんだけど。

きっと、だんきちはだんきちで、一人で子供二人をお風呂に入れたり、
子供の相手しながら晩御飯作ったりすることにイライラしたり、疲れたり、
私が「しんどいよ~」って弱音はいてたことを、身をもって実感&
共感してくれてることでしょう。

ありがと、だんきち。家事得意な奥さんじゃなくてごめんよ。
5月からは完全共働き家庭に復帰だけど、お互い協力し合って
がんばろうね。

明日はみんなでお花見にでも行きたいね。
弁当は、コンビニだけどねwww

・・・て、明日は雨か(T_T)

そんなこんなで、久しぶりに深夜族してる、しいたなのでした。



追記:

スキルス性の癌で年明けから闘病生活をしていた、父方の叔父が
昨日、他界しました。7人兄妹の末っ子の叔父。
父も最期に間に合って、お別れが言えたようです。
だけど、早すぎるよ、叔父ちゃん・・・。
天国で、4人の子供たち、そして孫たちの将来を、
しっかり見守ってあげてね。

来週末、叔父の職場メインで行われる告別式にて、
私もお別れのあいさつに行く予定です。



いやはや。コメントレスにも書いたのですが。
皆さんにちょっと誤解を与えてしまったような気がして
なんだか申し訳なく思っております・・・(^_^;)

とりあえず、6時間は睡眠とってますし、だんきちが今は基本的に
家にいますし、とりあえず仕事に集中できる環境でいさせてもらって
おりますので、ほんと全然すごくないですからね、うん。
時間帯は違えど、1日24時間しかない中で、家庭持ち、子持ちの
皆様は、家事や育児をしながら時間をやりくりされてるわけで・・・。

私は行動がトロいわりに性格がイラッちなので、このパターンが
今はちょうどいいようです。気持ちも張り詰めてるところは確かに
ありますが、まだ平気ですので・・・。ま、問題は5月からです(T_T)

ちなみに、今日と、来週の水曜日は、すーの習い事が
4月まであるのを知らず(T_T)お休みをいただいております。

いろいろやりたいこと、やるべきことはあるのですが、
なんと、日曜日に「ぎっくり腰」になっちまいましてね。
今朝は午前中、病院に行ってきました。いや~抱っこも大変、
靴紐結ぶのもひと苦労・・・困ったもんです。
「重いものを持たないでくださいね♪」と言われてもねぇ。

それはちょ~っとで~きない~相談ね~(古っ)

何せ、毎日山のような文書を家でも職場でも持ち歩いて
空き時間にはひたすら読み進めないと間に合いませんし。
すーやみーも抱っこしなきゃですし。洗濯物だって山ほど・・・;

ま、なるべくだんきちにできることはお願いして、
ぼちぼちと、養生しますぅ。



さて、実は今日から職場には新人さんが!
どうなってるかな~(笑)きっとパニックだろうな~。
明日は私も一緒にお仕事です。新卒さんですからね、若いっすよ。
楽しみなような、怖いような・・・ってか仕事になるんだろうか(苦笑)。
さて、てんやわんやのしいた家も4月の第一週が終わりました。

ここで、育休が終わり、本格的に「兼業主婦」復帰となった、
しいたの一日をご紹介しましょう(え?いらん?)。

  4:00~ 起床
  4:30~ タイマーセットしておいた洗濯物干し。残りの洗濯物を洗濯。
  4:45~ 仕事に関する勉強
  5:30~ 自分の身支度
  5:55~ すーのお弁当・朝食の準備
  6:20~ だんきち&子供たち起床
  6:30~ 朝食 
  7:10~ 子供たちの登園準備(歯磨き・着替え等)
  7:45~ 保育園登園
  8:00~ 出勤

  (子供たちは今はだんきちがお迎え・お風呂・晩御飯まで済ませてくれています)

  20:00 帰宅
        保育園の汚れ物等のチェック&洗濯タイマーセット。
        翌日分保育園の荷物の準備
  20:15 子供の寝かしつけ・夕飯・翌日の夕飯の下ごしらえ・お風呂・
        時間があれば仕事に関する勉強
  22:00 就寝
       

という感じで、過ごしております。

ちなみに、洗濯物は、タオル等乾燥機にかけても大丈夫なものと
そうでないものを分けて、そうでないものの方をタイマーセット。
タオル類は出勤前に乾燥付きでまわした状態で放置・出勤です(笑)

5月からだんきちの新生活が始まったら、朝はもっと早くなります。
職場は何もかも変わっていて、自分自身の仕事に慣れるのにいっぱい
いっぱい。どんなに手際よくこなしても、帰宅時間はこれ以上早くは
なりそうもありません。今は、とにかく早く仕事の勘を取り戻すのに必死です。


私がお迎えに行かなきゃいけない日が今後は増えることになりそうなので、
どうにも間に合わないときは、迎えに行ってまた職場へとんぼ返りかな~・・・?
どうだろ?一日も早くそこまではしなくてもいい状態くらいまで
持っていきたいですね。うーん・・・できるかな~。

そんな状態なので、4月はだんきちが割りと自由がきく状態に
なっててくれて、本当にありがたいです。
まぁ、心配したってやるしかないので・・・なんとかなるでしょう(苦笑)


さて、子供たちの様子はといえば。

すーは、すっかり保育園にも溶け込み、まるでずっと通っていたかの
ような存在になりつつあります(笑)
みーは、水曜日に微熱を出してお休みしたものの、それ以降は丸一日、
すーと同じ時間まで普通に過ごしています。
時々、すーがみーの教室まで様子を見に行っているらしく、
そのおかげか?みーも安心して保育園生活になじもうとしている模様。
いじらしいですよ~二人とも。

子供たちもがんばってるしね。親もがんばらなきゃですよ。
夜、子供たちの顔見るとさすがにほっとするし、癒されます。
短い時間だけどすっごい優しい気持ちで接することができます。
やっぱり、私はずっと家にいるよりこっちの方が性に合っている気がします。
その証拠に今日一日一緒にいるだけで、もう怒鳴りまくりですから(笑)

さて、明日から本格的に丸一週間のお仕事。
体壊さないように気をつけつつ、がんばりまーす。
これから新生活が始まるお仲間のママさんたちも、
普段と変わりない毎日をがんばって生きてる皆さんも、
風邪引かないように、一緒にがんばっていきましょうね♪


そんなこんなで。前にも書きましたが、
当面はネット接続は携帯から閲覧する程度に抑えてます。
土日にパソコン開けたら更新という感じでしょうか。
私自身のストレスがたまらないことを祈ります(^_^;)
皆さんのブログも読み逃げさせていただいてますが、
どうぞお許しくださいね。

更新が滞る可能性大なので、ランキングからいったん離れようと思います。
いつもプチっとしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
もちろん今後も広島ブログにはおりますので、たまにプチッとして
もらえると励みになりま~す(*^_^*)
いよいよ明日仕事復帰です。

4月に入って当然ながらバタバタとしております。

1日。
みろくの里まで、プリキュアキャラクターショーを見に行ってきました。

2日。
入園式です。毎年それほどカッチリしたものを着ている雰囲気では
なかったので、「ちょっときれい目」程度で行ったら、今年に限って
結構皆さんスーツか、とりあえずジャケット着用・・・ありゃ。
だんきちに恨まれました。ごめんちゃい。
その後、携帯を機種変更しに行ってきました。
同じメーカーなのにキーの位置が違う・・・慣れるまで相当かかりそう。
メールの返事はかなり遅くなること間違いなしです;

3日。
いよいよ慣らし保育。
ってか、みーの担任の先生・・・「できれば慣らしはゆっくりと、
子供の様子を見ながらなるべく長い時間をかけて」というタイプ。
うーん・・・いや、みーさんは90%大丈夫と思うんで、できれば
一気に夕方までお願いしたいんですが・・・といいたいところを
ぐっと押さえ、お昼ごはんまで。
予想通り、全く問題なしだったようです・・・(^_^;)
すーは、元々通っていたところなので、1才の頃から一緒に
遊んでる友達ばっかり。全然問題なし。担任の先生も1才児クラスの
ときの先生と同じで、親の私たちも安心。夕方までしっかりお世話に
なりました。

余談ですが、だんきちの次の仕事が正式に決まったようです。
皆様にも、ご心配いただきありがとうございました。
5月からはしっかり働いてもらうど~。

さて、私はといえば、読まねばならない文書は1割程度しか
まだ読めてません。半分も読めずに仕事復帰となりそうな予感(汗)。
今日、職場に一応挨拶に行ってきまーす。
制服を着てみたら、一応着られるんですけどシルエットが違う・・・。
気持ちにも制服にも余裕がほとんどございませ~ん(-_-;)

まぁ、そんな感じですが、なんとかがんばってみます。

ブログはこのまま続ける予定ですが、とりあえず今週は
ネット接続するのを封印しようと思います。コメントレスは
週末になりますので、ご了承くださいませ。
新携帯から、皆様のブログはこっそり覗いているかもしれません(笑)


新生活が始まります。応援のクリックをいただけると嬉しいでっす!


