2007.01.30 足指の謎
20070130103159
五本指ソックスをよそ見しながら履いてたらこうなった…(不細工な足で失礼)。

なんで足の人差し指は、中指の感覚なんだろう?(ちなみに中指は普通に中指の感覚である)

私だけ?
2007.01.30 一歳半健診。
みーさんの一歳半健診に行ってきました。

体重11.9キロ。
身長79.1センチ。

やーっと体重も発育曲線の中に入ってきました。
・・・今までは思いっきり上にはみ出てたんです・・・orz

身長体重曲線でいうと、「ややふとりすぎ」「ふとりぎみ」の
ちょうど境界線!( ̄ω ̄;)

うぅぅぅ、まぁ、まだ発達段階なので気にしてませんけどね。

ちなみに、すーさんの同時期は

体重9.7キロ。
身長77.4センチ。


母子手帳の「保護者の記録」欄に

「どんな遊びが好きですか」

というのがありますが、

すーの場合
「音楽に合わせて踊る」
と書いております。

みーの場合
「容器におもちゃを入れたり出したり」

・・・2.2キロの体重差はこれか!(笑)


歯科検診では、虫歯はなかったものの、
「歯が薄い(白っぽい)ので、
虫歯になったらすぐボロボロになるから
気をつけてあげてくださいね」

とのこと。

仕上げ磨き、ちょっと本気でやらないとヤバイなぁ・・・。


発達の段階で、気になることといえば、
意味のある言葉をまだほとんど話さないということ。

「ばいばい」を「ばーばー」
「はい」(これは単なる勢いで言ってる感じ)

思いつくのがこんだけなんです。

すーに付き合ってテレビ見る時間もかなり長いし、
ついついすーに手を取られて、言葉かけもあまりできてないし、
絵本も、みーさん用のはほとんど読んであげられてないし・・・

これはちょっと親の責任かもなぁとちょっとだけ凹み気味です。

表情も感情表現もわりと豊かだし、
言葉にならなくても、おしゃべり自体は結構するから、
あまり心配はしてないんですけどね。

そんなみーさんが、
初めて興味を示して、すごく喜んで
自らページをめくった絵本がこれ↓
ehonmi.jpg


「ちいさなしろいさかな」

借りてきた絵本なんだけど、なんかこれはちょっと
手元に置いておきたい気分。ちょっと本屋を探してみよう。


先日、いつもの公園に行ったときのこと。

初めて会う親子連れがやってきました。
「あいのり」のヤンクミに似たお母さんと、
1歳になるかならないかくらいの赤ちゃん。
車の形の乗り物にちょこんと乗った赤ちゃんが可愛い~。

「こんにちは~」と普通にごあいさつしてぼーっとしていたら、
みーを見ていたそのお母さんがいきなり

「こうやって遊ぶのっていつごろからなんですかね?」
「もう芝生の上に座らせても大丈夫ですかね?」
「やっぱり歩けなくても外に出るもんですか?」
「いつごろから外遊びを始めるんですか?」
「ご近所さんとはどうやって知り合ったんですか?」


などなど、質問攻め(^_^;)

聞けば、うちよりずっと早くからこの団地に住んでいるものの、
共働きで子供が産まれるまでは近所の人との交流がなく、
ママ友さんもあまりいなくて孤独にがんばっていた方のよう。

そっか~そうだよね。
うちの場合、すーの育休中に引っ越したから、
なんだかんだいって、近所の人と子供を通して
話すこともあったもんなぁ。
夫婦二人だったら、ご近所さんとお話する機会なんて皆無だろうと
思うもの。実際、うちの両隣も子供さんが産まれてから
初めてお話した(引越しの挨拶以外で)もんな~。
日中仕事だからめったに会うこともないし。

初めての子育てってそれでなくても不安なんだもんね。

と思いながら、聞かれるままにいろいろ私なりに
地域の子育て情報も交えて(笑)お答えしました。

「何して遊んでいいかがわからない」

わかるわかる。
そうだよね~まだあまり反応ないように思えるもんね~。

「夫は仕事で遅いし、たまに子供の相手をしても
一緒に遊ぶというより自分一人で遊んでる」


お父さんも、まだ話しかけても答えない赤ちゃん相手に
四苦八苦してるのよ~。そのうち変わってくるかもよ~。




「靴下履かせてたら、足に痕がついたんだけど、
大丈夫かしら?!病院に行ったほうがいい?」




( ̄△ ̄;)エッ・・?


わたくし、自分が靴下はいても、ゴム痕つきます・・・
病院には行ったことはございませんが・・・orz



初ママさんの悩みは尽きることがないよね。
肩の力抜こうっていっても、難しいよね。
こうやって公園で初対面の人といろいろお話できるあなたなら、
きっとそのうちたくさんお友達ができるよ。


また会ったら、何でも聞いてね♪
そんな私も「初めての3歳児」の子育てはわかんないことだらけ。

一緒にママ業がんばっていこー!


靴下のゴム跡、気になるわ~という方、
このママさんにプチッとエールを!
「忙しくなるから、ブログの更新が滞るかも・・・」
などと言った舌の根も乾かぬうちに、現実逃避気味。

ここんとこ、すーの

「お母さんと一緒に!」

がひどくなってるのも一因です。

トイレに行くのも、
お着替えするのも、
お片づけするのも、
お絵かきするのも、
ビデオ見ながら歌ったり踊ったりするのも。

ぜーんぶ

「お母さんと一緒に!」

やらないと怒ります。

「もう自分でできるでしょ」
「今、手が離せないでしょ」

と、言ったところで

「すーちゃん、まだ3才で小さいから
お母さんと一緒じゃないとできんもん!(号泣)」
「早くして!(じだんだじだんだ)」


となります。
外では結構一人でなんでもやるんですが。

やっぱりここしばらく、
服の整理だの持ち物のチェックだの、
仕事復帰に向けていろいろやってることとか、
そろばん教室に行ってることとか、
敏感に感じ取っているのかもしれません。

みーが今、一番目が離せない時期でもあるので、
それも原因かもしれません。

本当に何でもそれなので、ほとほと疲れるし
イラっとして怒ってばかりですが、
一緒にいる時間は、もっときちんと向き合ってあげないと
ちょっとまずい気がします。

そんな状態なので、
当然、パソコン向かってたら邪魔ばっかりします・・・(-_-;)
そりゃそうだわな;

これは本格的に時間を限定してパソコン開くように
しないと(封印するのは無理orz)、私自身もヤバイかも・・・。


そりゃすーがかわいそうよ、と思われた方も、
おかーさんも大変よね~と思ってくれた方も
プチッとね↓
えーっと。
何をかって?

着物


です。

正確にいえば、

着物・帯・長襦袢・帯揚げ・帯締め

なんですけどね。

先日、着付け教室の着物セミナーで・・・。

母が作ってくれた(買ってくれた)着物も何枚かあって、
それらはとっても上等で高価なものばかりなのですが、
どうも、体型と年齢が着物に合っていないなぁと、
教室で毎回着るたびに凹んでおりまして・・・。
ま、そんな風に思うのは本人くらいなもんですが。

着物のコーディネーターさんに
「私に似合う着物」をコーディネートしてもらったんです。
理想は「しゃきっと、すっきり見える着物」。


結果、自分では絶対気づけないような、
色合いと組み合わせのものを選んでいただきました。
ちなみに、↑の文字色に使ってるような色みのもの。
柿渋染めだそうです。


こういう場所では「買わせる」のが目的なのはわかっております。
多分、実際の50%増しくらいに「いいよ~」と言われてるのも
わかっております。

が。

どうしても、欲しくなってしまいまして。

月々1万円。3年払い。

・・・高くはない・・・と思うのですが。着物ですから。
本当にいいものなのか、自分でもよくわかりません。
出来上がったら母にまず見てもらおうと思います。

まだ出来上がってないのでどんなやつかはお見せできませんが、
着付け教室の終了式にはこれ着ていくことに決定!です。


もちろん、

だんきちには絶対!内緒

ですよ。



なに業者の思う壺になってんの~と思った方も、
それはいい買い物をした!といってくださる方も
プチッとね。
以前こんな↓記事を書きました。
結婚できない男

うちの兄のことです、はい。

後日、お互いやってる某SNSでこの記事について、
逆襲日記(笑)を書いておりました。

以下、兄の「結婚しない」言い分。
(一部抜粋←本文掲載に関しては、本人の了解を得ております)


1.結婚したいほどお互い好きなら、結婚する必要はない。
世間体以外に結婚してプラスになることってなんだろう。
結婚しなくたって一生いっしょにいることは出来ると思う。

2.相手への好意が義務・責任になるのがいやだ。
独身時代は遊びに一緒に行ったり、プレゼントしたりは
純粋なる好意なワケですが、結婚するとそれが義務に
なってしまうような。

3.プライベートな時間がなくなるのがいやだ。
お互いを束縛するような関係でなく、
お互いに新しい世界が広がっていくような関係が理想だ。




「だから、<結婚できない>じゃなく<結婚しない>だぞ!」

だそうです。
まぁ、結婚しようがすまいが兄の自由ですので、構いません♪
きっと同意見の人もいると思いますので、
そんな方は、どうか兄宛にコメント入れてやってください(笑)。

こんな兄の気持ちを理解してくれるお相手が
いつか見つかりますように・・・。
(まぁ、それ以前にキャラ的にかなり厳しそうですがw)


で、その後、私の記事に対しての逆襲が。



>中島みゆきと佐野元春をこよなく愛し、

中島みゆきはキライじゃないし好きだけど、
TOP2には来ないぞうw 
むしろ妹が先にレコードを買ってたような…

妹が買ってきたアルバムには、黒いジャケットに一文。

「生きていてもいいですか」

…おい、うちの妹は大丈夫か?
と思った覚えが…(笑)



えーーーーーっと・・・。
このアルバム、自分が買ったという記憶がありませんが(^_^;)
でも、兄がそういうなら、多分そうなんでしょう。
他にも「臨月」とか持ってました(何故?!)。

当時、私・・・

小学6年生

だったはず。

しかも

部屋を真っ暗にして

聞いてました・・・orz

一体、その頃の私に、何があったんでしょう・・・。

まぁ、確かに仲間はずれにされてたり、
いろいろ多感な時期でもありましたけど・・・。



やっぱ兄妹そろって

ちょっと変。

・・・かも?



似たもの兄弟やね、と思った方も、
すー&みーはそうならないようにね、と思った方も
プチッとよろしくお願いしますm(__)m
昨日は昼も夜もちょびっとがんばったので。
でもって、今日は久しぶりに何も予定がない日だったので。
子供と三人、だらだらと過ごしております。

禁断症状出るの早すぎ・・・orz

事後報告ですが、リンクを追加&修正しました。

表示件数30。
更新された順(?)に表示されるように設定しているため、
リストには載っていても表示されてない方もあると思います。

「私のがこの前まで出てたのに、今日はないっ。
まさか削除されちゃったの~~??」


などという誤解のないように、ご了承くださいませm(__)m

え?なんでこんな注意書きをするかって??

私自身が、最初こういうのがあると知らずに、
さむーい気持ちになったことがあるからです(恥)


もし、「こんなとこにリンクされたくないわい!」という方が
おられましたら、メールなり秘密のコメントなりでお知らせください。


忙しいなら、やるべきことをちゃんとせいっ!という方も、
現実逃避もしたくなるよね~という方もプチッとね。

以前、すーの(架空の)お兄ちゃん、「たいせきくん(?)」を紹介しました。
記事はこちら←。

その後、たいせきのお兄ちゃんは、いつの間にかどこかへ旅に出てしまい、
今はみさとおねえちゃんがいつも一緒にいます。

「みさとおねえちゃんが、風邪引いて今日病院に行ったんだって。」

「かわいそうに、今お熱が出て入院しとるんよ。」

「昨日みさとおねえちゃんの誕生日だったんよ。」

「みさとおねえちゃんとは、今日でお別れなの。どこか遠くに行っちゃうんだって」

「今日おねえちゃんと一緒の夢を見たんよ」


などなど、「たいせきのお兄ちゃん」より
はるかに出番の多い「みさとおねえちゃん」。

ちなみに、ぜーんぶ、すーが作った架空の世界の出来事なんです。
なんだか、どんどん具体的になってます(^_^;)

さらにいえば、ちょっと前まで6歳だったみさとおねえちゃんは、

今年に入って10歳になり(おいおい)、

今日とうとう16歳になりました・・・( ̄∇ ̄ ;)!!


うーん・・・相変わらず、すーの中のファンタジーは、
大人の想像をはるかに超えて、まるで異次元の世界が
すーのすぐとなりに存在するかのようです。

自分が姉であることをまだ受け入れられず、
人知れず、葛藤しているんでしょうかねぇ・・・。


みさとおねえちゃんとのエピソードを聞くたびに、
不思議で複雑な気分になるのでした。

すーのファンタジーの登場人物になりたい人も、
自分自身がファンタジーの世界にいるわ!と思ってる人も
プチッとね↓



追記:
夜中にふと思いついて、テンプレート変更してみたんですけど、
どうですかね?字が小さいような気もするし、
目が疲れてるときに真っ白背景はまぶしい気もするんですが、
全体の雰囲気に一目ぼれしてしまって(笑)

変更できそうなとこはしますんで、皆様の中で、
もし何か気づいたことがあったら、教えてくださいませm(__)m
えー、わたくし、年始に今年の目標を二つほど、設定しました。

その一つ目が、

・無駄買いをせず、家の中をすっきりと、
 快適に過ごせる空間をキープできるように努めること。


です。

最近、みーがとことこどこへでも歩いていくだけでなく、
椅子によじ登って食器棚を開けたり、食卓のものを落っことしたり
いたずらもどんどんパワーアップしてきているので、
部屋の中は常にゴミ箱状態(T_T)

なので、この目標をとにかくどうにかしたいと思っている今日この頃。

で、今日まず第一歩として、おもちゃの置き場所を決めました!
今までは、バカでっかいおもちゃ箱にポンポン放り込むだけで
おさまってたものが、おさまりきらなくなってきたからです。
(そんなん基本やろ!と呆れないでやってくださーい;)

みーにはまだ無理でも、すーにはできるように・・・。
おままごと用のおもちゃ、大きなおもちゃ、小さいおもちゃ、
文房具、ぬいぐるみなど、それぞれカゴに分けました。。

まだまだ手始めですが、エンジンかかってる今のうちに、
頑張っていこうと思います(少なくとも、仕事復帰までにはっ!)。
ただし、やるにしてもほとんど深夜営業・・・(苦笑)


話は変わって。
今月から3月までの期間限定で、そろばん教室へ
週二日、お手伝いに行くことになりました。

上記の目標への作業にこの時間が加わるため、
しばらくバタバタと忙しくなりそうです。

というわけで、ブログの更新・コメントレス・皆さんのブログへの
訪問も、今までほど頻繁にはできなくなるかと思います。
まぁ絶対禁断症状が出ると思うんで、ほぼ毎日、どこかの
ブログへ顔を出すとは思いますが・・・。
そんな私でよければ、どうぞ忘れずにいてやってくださいませm(__)m

皆様のプチっを励みに、頑張りまーす!

2007.01.09 子守唄。
<すーの子守唄>

ゆーりかごーのうーたをー

かーなりあーがー


きいてるよ~


ねーんねーこねーんねーこ

ねーんねーこよ~~~




カナリアも、みーさんと一緒に寝るのね・・・。
ここんとこ、すーが食事をきちんと食べません。

ろくに3度の食事を食べもせず、中途半端な時間に

「なんかお腹すいた~お母さん、おやつ~♪」
「喉が渇いた~お母さん、ジュース~♪」

はっきり言って、しいたさん、そんなに甘くありません。

「ご飯をまともに食べない人はおやつなんか食べんでいい!」
「ジュースはない。お茶のみんさい」

で、ほとんど通しておりますが、たまに
果物かのど飴、ヨーグルトなどを・・・。
(実際、そのくらいしか子供用には置いてない
→自分用は別に隠してある←鬼母)。

これって厳しいですかね~やっぱり。

お正月に義実家でいろんなお菓子を好き放題もらってたから
それでさらにひどくなったような気もします。
(といっても、こういうのは「たまに」だからあんまし
ダメよ!っていうのもねぇ・・・??)

それでなくても毎日三食ひーひー言いつつ作ってるのに
おかずはほとんど食べずに、ご飯+納豆に海苔だけとか。
野菜もあまり食べないし、肉にいたっては手もつけません。

なんか無性に腹が立つんですが、怒っちゃダメ?

お腹いっぱいで食べられないなら仕方ないですが、
おやつのせいで食べられないのは許せません(怖い?)。
毎回
「ごはんをちゃんと食べないならおやつはなしよ」
「お菓子ばっかり食べてたら虫歯になるよ」
「お菓子ばっかり食べてたら元気が出ないよ」
とかいろいろ言い聞かせていますが、その時は調子よく
「うん。もうおやつは食べない」となるくせに、
一分でもう忘れてるし(-_-;)

すーはもともとご飯も好き嫌いなくよく食べるほうだったのに、
去年、保育園を退園して、たまにじじばばに見てもらったり
している間に、おやつ(甘いもの)の回数が増えてしまって・・・。

スーパーでは必ず自ら「どれかひとつよね♪」とお菓子を
選んでます(まぁ「1つ」っていうのはわかってるから
よし?)。乳幼児用のおやつは甘みが足りないのか
もう「これは赤ちゃんの!」と食べなくなりました。

3度の食事をきちんと食べるならおやつもOKと思いますが、
そうじゃないので、困ります。

(だから、きちんと食事ができた後に欲しがる場合は
おやつも快くあげています)

ていうか、おやつも食事が食べられなくなるほどの量は
あげてないはずなんだけどなぁ・・・。そういう年頃なのかな。
あまりあげなさ過ぎるのもよくないんでしょうかね。

少食の子のママさんの気持ちが痛いほどよくわかるように
なってきた今日この頃です(すーの場合少食とは違うけど)。

もっと腹が立つのは、ものを口に入れても
好みじゃなかったときにあからさまに「べっ」と出すこと。
ひどいときは出したものがついた手を振り回して散らかすこと。

食事の時間くらい楽しく食べたい!と思うのに、
ちょっと目を離すと皿をひっくり返すみーと、
こんな調子のすーとの間でイライラしっ放し・怒鳴りっぱなしです(>_<)


怒っちゃダメよ~みんな通る道よ~という方も、
もっとおやつあげたら?という方もプチッとね。
ユーハイムの「HEIDESAND(ハイデザント)」↓

heidesand.jpg

私のお気に入りクッキーです。

だんきち実家への土産の候補として久しぶりに買いました。

どうしてもうちで食べたくなって、
あちらへは他のものを持っていきました(笑)


それを先ほどだんきちと一緒に堪能しておりましたら(太るぞ)、
だんきちが「これが一番うまい!」と言ったものが、
私の一番のお気に入りのものと一緒でした\(◎o◎)/!
もちろん、事前に何も言ってません。


この結婚は正解!

なんちて。
大げさです、はい(^_^;)
けど、ちょっと感動だったんです(笑)


さて、しいた夫婦のイチ押しはどれでしょう?

今日昨日の夕方、すーがいきなり嘔吐!しました。

実は先月上旬、義実家と長男一家がノロウィルスに
やられていた模様。それを正月に聞いていたので、
かなり焦りました。しかも、食べたのはだんきちだけだけど
殻付き牡蠣を処理したし。

にもかかわらず、思わず素手で処理をしてしまい、
今更青くなっております(>_<)

今思えば、昨日あたりから、「お腹が痛い~」と言ったり、
食欲がなかったり(おやつは別腹のようですが)、
便がちょっとだけゆるかったりしてたなぁ・・・

まさか、我が家にもとうとうきたか?!

と思って、一応病院に行ってきました。
一度吐いただけで、比較的元気。
お腹もそれほど張っていることもないらしく、
様子見です。

実は、だんきちも私も今日(いや、昨日)一日
胃のむかむか感を抱えていたので、もしかしたら
ノロでなくても、全員軽く胃腸炎ぽいのかもしれません。

念のために、使い捨て手袋とマスク、キッチンハイター等、
ノロ対策グッズ(?)と、水分補給用の飲み物を買ってきました。

今晩吐かなければ大丈夫と思うんですけどねぇ・・・。
みーも嘔吐下痢にならないか、ちょっと心配です。


みなさんも、気をつけてくださいね。
新年あけまして
おめでとうございます


正月も3が日を過ぎ、皆様すっかり通常モード?
というところでしょうか。
ご挨拶が大変遅くなりまして、失礼いたしました・・・m(__)m

いつもここに来て下さってる皆様、どうもありがとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いします。


さて、しいた家の年末年始は・・・(誰も聞いてない?)

12月31日の夕方より、しいた実家へ。

1月1日。
すーと私は着物を着てみました。
自力でがんばってみたものの、イマイチ自分のものに
まだなっておらず母の手も借りつつ。
写真撮ったのですが、とても自信を持って見せられる
代物ではないため、自粛しておきます(^_^;)

午後、一旦帰宅し年賀状チェックした後、
だんきち(三男坊)実家へ帰省。
次男(独身)も同じ頃帰省。

1月2日。
長男一家・妹一家も帰省。
この日のお昼~夜はそりゃもう大騒ぎでした。
ひいばーちゃん・義両親・だんきち兄妹・・・で総勢16人。
長男一家は夜帰宅。

1月3日。
みんなで墓参り。
次男・妹一家・私たちが一斉に撤収。



そんな中、私は何してたかといえば、一応食事の支度と
後片付けのお手伝い。ま、おせちもあるし、人数も多いので
鍋の準備だったり、冷凍エビフライを揚げたりする程度。
女手も4人あるからそれほど大変でもありません。

なるべく義両親には孫と遊んでもらおうと思って、
せめて後片付けだけでも!っていつもやってるんですが、
役に立ってるんだかどうだか(笑)

だんきち実家の皆さんは、優しく、気遣いの人ばかりなので
嫁の私でも楽しく過ごさせてもらってます。
みんなが遊んでる間、兄嫁さんと「嫁同士の会話」も
ちゃっかりしつつ(笑)

逆に義両親の方がすっごい疲れてるんじゃないかな~(^_^;)
まぁ、自宅にいるほどリラックスはできませんが、
それはどこに行っても同じですもんね。

唯一普段と違うことをしたのは、
認知症が進んでいるひいばーちゃんのトイレの後始末。
たまたま私がひいばーちゃんの後に行ったので、
おむつの吸水ポリマーが散乱してるとこに初遭遇してしまいました。
(おむつを分解してトイレに流してしまうらしい)
ペーパーで拭いても取れないので義母に報告して
いつもの処理のお手伝いをさせていただきました。

自分でも不思議なほど平気で出来たんですが、
毎日昼夜なくあれをやってる義母はやっぱり大変。
少しずつでも教わって、帰省している間だけでも、
義母が休める時間を作れるようにしていきたいなぁ
・・・と思いますが、うーん・・・どうなんでしょうか??

そんなこんなで、結構楽しいお正月でした。
皆さんのお正月はどうでしたでしょうか?


さて、最後に今年の目標。

・無駄買いをせず、家の中をすっきりと、
 快適に過ごせる空間をキープできるように努めること。

・子供&夫の話をしっかり聞き、ちゃんと向き合うこと。



前者はチビがいるのでなかなか難しいかもしれませんが、
昨年はそれができなくて自分でもストレスになってたようなので。

後者は、仕事復帰後、日々の生活に追われて
家族の問題を後回しにしてしまうことのないように。


さー、今日から通常モードの新しい一年の始まりです。
がんばるぞーっ!


うちも通常モードだぜっという方も、
まだお正月モードよ~という方もプチッとね↓
