2007.03.31 兄弟姉妹。
つゆまめさんとこで記事になってる話。
兄弟の子育てについて、ちょっと考えてみました。

といっても、みーがおなかにいるころからずっと、
折に触れ考えることではあったのですが。

我が家の場合。
呼び方に関しては、すーのことを直接「お姉ちゃん」と呼ぶことはありません。
みーに対して「お姉ちゃんがこう言ってるよ」という風に使うことはあります。
夫婦間では名前で呼び合って、子供を通すときだけ「お父さんがね」って
言うのと同じ感覚です。みーが、すーのことを「お姉ちゃん」と呼ぼうが、
「すーちゃん」と呼ぼうが、それはみーの自由だとも思ってます。
・・・呼び捨てはどうかと思うけど(笑)

「お姉ちゃんなんだから」というのはできれば使いたくない言葉です。
お姉ちゃんに生まれたくて生まれたわけじゃないってのもあります。
それは、「姉妹は対等・平等に」と思っているからじゃなくて、
「お姉ちゃんなんだから我慢」しなくてはならないことがあるとは思わないし、
「お姉ちゃんなんだからできなくちゃいけない」ことがあるとも思わないから・・・かな?

4歳だから、できて欲しいこと。
妹がいるから、ではなく、誰から見ても「4歳」という年頃でできていてほしいことは
もちろんあります。なので、そういう話をするときは、「年中さんになるんだよね」と。
そういうスタンスでいたいと思っています。

たとえば喧嘩をしたときでも、問答無用でどちらかの肩を持つのではなく、
それぞれの言い分を聞いてから判断したい。
ものの取り合いになったとしても、「お姉ちゃんだから、譲ってあげなさい」
というのではなく、後から欲しがったほうに対して「貸してって言おうね」と言いたい。

もちろん現実には、なかなか理想どおりにはいきませんけど(^_^;)

姉妹を育てることになって、一番気になる・注意しているのは、
二人を比べて、どちらかに優劣を無意識につけてしまうこと
これは、異性の兄妹の場合とはちょっと違うかなと思います。

私自身は、年子で兄・妹という関係だったせいか、兄とは友達感覚で育っているので
あまり感じることはありませんでしたが、いろんな友人を見ていると、
同性の兄弟姉妹というのは、否応なく周囲(他人)からいろんなことで
比べられてしまうものだなぁと・・・。
本人同士もそのうち無意識でもそういう気持ちが出てくるんじゃないかなと思います。

だけど、私たち親だけは、それぞれの個性を認めて
「あなたはそれでいいんだよ」と言ってあげたい。
上の子には上の子の、下の子には下の子の言い分がある。
親は、どちらも無視しちゃいけないと思うのです。

あえてつゆまめさんに疑問を投げかけるとすれば、
「上の子としての自覚」って何だろ?という点。

強いものが弱いものを守る、年上の子が年下の子に優しくする、
というのは、兄弟姉妹に関係なく、もちろんそうであって欲しいものです。

それ以外に何があるかな?跡継ぎとして、とか、親の介護責任、とか?
反論ではなく、純粋に自分(私は、妹の立場だし)の頭の中で
見落としている部分があるのかも・・・という意味で、聞いてみたいのです。

いや、うちの場合年子だったせいか、いわゆる「憧れのお兄ちゃん」的恩恵
(小さい頃誰かにいじめられて助けてもらった、とか、うちの兄ちゃん、優しくて
すっごい頼れる存在なの!とか・・・?)をあんまり受けてない気がするんで・・・(^_^;)


あ、ごめん、兄ちゃん読んでた??(笑)


だんきち明日からいよいよ有休消化です。
しばらく専業主夫・・・?になってほしいけど無理かな。
なってくれるよって方も、休ませてあげなよって方もプチッとね↓
こわいな~~


すみません。プリキュアものばっかりで・・・orz

だんきち作「こわいなー」仮面。つけてるのは、すーです。

注:プリキュアの敵が使う仮面。
この仮面を物に貼り付けると、とたんに街灯やらぬいぐるみやらが、
わけのわからない怪物に変身
するんです。
しかも、そいつが発する言葉は何故か「こわいな~(裏声で)」のみ(笑)

あの~~リアルすぎて

本当に怖い!

です(^_^;)

これをだんきちがつけて、「こわいな~」とやると、
みーは、マジ泣きするようになりました・・・。
私がやっても、平気みたいなんですけど(笑)


・・・本当にこわいのは誰?ww
子供たちの体調不良も落ち着いた後、
さすがに一日ほど寝込んでしまってました。
ま、もう大丈夫ですけどね。

さて。新シリーズになってから、プリキュアを見始めたすー嬢。
CMになると必ず「これ欲しい」を連発します。
その中でも一番欲しがってるのが

プリキュア変身ドレス

そんなもん、いちいち買ってたらキリがないじゃろっ。
だからと言って、作れといわれても無理だけど。

しかし、これがまた、しつこい。
見るたびに「欲しい~作れる?作って~!」攻撃にあいます。

そんなに言われるとねぇ。
最近、つゆまめさんの影響か、
はたまた山田さんちの息子君たちの影響か、
キャプママのオフでいろいろ学んだ影響か・・・

微妙に工作モードなしいたさん。
ちょっとがんばってみようかと思っちゃったわけですよ。

で。作ってみました。裏の白いチラシ(布なわけがない~)を集めて。

変身ドレス・・・風・・・?
しかも表だけだしorz


すみませんね。不器用ですんでね。
でも、一応手袋(?)も靴も作ったんですよ・・・。
ちなみに「キュアアクア」です;
わかる人だけわかってくださいませ(-_-;)

でもまぁ、本人はこれで十分満足してくれたのでOK??

めたもるふぉー・・・ぜ!だよ、すー様。




だんきちに写メールした後、だんきちが同僚に見せたらしい。
「なんか・・・貧乏な子に見えるねぇ・・・」と言われたとかなんとか。
えぇその通りですよ。・・・それが何か?!

2007.03.20 もう一息。
前記事で、皆様にご心配おかけしてしまいました。
どうもすみません。

すーは、もう元気です。
あとは、みーだけ。
とりあえず熱は下がりました。
ピーも、固形になりました(苦笑)
色はいまだに変な色ですけど・・・orz

もう一息ってとこかな。



ところで、4月からの保育園ですが、我が家の二人も無事、
第一希望(今まで通ってた所)に入ることができました。
ひと安心です。

そして、私の仕事復帰の日も決まりました。
4月5日。
中途半端な日程ですが、職場の異動状況を考慮して決めました。

でもって、前から「復帰するなら時短制度を使おう」と
思っていたのですが、とりあえずはナシでがんばってみようかと。
なにせ、だんきちが4月は就職活動に専念するので、
時間単位とはいえ、給料がその分減るのは厳しいかと思って。


なんだか記事も皆さんの記事へのコメントも、書きたいことが
たくさん溜まっているのですが。

考え始めると気分が重たくなってくることだったり、
誰かに嫌な思いをさせてしまうかもしれないことだったり、
ものすごいくだらないことだったり。
頭の中で書いては消し、書いては消しの繰り返しです。
看病で家にこもっているせいか、非常に ろーてんしょん

「信じる、信頼してるって、どういうことだろう」とか。
「ブログとmixiでキャラ違っててもいいんだろうか」とか。
「どうしてみーの鼻タレが3ヶ月も続いてるんだろう」とか。
「なんで我が家は片付かないんだろう」とか。
「深夜番組はどうして最後は必ずテレビショッピングなんだろう」とか。
「プリキュア5はなんでドリームだけへそ出しルックなんだろう」とか。

・・・なんかだんだんズレてきてる気がしますが。

とりあえず、深夜3時を過ぎましたので・・・

寝ます。


今日(もとい昨日・・・ってこのフレーズもう言い飽きた気が)、
例の彼女からメールが♪なんかとっても嬉しかったです。
いろんな広島ブロガーさんとも、個人的にメールで話せるように
なるのも、これまた嬉し♪
小さな幸せが、積み重なると心も暖まりますね~。
実はすでに12日からみーのところにはやってきていたのですが。

それは、多分・・・

ロタウィルス。

嘔吐はないし、それほど重症でもないし、ノロではないと思いたい。
でも、手袋とか、消毒グッズ、買っておいてよかった。



12日の晩に一時間に三連発。ピーピーピー・・・。

次の日は朝だけピー。

その次の日は夜にピー。

熱もないし、割と元気だし、ピーとピーが下手に時間があいてるので、様子見状態から抜け出せませんでした。


ところが、昨日の昼。
今度はすーが同じ症状に(T_T)。
つられるように、みーも夕方から深夜にかけてまたもピーピーピー・・・。

夕方には二人とも腹痛・ピーだけでなく、発熱が見られたので、
今朝やっと病院に二人を連れて行きました。

今、二人とも熱が下がらずぐったりとベッドに横になっております。

うーん、しんどいよのぅ・・・。
脱水症状にならないように、気をつけなくては。
そして、大人にうつらないようにこちらも気をつけなくては。

今日は、すーの体操教室が最後の日だったのに、
残念ながら欠席です。すーさん、お疲れ様。


そんなわけで、皆様のところへはなかなかゆっくりご訪問もできず、
自身のブログへのコメントレスも滞りがちでございます。
申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。



ぴーぴーうるさいんじゃっ。と思わずに、ぷちっとね。
2007.03.15 着付け修了式
修正しすぎちゃうか・・・?


先日、通っていた着付け教室の修了式が行われました(右が私)。

ホテルの宴会場です。かなり大掛かりです。びっくりです。
クイズ大会あり、じゃんけん大会あり、修了生全員による
ファッションショーあり・・・しかも景品は帯・長襦袢・草履・バッグ・・・

豪華です。めっちゃ豪華です!

私?

残念ながら何にもゲットできませんでしたとも・・・orz


まぁ、いいんです。
ギリギリに仕立てあがった、自分サイズの着物と帯。
せっかくなのでこの着物に合わせて草履とバッグも新調しました。
めっちゃ散財しておりますが、やはり愛着が違う気がします。
自分で着られて、大満足でした。

いきなり、みーに袖を汚され、早速メンテナンスに旅立ちましたけど・・・(T_T)

しかし・・・やせてる人が着たら、この着物、多分すそが後ろまで
回るぞってくらい贅沢に生地使ってあるなぁ(笑)

ちなみに写真中央の男性は、セミナーの時に講義をしてくれた
この着物・帯の販売元の方です。
左の女性は、一緒に4ヶ月がんばってきたお仲間さん。
同じく新調した着物での晴れ姿です。この方は、
ファッションショーにてベストドレッサー11人の中に見事選ばれました。
着姿も、背筋がすっとしていてとっても素敵でした。


育休中、すーもみーも家で見ながらの4ヶ月。
着付け教室の間、子供たちを見てくれた母に感謝。
一緒にがんばってきたお仲間にも感謝。
そしてもちろん、超初心者の私がここまでできるように
指導してくださった先生に感謝!

貴重な、自分だけの時間を過ごすことができました。
癒しの時間でした。
どうもありがとうございました。



帰宅して、母がいいました。

「自分で着られるなら、喪服もあつらえようかねぇ・・」

えーーーっと・・・そりゃあればもちろん着ますけど・・・(^_^;)
確かに、着る機会は間違いなくありますけど・・・。
誰が買うのかね??


そりゃ、母さんじゃないの?って方も、
自分で買えよ、って方も、プチッとね。

2007.03.14 祝・おことば
えーやばいです。一週間も更新サボってました。
ごめんなさいです。こりゃ4月以降が思いやられるぜ・・・orz

そんなこんなな間に
みーが進化しました。

1才7ヶ月半にして、やっと意味のある言葉が出てきましたよ。

それは・・・

「おいしー」

です(笑)

食いしん坊のみーさんらしい、初めてのお言葉でしょ。
(つゆまめさんちの嬢ちゃんには負けますがww)

一口食べては

「おいし♪」

ちょーだいのときも

「おいしーっ」

苦手なものを拒否するときも

「ぅおいしっ

これ、おいしいよ、食べてみ?っておススメするときも、

「おいし、おいしーっ!!」


えー・・・つまり、今んとこ、食べることに関しては全部

「おいしー」

で、通していらっしゃる模様・・・orz。
ま、通じるからいいけどね。

他にも、靴を履きたいときは靴を持って差し出してみたり、
要求の仕方がはっきりしてきました。なかなか面白いです。


次の言葉は何だろ~~~?

20070307213413
え?今日、何日?とかいう突っ込みはなしで(笑)

我が家のひな人形は三段飾り。今年は、みーが触りたがるに違いないので、出しませんでした。

その代わりといってはなんですが、スポンジと折り紙で「ふわふわアンパンマンひな人形」(BY BS日テレ・アンパンマンくらぶ)を作りました。喜んで飾ったのもつかの間。三分後には、みーにばらばらにされてました…orz

せっかく作ったので、一応ブログネタにさせていただきます(^_^;)
ランチオフ行ってきました・・・というのはもう書きましたね(笑)

実は、私自身がそろばん教室のお手伝いのため14時には帰らないと・・・
ということで、集合時間を早目に設定してもらっていました。
がっ・・・当の本人の私が30分も遅刻してしまいました(サイテー・・・;)
ほんと、すみませんでした・・・

開催地のフードコートでは、キッズスペースもあり、子供を遊ばせて
おけたのですが、すーもみーも死角になるようなところばかり
行きたがって、つい「どこ行った?!」とうろうろうろうろしてしまい、
同じテーブルになった皆さんともろくに落ち着いて話せなかったのも、
申し訳なかったなぁと反省しております。

いや、最近子供が視界からいなくなることに何故かすごい恐怖感を
感じてしまって、どうもいけませんね。

参加された皆様とは、名刺交換ならぬプロフィール交換をさせて
いただきましたが、まぁみんな個性が出てて面白いですね。
で、改めて見て気づいたんですけど・・・

なんかみんな若くない?もしかして私、最年長組?

干支書くんじゃなかったかも・・・orz

では、そのプロフィールを見ながら(手持ちの順番で)皆様へ、
ここでご挨拶。皆様のブログにも近々お邪魔させていただきますね。
長くなるので、参加者でない方、興味のない方は、
ここでプチッとされてから、またお越しくださいませm(__)m
... 続きを読む
まずは、昨日のオフ会。無事参加させていただきました。
とっても楽しかったです(*^_^*)
えーっと、ちょっと今日明日とごたごたしております・・・。
オフ会の報告記事&みなさまのところへご挨拶をしたいのですが、
気持ち的に今、いっぱいいっぱいでして・・・、
後日あらためてさせてくださいませ。ホントにごめんなさいm(__)m
幹事のこなき@さん、つゆまめさん、本当にありがとうございました。



で、本題。

本日はすーの4歳の誕生日でした。
つゆまめさんのところで紹介されていたキャラケーキのリュレニオさんで、
注文してみましたよ~。

おいしかった~♪


いやぁ、クリームもフルーツもたっぷりで、すんごいおいしかったです。
これはおススメ!です。ちょっと値は張りますけど・・・(^_^;)

誕生日プレゼントは、両親(私たち)からは自転車、
しいた家じじばばからは、プリキュアのピンキーキャッチュ
(新キャラの変身グッズ)、だんきち家じじばばからは
たくさんのお菓子とお祝いの現金をいただきました。

すーさん、おめでと♪素直で優しく育ってくれて、ありがとう。


