しわーっす(byマスナガ氏)。

昨日は子供を寝かしつけた後、
23時から徹夜してリビングとキッチンの掃除と
たまった洗濯物を片付けました(途中、ネットに逃避しつつw)。

夜中にテレビつけっぱなしでやってたんですが、
フセインの死刑が執行されたとか。
死刑の是非はともかく、なんで年の終わりに
人が死ぬとこをみなきゃいかんのだ。
あぁ気分悪いっ。
これで、特番以外の今日のテレビはこのニュースばっかりやんか。

今晩のフィギュア「メダリスト・オン・アイス」を見て
気分を明るくして年を越したいものです。



今年もあと一日。
朝7時過ぎにはだんきちも今年最後の仕事に出かけました。
大晦日くらい、早く帰ってこれたらいいね、だんきち。
(多分、年越しそばを食べる頃だろうけど・・・)

さて、今日は午後から実家へ行って年越し、
明日の午後年賀状をチェックしに一旦帰宅した後
だんきちの実家へ二泊三日で行ってまいります。
その間、しばしパソコンともおさらばです。

二泊三日分のお泊り準備。
冬場は荷物がとてつもなく多くなるので困りもんです。
これがまだできていません。
とりあえず子供のはなんとか。
大人の分は・・・着替えは一組でもいいかなぁ。
ちょっと悩むとこですが、とにかく早く済ませて寝たい・・・zzz


というわけで、最後までどたばたとしているしいた家に、
今年一年、お付き合いくださった皆様。
本当にどうもありがとうございました。

良いお年を~。


続々とお友達ブロガーさんがブログ納めされております。

えーっと・・・私の場合は大晦日までだんきちがお仕事なんで、
あんまり「今年も終わり」な実感がまだないんです(笑)
年内のブログの更新も、まだするかもしれませんけど。
しないかもしれないし(笑)
ってことで、この記事で暫定的にブログ納めとします。

さて。
今年一年を振り返ってみます。


1月

今年の目標
「大変とかしんどいとか極力弱音を吐かず、
覚悟決めて楽しく前向きに過ごす」

そう日記に宣言したにも関わらず、
新年早々子供が二人とも水疱瘡になって引きこもり生活。
いきなり弱音はきまくり。前途多難。

2月

トリノ五輪に釘付け。

3月

みー初節句。
すー3才になった途端、紙おむつ卒業。
大事な友人が交通事故で急逝。命の儚さを痛感。

4月

みーの後追い激化(苦笑)
ぶんぶんさんのブログへコメントデビュー。

5月

ブログデビュー。
有料のWEB日記より格段に更新ペースアップ!
すーヤ○ハ音楽教室デビュー。

6月

tuyumameさん親子と初対面。
このあたりからネット交流が俄然盛んに!
そして、引きこもり&プチ虐待チックな自分の生活に
しょっちゅうドつぼにはまる。
さらに6月下旬~7月初旬・・・
すー&みー入院
地獄を見た。

7月

ぶんぶんさんブログオフ出席。
ネット交流万歳(笑)
みー1歳に。
それに伴いすーが保育園退園。

8月

母子三人引きこもり生活開始。不健康極まりなし。
広島ブログへ登録。さらにネット交流にはまり、
ストレスはこっちで発散!(やや危険モード;)

9月

義父、胃がんが発覚。早期発見のため無事手術で生還。
どつぼの季節長期化。納豆論争勃発(?)
キャプママオフ初参加。ママ仲間の交流も広がる。

10月

着付け教室開始。自分のための時間確保で少し復活。
そろばん教室へもお手伝い復帰。
母子三人べったり生活は、やはり向いてないと実感。
さらに女性ブロガー限定ランチオフ出席。
ママ仲間の輪がさらに広がる。

11月

10月下旬より断乳決行!これは辛かった・・・が!
SCRIPTのライブのためにがんばる(笑)
約4年ぶりのライブ遠征にドつぼの状況から復活!
そして35歳になる。

12月

shiozyさん&ぶんぶんさんブログオフ出席。
さらにブロガーの輪が広がる。
引きこもり生活のわりに母子三人、
比較的穏やかに過ごせるようになった・・・気がする。
2年ぶりに女性週間復活。



てなとこでしょうか。
育児休暇も残りあと3ヶ月となりました。
丸一年専業主婦をやってきましたが、「二度とない貴重な時間」とは
思うものの、やはり定期的にどつぼ週間がありました。
特に8月以降はかなりきつかったですね。
育児はもちろん、家にいるのに家事がちゃんとできてないという
イライラもストレスだったのでは・・・と思います。
「仕事」を言い訳にできませんから。

片付けても片付けても
我がリビングきれいにならざり・・・
じつと子を見る。


なんてね。仕事で疲れて帰るだんきちを迎える部屋が
あまりにも荒れていて申し訳ないなぁと。
別に何も言われませんでしたけどね(笑)

なんだかんだいっても、娘二人はそれなりに育ってくれて
たまに二人だけで遊んでくれてたりしますし、
ものすごい苦痛だったお風呂も、みーが自力で動けるように
なってから、かなり楽になりました。
あと3ヶ月。
もう少し、娘たちと遊ぶ時間を大事にしなきゃと思います。

と同時に、復帰に向けて仕事関係の書類にもいい加減
目を通しておかないとやばいかも。
生活リズムもぼちぼち仕事モードに戻していかねばなりません。

来年前半は、時間的にも精神的にも相当忙しく、厳しくなりそうです。

こんな私ですが、来年も引き続き、お付き合いいただければ
とっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

皆様が、健康で幸せな新年を迎えられますよう、
心よりお祈り申し上げます。

やばいです。今年もあと6日となったのに、まだ年賀状できてません。

全然、お尻に火もついてない状態です。

昨日やっと写真の候補はぼちぼちと選んでみたものの、
とにかくやる気がでない・・・おいおいおいおいおいおいっ。

何故だ?!なんでなんだーーーー????

今日は子供二人とも一時保育へ行ってます
(お友達と日にちを合わせてみた)。
大掃除をするか、年賀状を作るかしないといけません。

もう半日終わりました。

ブログ書いてる場合じゃないのに。
夕飯先に作ってからにしようか。
洗濯物たたんでからにしようか。

このやる気のなさ。

どーしましょう。



原因は、多分・・・。




約二年ぶりの女性週間に突入したから。



うちからの年賀状、元旦にはきっと届きません。
今から、謝っておきます・・・ごめんなさいm(__)m

さて、予定通り24日の朝、我が家にサンタからのプレゼントが届きました。

komyun.jpg


一応キャリー(ケース)付きにしたんですけど、既に使われてなかったり(泣)

ちなみに、すーはプリキュア自体、単なる「キャラクター」としか
認識しておりません。テレビアニメを見せていないので。

で、ためしに今日家族で本物(のアニメ)を見てみました。


・・・すーさん、敵キャラにびびって途中で見るのをやめましたorz
やはり彼女にはまだアンパンマンがお似合いのようです(笑)


みーのプレゼントは巨大長靴。中身のお菓子とおもちゃに
すーもみーも大満足でございました。

さてサンタの嫁が悩んだ末にできたご馳走は・・・

xmasmenu.jpg



え、これがご馳走・・・?なーんておっしゃらずに、ねぇ、奥さん(爆)

トリの足はレンジでチン。エビフライは冷凍のを揚げるだけ。
スープは具の野菜をちょっと加えただけ。赤・黄のパプリカを炒めただけ。


・・・・・・ま、まぁこれで家族が「おいしいよ♪」と満足できれば
それでいいとしてください(汗)しょせん、私の料理なんて
こんなもんです、はい・・・・・・orz


そしてそして!

我が家のサンタ、だんきちにも今年最大のプレゼントが!!

散々負け続けた今年のお馬さん。最終の有馬記念。

三連単がきましたっ!!

1000円→96,800円!!!


まだ現金は手にしておりませんが、レース後は笑いの止まらないだんきち。

良かったね。

でも、今年一年の収支から言えば大幅にマイナスですからね。
来年はもう少し控えめに頼むよ。



くっそー!
サンタの嫁にもプレゼントプリーズ!


だんきち、よかったね!と祝福してくれる方も
しいたにもなんか買ってやれ!といってくださる方もぷちっとね。
我が家のサンタは、あわてんぼうなので
今晩プレゼントを持ってきます。

昼間のうちに、すーと一緒に
プレゼントをいれてもらう靴下バッグを作ってみました。

kutusitabag.jpg



・・・・・・・なんとも微妙です・・・・・・まいっかorz


すーのお手紙

「さんたさんへ

わたしはすてきなぷりきゅあの
けいたいのおもちゃがほしいです

すーより」

(口述により母代書)


おそらく全国に似たようなプレゼントを望む女の子がたくさんいることでしょう。
さてさて、どんなプレゼントが届くかな?

ちなみにみーさんへはサンタさんがコンビニで買った
でっかい長靴です。おそらく中身はねーちゃんと取り合いになる模様(爆)


サンタのお嫁さんは明日の晩のご馳走に頭を悩ませております。


皆さんのおうちにも素敵なサンタが来ますように。
Merry X'mas!

昔、私が全国あちこちに追っかけをしていた頃、
決まって某大手旅行会社で旅の手配をしていました。

どんなに他の会社で安いプランがあっても、そこで手続きできるものしか利用しませんでした。
なぜかというと、そこのカウンターの女性がとっても好きだったからです。

彼女は、いつ行っても、どんなに忙しくても笑顔でテキパキ応対してくれる、
何を聞いても教えてくれる頼りになる人でした。
その上、市内の中心部でとても忙しく客の多い支店にも関わらず、
私のことをよく覚えていてくれました。

「こんにちは♪しいたさん。今回はどちらへ?
仙台ですか~いいですねー楽しんできてくださいね~(*^_^*)」

てな具合です。
まぁ、覚えられるくらいあまりにもしょっちゅう出没してた、ともいえますが(笑)

最終的には、新婚旅行の手配も彼女がしてくれました。


そのうち、彼女も結婚してその会社を退職。
その時には報告のはがきまで送ってくれたのでした。


それから数ヶ月。

近所のクリーニング屋さんで彼女とばったり再会しました。
彼女の旦那さんがそこのオーナーになったとのことで、
お店の手伝いをしていたんです。
今までと全く違う仕事ながら、やはり手際のいい彼女。

「わ~なんか知ってるお客さんに出会えるなんて嬉しいです~♪」

などと、言ってもらって私も嬉しかったなぁ・・・。

そこでもまた何度かお世話になったのですが、
ある日突然見知らぬおばちゃんにかわってて、
「あぁ、もう会えないのかな~」と残念に思っていたのです。


それからさらに数ヶ月。
かかりつけの病院の薬局で彼女の姿を発見!

「すごい!これはすごい縁のある人に違いない!」と思いましたね(笑)

カルテを見て彼女もすぐ気がついてくれたらしく、
「お久しぶりですね~すごい偶然!(笑)」と(^_^;)

どうやら、クリーニング屋さんをやめた後、
医療事務の資格をとってその薬局で働き始めたとのこと。
仕事は直接患者と接するものではないのですが、
それ以来私が行くといつも気がついてにっこり、
手が空いていれば子供とちょっとお話なんかもしてくれます。

再会するたびに彼女を見てて思うのは、
「優秀な人は何をしても優秀なんだなー」ということ。
先日の記事にも関連しますが、全く異なる仕事なのに、
それぞれの仕事をきちんとこなせるというのは、すごい!って思います。
本人は仕事が変わるたびにそれ相応の努力をしてるはずだし。

1つの仕事をひと筋にがんばる人も素敵。
でも、彼女のように環境の変化にも負けない、
前向きで柔軟でしなやかな生き方もかっこいいなーって思います。

・・・しかし・・・
いまだに「店の人 対 客」の関係ですが、これだけご縁があると、
できればお友達になりたいかも(笑)


アタック(古)してみんちゃいっって方も、
憧れのままがいいんじゃない?って方もぷちっとね。
ちょーっと頭を酷使しているような気がするので(^_^;)、
久々に子供ネタ。

<すーの迷言>

すーと一緒にベネッセの教材を読んでいたときのこと。

私「○○さんの家族は、お父さん・お母さん・子供・子供。
何人家族でしょうか?」

すー「いち・にぃ・さん・しー・・・」

私「何人?」

す「・・・しにん!」



(◎∇◎;)!!!

(死人??????)


私「・・えーっとそうね、<よにん>だね(^_^;)。
じゃあ、○○さんちにはたいやき何個いるかなぁ?」

す「いち・にぃ・さん・しー・・・」

まさかね、もしかして、まさかね、いやもしかしてまさかねいやもしかして・・・





す「しっこ!

あーーーー・・・…..(o_ _)o パタッ

お食事中の方すみません・・・


日本語って・・・難しいねっ。


それもアリなんじゃん?という方も、
ちゃんと教えなさいよっという方もプチっとね♪

ここのところ、仕事について考える機会が多くなりました。

だんきちの転職、同期の退職、自営業の人たちや
(私の)憧れの職業で働く人たちとの出会い、
そして自分の職場環境の変化。

私は子供達に自分の仕事の事、自信を持って言えるだろうか?とか、
本当にしたい仕事はなんだろ?とか…。
今すぐ何か変わりたい!というほど強い思いではないのですが
こういう気持ちになること自体、ある分岐点に立っているのかも?

頭を少し整理したいので、今までの進路について書いてみます。
長くなりそうなので、興味のない方はプチっと押して
他のブログへどうぞ~。
... 続きを読む
2006.12.13 間に合った!
20061213092627
え~アンパンマンとメロンパンナちゃん@ポテサラになりました。

…わかるかな?

周囲がやたら手抜きなのは許して~>子供たち。

ちなみに野菜の好き嫌い&アレルギーは一応事前リサーチ済み(みんな大丈夫)です(^_^;)
日付も変わってもう今日になりますが、今日はすーの保育園(時代の)友達2組とクリスマス会をします。

料理が一品持ち寄りでサラダ担当の私。
今から作るか、明日起きてから作るかまだ迷っています(^_^;)

そもそも持ち寄りってこと自体、
ものすごいプレッシャーなんですけど・・・orz

ブログ書いてる場合じゃないぞ。
でも書きたいことが今、結構たくさんあるぞ。
そして、コメントいれたいブロガーさんの日記もたんまりあるんです!

ていうか、生協の注文の送信もしなきゃ。


でも、まずは明日今日のサラダ。
あうぅぅぅ(T_T)


早く寝て朝がんばりんさい、という方も、
今からやれ!という方もプチッとね。
2006.12.12 象さん
20061212134030
2006.12.12 動物園
20061212132231
だんきち家族サービスデー。安佐ZOOです。
えー昨日は前回の記事に書いたとおり、
shiozyさん&ぶんぶんさん共催のオフ会に行ってまいりました。

shiozyさんから会計係をおおせつかったものの、準備段階では、
なーんにもお手伝いできてなかったので、ここで挽回!(笑)

会計をやって「得したなー」と思ったことがふたつ。
参加者全員の名前と顔が一足先にわかったこと。
でもって、全員と一言でも言葉を交わすことができたこと。

デメリットもふたつ。
ほとんど初対面の方ばかりなのに、顔を合わせていきなり
金払え~すみません、先に会費をお願いしまーす(にっこり)」
と言わなければならなかったこと。
後払いのため、オフ会の間中皆さんから回収したお金を
持っていなければならず、「盗まれたらどないしょ」と
気になってバッグをひざからどけられなかったこと。


えー・・・次回のオフ会でも会計やらせてもらおうか
非常に心揺れております(笑)

全くどうでもいいことですが、私、初対面の方に
「どこかで会った事がある?」とか「友人にそっくりなんですが・・・」
といわれる確率90%の人間です。
今回も予想通り言われちゃいました(笑)
これといった特徴がないのが特徴なんでしょうな。


さて、お会いした皆様の印象は、ご挨拶がてらこれから皆様のブログへ
お邪魔させていただき、そちらにコメントさせていただきますね♪
ごめんなさい、多分深夜になると思われますが;

すごーく盛り上がったし、楽しかったです。
またぜひやりましょう!皆様との再会を楽しみにしております。
今回参加できなかった方もぜひ次回はご一緒に。
きっと新しい輪が広がるはずです。


はなまるさん、押さなくてもいいけど、気が向いたらぷちっとね(笑)







いじめについての記事に引き続きコメントいただいている皆様、ありがとうございます。レスはオフ会でまたいろんな意見を聞いてきた後、きっちり考えながらさせていただきますので、しばしお待ちいただくこと、ご了承ください。

しかしまぁ、なんで主婦が夜のみに出るときは夕飯やお風呂の準備してから行かなきゃならんのでしょう。旦那が飲みの時にそんなことしてくれるか?!あーめんどくさい!

とはいってもまぁ、子守りをするために仕事を休んでくれただけありがたいと思わなくっちゃー家庭円満は目指せません(苦笑)
だんきちありがとう。すー&みーのことよろしゅうにの。

ちなみに留守番家族の夕飯はおでんにしました。
しばらくおでんキャンペーンです。

久々にお酒が入るので、どうなるかちょっと心配しつつ・・・
では行ってきまーす。

いつもお邪魔している二つのブログ
shiozyさんぶんぶんさんのところで、
「いじめ」について書かれていました。

そこで、うすうす気がついてはいたのですが、
いじめられた経験のある人のほとんどは
「親には話さない」んですね。

何故なんでしょう。

私はわりと何でも親(母)に話してきました。
いやなことも楽しかったことも。

これって、私の性格的なものなんでしょうか?
それとも親子関係の問題?

うちの母はそもそもこちらから話さなくても私の様子を見て
大体何を考えてるかピタッと言い当てる人でした。
好きな男の子のこととか、友達と喧嘩したこととか。
「黙っててもお見通し」という感じ。

ちなみに母はほぼ専業主婦。
中学時代から土日の仕事を始めましたが、
大体家に帰ると母がいました。
かといって、お互いにべったりだったわけでもありません。
むしろ放任に近かった。
だけど、つかず離れずの関係は私には確かに心地よかったはずです。

こういう関係だったから、私は親に相談ができたのでしょうか?

同じような関係でも、いじめに限っては話せないものなんでしょうか?

最初、この問題について考えたときは、
「子供と親とがちゃんとコミュニケーションできてないからだ」
「いじめる側の親が子供をちゃんと見てないからだ」
などと、親に対する責任ばかり考えていましたが、
みなさんの意見・経験談を読んでいると、ちょっと私の考えは
根本的にずれているんじゃないかと思うようになりました。

「親には話せない」

その気持ちがわからない限り、私にはいじめについて語る資格は
ないのかもしれないな・・・と感じつつあります。

だって、簡単に親に話せてたら、そこまでいじめが放置されて
自殺まで追い詰められることもないですものね・・・。


だんだんと自分の考えが揺らぐ中、
我が子との関係はどうだろうかと振り返ります。

子供が学校から帰る時間帯、仕事で家にいません。
「ねーねーおかあさん」と話しかける娘に対し、
ちゃんと話を聞いてあげているかと言われたら自信ありません。
保育園の役員もまだしたことないですし、
小学校の留守家庭子供会も、今から「やることが多くて大変らしい」
と聞いて、なるべく利用しなくてすむ方法を模索中です。

口では偉そうなことを言っている割には、
親としてまともに責任を果たしているとは思えません。
私の考え方でいくと、このままの状態では娘たちは
いじめる側になってしまうのではないか、
いじめられても言わないんじゃないかという不安があります。

なんだかいろいろ考えすぎてわからなくなってきました・・・。



たこ焼き機を持ってる方はやったことあるかと思いますが・・・
ホットケーキをたこ焼き用ホットプレートで作ってみました。
(だんきち発案・作)

takohotcake2.jpg


出来上がりはこんな感じ↓

takohotcake1.jpg


生協の全粒粉ホットケーキの素で作ったので、
表面カリっとしてて、中はさくっと結構いい感じです♪

中にタコの代わりにチョコチップとか、ナッツ・ドライフルーツ等を
入れてもいいかも(いやータコ入ってたら怖いなーw)。

あるいは生クリームやはちみつ、クリームチーズやジャムなんかを
準備してチーズフォンデュ風にしたらパーティーとかにもいいかも?!

一口サイズなので、1歳児にも食べやすいです。
だんきち発案にしてはなかなかのヒット作でした。

ただし焼くのは交替でやった方がよろしいようで・・・(^_^;)
ちまちました作業なので、かなり疲れたらしいです(笑)

ってか、先日買ったこのホットプレート。
かなり場所をとる上に、出し入れも結構手間なのがネック。
買ったことを後悔したくないだんきちは無理やりにでも
このホットプレートを使いたいのです・・・orz




さ、全然話は変わりますが(おい)

夜は市内へ繰り出してドリミネーション見てきました♪

dreamination.jpg


すーもみーも大喜び。
寒かったけど、行ってよかったです(*^_^*)
見知らぬカメラマン風のおじちゃんにも写真を撮ってもらい
(後日送ってくれるらしい・・・ほんとかなー?
怪しい人ではなさそうだったけど)、すーさんすっかりモデル気分です(笑)


だんきち@転職活動中だるみ気味の休日は
こんな感じで過ぎていくのでした・・・。


たこ焼きホットケーキやったことあるよ!という方も、
今度やってみよーと思った方もプチッとよろしくお願いします♪
うららかな(?)土曜日の朝。

目が覚めるとだんきち(この日はお休み)がいない。

パソコンで馬券購入計画でも練っているのかと思い
一階に下りてみると・・・

キッチンでたこさんウィンナーと格闘しているだんきちの姿がありました。

・・・キミは竹野内豊か?!
(by金曜ドラマ「家族」)


いえね。実は前の晩「明日はおむすびでも持って遊びにいくかー」
とは言ってたんですよ。いつもランチ外食で金かかってしょうがないので。
なので、一応ごはんを炊くタイマーをセットして寝たんですけどね。

まさか自分でお弁当準備しようとしてるとは思いませんで(笑)
よく見ると、巨大な卵焼きも二つ。

「砂糖と塩間違えたけー作り直した・・・」

それはご苦労さん;

私が起きてきたことで安心?したらしく、バトンタッチ。
いや~おむすび作るのも久しぶりやね~。

といっても、しばらくみーが風邪で鼻水&熱出したりしてて
今日もお薬なくなったから病院に行くんだけどね・・・。

てことで、お弁当持ってしゅっぱーつ!
した直後・・・大粒の雨が降ってきました(爆)

えーちょっとーやりなれないことしたから雨なんじゃなーい?
いや、それ自体はありがたいことなんだけどさー;
(byしいた)

とりあえず私とみーは病院へ。
だんきちとすーはどっかこの状況でお弁当食べれそうな場所を探しに。
その間に雨もやんでカラっと晴れてきました。

で。到着したのが某公園。
「雨やんでよかったね~」とお弁当広げて食べ始めた途端、
またしても雨が・・・;寒い・・・寒すぎる・・・(-_-;)

さっきまでやんどったのに・・・
やっぱ、しいたが雨オンナなんじゃない?
(byだんきち)

などと、責任をお互いなすりつけながら、凍える空の下で
お弁当食べたのでした。

picnic2.jpg


食後「もうおとなしくかえろーや。みーさんが風邪ぶり返しても
いけんし。」と片付け始めたら、何故か晴れてきました。
せっかくなのでちょこっと遊ぶ私たち・・・。


・・やっぱり寒いので、公園を後にしてその後はカラオケに。
実はだんきちも私も実に2~3年ぶりのカラオケ。
すーが歌えそうなものも入れつつ2時間びっちり歌って帰りましたとさ。

最近のカラオケはキッズルームとやらもあるんですね~。
空気がクリーンで非常に過ごしやすかったですわ。また行こ♪


・・・経費節約のためにお弁当にしたはずがカラオケで2,000円。
節約の意味がないんじゃ・・・という突っ込みはナシってことで;


みーさん風邪大丈夫?と心配してくださった方も、
やっぱしいたが雨オンナなんじゃない?という方も
プチッとよろしくお願いします。
20061201204405
師走に入り、ようやっと我が家のツリーを出しました。
外には何もなしですが、これだけでも十分クリスマスっぽいからいい…よね?
