新年あけまして
おめでとうございます


正月も3が日を過ぎ、皆様すっかり通常モード?
というところでしょうか。
ご挨拶が大変遅くなりまして、失礼いたしました・・・m(__)m

いつもここに来て下さってる皆様、どうもありがとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いします。


さて、しいた家の年末年始は・・・(誰も聞いてない?)

12月31日の夕方より、しいた実家へ。

1月1日。
すーと私は着物を着てみました。
自力でがんばってみたものの、イマイチ自分のものに
まだなっておらず母の手も借りつつ。
写真撮ったのですが、とても自信を持って見せられる
代物ではないため、自粛しておきます(^_^;)

午後、一旦帰宅し年賀状チェックした後、
だんきち(三男坊)実家へ帰省。
次男(独身)も同じ頃帰省。

1月2日。
長男一家・妹一家も帰省。
この日のお昼~夜はそりゃもう大騒ぎでした。
ひいばーちゃん・義両親・だんきち兄妹・・・で総勢16人。
長男一家は夜帰宅。

1月3日。
みんなで墓参り。
次男・妹一家・私たちが一斉に撤収。



そんな中、私は何してたかといえば、一応食事の支度と
後片付けのお手伝い。ま、おせちもあるし、人数も多いので
鍋の準備だったり、冷凍エビフライを揚げたりする程度。
女手も4人あるからそれほど大変でもありません。

なるべく義両親には孫と遊んでもらおうと思って、
せめて後片付けだけでも!っていつもやってるんですが、
役に立ってるんだかどうだか(笑)

だんきち実家の皆さんは、優しく、気遣いの人ばかりなので
嫁の私でも楽しく過ごさせてもらってます。
みんなが遊んでる間、兄嫁さんと「嫁同士の会話」も
ちゃっかりしつつ(笑)

逆に義両親の方がすっごい疲れてるんじゃないかな~(^_^;)
まぁ、自宅にいるほどリラックスはできませんが、
それはどこに行っても同じですもんね。

唯一普段と違うことをしたのは、
認知症が進んでいるひいばーちゃんのトイレの後始末。
たまたま私がひいばーちゃんの後に行ったので、
おむつの吸水ポリマーが散乱してるとこに初遭遇してしまいました。
(おむつを分解してトイレに流してしまうらしい)
ペーパーで拭いても取れないので義母に報告して
いつもの処理のお手伝いをさせていただきました。

自分でも不思議なほど平気で出来たんですが、
毎日昼夜なくあれをやってる義母はやっぱり大変。
少しずつでも教わって、帰省している間だけでも、
義母が休める時間を作れるようにしていきたいなぁ
・・・と思いますが、うーん・・・どうなんでしょうか??

そんなこんなで、結構楽しいお正月でした。
皆さんのお正月はどうでしたでしょうか?


さて、最後に今年の目標。

・無駄買いをせず、家の中をすっきりと、
 快適に過ごせる空間をキープできるように努めること。

・子供&夫の話をしっかり聞き、ちゃんと向き合うこと。



前者はチビがいるのでなかなか難しいかもしれませんが、
昨年はそれができなくて自分でもストレスになってたようなので。

後者は、仕事復帰後、日々の生活に追われて
家族の問題を後回しにしてしまうことのないように。


さー、今日から通常モードの新しい一年の始まりです。
がんばるぞーっ!


うちも通常モードだぜっという方も、
まだお正月モードよ~という方もプチッとね↓
