ここんとこちょっと自分のことばかり書いてましたので、
ちょっと気分を変えて子供の話。

最近、すー&みーが結構仲良く(?)遊ぶようになってきました。
こんな感じで↓
お・・・おして欲しいけど・・・ちょっと怖いよ、ねーちゃん。


以前なら、すーが「このスケーターはすーちゃんのよ!」と激怒して
みーを押しのけてたことでしょう。すーも成長したよのぅ・・・。

そんなすーさんの、他に思いつく成長具合はといえば、

・パソコンをほぼ自在に扱えること。
パソコンでの子供用ゲームなんかは、自分でゲームを選んで勝手にやるし、
マウス(うちの場合はタッチパネル)の使い方も完璧だし、
「閉じる」=×とか、「戻る」=←とかスクロールバーの存在も
しっかり把握(^-^;A
・ピアノで「ド」の位置を覚えた(ヤ○ハで習っただけだけど)
・ひらがな読めるよう(簡単な絵本は読める)になったこと。
・友達と喧嘩することが減ってきたこと(切り替えは遅いけど)。
・自分の気持ちを言葉にして訴えることができるようになってきたこと。
もちろん、支離滅裂なこともあるけど;

一方、みーの方も、著しく成長中。

・だれかれ構わず手を差し出して「ちょーだい」と主張。
・マジックやクレヨンであらゆるところに落書き。
(壁・床・ソファ・テーブル・椅子・自分の顔・体・服・・・
とにかくどこにでも!)彼女が静かなときは必ず落書き中!
・歩くスピードがかなり早くなってきた。
・服やおむつを替えようとすると、自ら動く(足を上げたり、
手を伸ばしたり)ようになってきた。
・母の動きを見て、隙あらば母の椅子・パソコンを乗っ取ろうとしている。
・「よーいどん!」「じゃんけんぽん!」らしき発音をたまに。
「じょーじょ!」「じゃーじゃーだっ!」とか。しぐさ付きで。

てな感じでしょうか。

落書きに関しては、あまりに楽しそうにやってるので、
止めるのも忘れてつい見守ってしまいます(^_^;)
消えないペンでやられたときにはさすがに焦りましたけど・・・orz
すーも落書きしてたけど、ここまでダイナミックじゃなかったぞ。

この時期が、一番可愛いかもな~。
でも片言で話始めるとそれはそれで可愛いしな(笑)

あと一ヶ月で、どこまで成長するのかなぁ。
まぁ、多分保育園に入ってから一気に成長すること間違いなし!ですが。
それはそれで、楽しみです♪
