2007.01.09 子守唄。
<すーの子守唄>

ゆーりかごーのうーたをー

かーなりあーがー


きいてるよ~


ねーんねーこねーんねーこ

ねーんねーこよ~~~




カナリアも、みーさんと一緒に寝るのね・・・。
ここんとこ、すーが食事をきちんと食べません。

ろくに3度の食事を食べもせず、中途半端な時間に

「なんかお腹すいた~お母さん、おやつ~♪」
「喉が渇いた~お母さん、ジュース~♪」

はっきり言って、しいたさん、そんなに甘くありません。

「ご飯をまともに食べない人はおやつなんか食べんでいい!」
「ジュースはない。お茶のみんさい」

で、ほとんど通しておりますが、たまに
果物かのど飴、ヨーグルトなどを・・・。
(実際、そのくらいしか子供用には置いてない
→自分用は別に隠してある←鬼母)。

これって厳しいですかね~やっぱり。

お正月に義実家でいろんなお菓子を好き放題もらってたから
それでさらにひどくなったような気もします。
(といっても、こういうのは「たまに」だからあんまし
ダメよ!っていうのもねぇ・・・??)

それでなくても毎日三食ひーひー言いつつ作ってるのに
おかずはほとんど食べずに、ご飯+納豆に海苔だけとか。
野菜もあまり食べないし、肉にいたっては手もつけません。

なんか無性に腹が立つんですが、怒っちゃダメ?

お腹いっぱいで食べられないなら仕方ないですが、
おやつのせいで食べられないのは許せません(怖い?)。
毎回
「ごはんをちゃんと食べないならおやつはなしよ」
「お菓子ばっかり食べてたら虫歯になるよ」
「お菓子ばっかり食べてたら元気が出ないよ」
とかいろいろ言い聞かせていますが、その時は調子よく
「うん。もうおやつは食べない」となるくせに、
一分でもう忘れてるし(-_-;)

すーはもともとご飯も好き嫌いなくよく食べるほうだったのに、
去年、保育園を退園して、たまにじじばばに見てもらったり
している間に、おやつ(甘いもの)の回数が増えてしまって・・・。

スーパーでは必ず自ら「どれかひとつよね♪」とお菓子を
選んでます(まぁ「1つ」っていうのはわかってるから
よし?)。乳幼児用のおやつは甘みが足りないのか
もう「これは赤ちゃんの!」と食べなくなりました。

3度の食事をきちんと食べるならおやつもOKと思いますが、
そうじゃないので、困ります。

(だから、きちんと食事ができた後に欲しがる場合は
おやつも快くあげています)

ていうか、おやつも食事が食べられなくなるほどの量は
あげてないはずなんだけどなぁ・・・。そういう年頃なのかな。
あまりあげなさ過ぎるのもよくないんでしょうかね。

少食の子のママさんの気持ちが痛いほどよくわかるように
なってきた今日この頃です(すーの場合少食とは違うけど)。

もっと腹が立つのは、ものを口に入れても
好みじゃなかったときにあからさまに「べっ」と出すこと。
ひどいときは出したものがついた手を振り回して散らかすこと。

食事の時間くらい楽しく食べたい!と思うのに、
ちょっと目を離すと皿をひっくり返すみーと、
こんな調子のすーとの間でイライラしっ放し・怒鳴りっぱなしです(>_<)


怒っちゃダメよ~みんな通る道よ~という方も、
もっとおやつあげたら?という方もプチッとね。
