昨日、寝かしつけのときはわりとあっさり寝てくれてよかった~
・・・と思いきや、やはり夜中に試練のときは来たのでした。

0時。寝かしつけの後、パソコン開いてごそごそしていたら、
泣き声が。

しばらく抱っこして子守唄作戦に挑んだのですが・・・

30分。

泣き止みません。

そのうち、だんきちが起きて一階の和室に逃げました(おいおい!)。

今度は子守唄+横になって背中とんとん。

30分。

やはり泣き止みません。

すーが起きました。
こりゃだめだと思い、だんきちのとこに行ってもらいました。

さて、これでとりあえずいくら泣いてもいいや!
がんばれ!みー!
お茶を差し出しますが、放り投げて嫌がります。

さらに30分。

やっと泣きつかれてきたようです・・・。
少し、静かになってきました。


その後、私が先に力尽きて寝てしまいました(^_^;)
いつの間にか、やはり涙と鼻水を流したまま、みーも寝てました。


さて、それからが大変。
乳が張るのです!カチカチです!
予想はしていましたが、みーに蹴られただけでも激痛。
眠れなくて、ちょっとずつ絞っては寝、絞っては寝。

朝まであまり眠れなかったのであります。

思い余って母乳育児相談室をされてる助産院へ電話しました。
こりゃあさってくらいにはしっかりプロに絞ってもらわにゃだめだと思って。

ところが唯一行けそうな木曜日がお休み。
しかも予約一杯でしばらくは無理とのこと。
「がんばって自力で絞りんさい、食事は気をつけて。
カロリー控えめに。お風呂も暖まり過ぎないように」
とのアドバイスを受けました。

えーっと・・・今日もお出かけで、お昼はマックの予定なんですが;
今更うどんにしようって言えないわorz

先ほどからみーも「おっぱいくれー」とまた泣き始めました。

今日が一番しんどい日らしいので。
お外で遊んで気を紛らわせよう!

がんばれ、自分!
がんばれ、みー!


そうそう、そうだったよ!と懐かしく思う方も、
そんなのヤダ!私は卒乳するまでがんばるわ!と思ってる方も
プチッとよろしくお願いします↓
2006.10.30 断乳1日目。
えーと、昨日宣言したとおり、今朝の授乳を最後に断乳決行中です。
満足して自分から離すまでしっかりおっぱい飲んで
「これで終わりだよ。おっぱい、ばいばいね」と。
あー寂しかった・・・(T_T)

でも、皆さんの体験談や励ましのコメント、とってもありがたかったです。
どうもありがとうございました。おかげで気合入ってますよっ!

kurepomi.jpg


今日はタイミングよく、だんきちもお休みだったので、
呉ポーまで行ってきました。
そこで、しっかりすーとともに遊ばせて↑、お腹がすいたら
赤ちゃんせんべい&お茶でごまかしました(笑)

ちょっと途中のおやつ(せんべい)の出番が多すぎたせいか
晩御飯はあまり食べませんでしたが、
いよいよ、一番心配していた寝かしつけの時間。

部屋を暗くしてしばらくは、特に泣くでもなく、
「なんか忘れてない?かーちゃん??」とでも言いたげに
きーだのがーだの奇声を上げたり転げまわったりしてました。
しかし、じっと我慢して放置(抱っこくらいしろ?)。

20分くらい経過。

いよいよ、「あれ?おっぱいはなし?」って気づいたのか、
さすがに泣き始めました。
そこですかさず用意していたマグ(お茶入り)を持たせる!
すると待ってましたとばかりに飲もうとするけど、寝たままなので
お茶がストローを伝わってこない(^_^;)

さらに怒る!

やばいっこれじゃ逆効果!

そこで、子守唄作戦。

「ゆーりかごーのーうーたをー・・・」

うーん15回くらいリピートしましたかねぇ。
だいぶ眠たくなってきた模様。
よしよし。
いいぞいいぞ。

ここまででさらに20分経過。

で、最後は体を小さくとんとんしながらひたすら自分が寝たふり!

やっと、涙と鼻水たらしつつも、眠りにつきました。


賞味45分の寝かしつけ。

・・・いつもとたいして変わらない気が・・・orz

もう少しぐずるかと思いましたが、昼間にいっぱい遊んだのが幸いしたのか、
想像していたよりあっさり寝てくれました。


さきほどパンパンに張った乳を少し搾りました。
はぁ・・・さすがにちょっと痛いです。

さて、明日はどうなることやら・・・というか
今晩、起きるかな??

明日もがんばって!と続けて応援してくださる方、
プチッとよろしくお願いします↓
byepie.jpg


ランチオフの話にもちょこっと出ましたが、
断乳することにしました。

今日はちょうどみーの1才3ヶ月の月誕生日。
10月中には・・と思っていたのですが、
区切りがなかなかつかなくて今日になってしまいました。
本当は今晩からと思ったのですが、
いろいろ調べてたら「朝一に飲ませるのを最後にして
一日飲まなくても眠れるくらい、しっかり遊んであげて」
とあったので、明日の朝を最後にすることにしました。
(あ、今日じゃないじゃん;ま、いっか・・・)

断乳の理由は来月の遠征のため、
そしてすーも同じ時期には卒乳していたというのもあるためです。

本当は、まだまだ母乳も出ているようなので
本人が満足して自然に卒業するまで飲ませていたいのですが・・・。

いよいよやめるとなると、すごく寂しい気持ちと
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
みーはすーよりもおっぱい大好き赤ちゃんだったから。
飲みたくなったら服をめくって催促してました。

この・・・なんともいえない幸せな時間が
もう終わってしまうんだなぁ・・・(T_T)。

すーの時に比べたら、食べ物にはあまり気を使わなくて
あんまりおいしいおっぱいじゃなかったかもしれないね。
そんなおっぱいでも、一生懸命飲んでくれてありがとう。

これからはしっかりご飯を食べて、元気に育つんだよ!


明日の朝、断乳決行!みーも私もがんばるどー!

応援してくださる方、
プチッとよろしくおねがいします↓
今日は、午前中にそろばん教室の手伝いを頼まれて行ってきました。

前回とは違う教室。以前私も教えていた教室です。
さすがに7~8年ものブランクがあると、
知ってる子は大体教室を卒業していて、知らない子ばっかり。
当たり前か(^_^;)

今日は恩師と一緒ではなく、先輩の先生と。
この先生、娘さんはもう大学受験する年になってます。
娘さんは、もうすっかり今時のギャルっぽくなってるらしい(笑)
てことは、私が教えていた頃の生徒さんたちも
今頃、青春真っ只中ってところかな。
うーん、会ってみたいな~。

久々に先輩に会って、仕事のことやら子育てのことやら
ついついしゃべりすぎてしまいました。


さて、しいたがそろばん教室に行ってる間、
娘たちはというと・・・じーちゃん託児所でお留守番。
実はじーちゃんが4時間も一人で子守りするのは初めてです。
正直大丈夫かな~と思ったのですが、
帰ってきたらやっぱりしっちゃかめっちゃかでした(^_^;)

ティッシュの海~~~~~
トイレットペーパーの波~~~~~

ま、みーが<大>をしてなかったのがせめてもの救いですな。
日ごろ、口先だけの子育て論をばーちゃんとしいたに説教してるくせに
「いつもあんなに言うこと聞かんのか?」
「怒ったらはぶててすぐ逃げる」
「どーしてあーなんかのぅ?」
と、まるで初めて相手をしたかのような口ぶりですわ。
理想論ばかりではどうにもならんことを少しはわかったか!!

・・なーんてことは心の中で叫び、
しっかり預かってくれたことを感謝して帰りましたとさ。
じーちゃん、どうもありがとー♪またよろしくねっ。


じーちゃん、お疲れ様とねぎらってくださる方
プチッとよろしくお願いします↓

20061027194426
どんなかね?
さて、女性限定ランチオフの興奮もさめやらぬまま、
昨日は3回目の着付け教室でした。

今回は名古屋帯(総柄)の結び方。


・・・ていうか、先生。

着物の着方、まだ覚えてませーん(T_T)

先週習った着物の着方を必死で思い出そうとしましたが、
半分くらいは忘れていたのです・・・orz

やっぱね、ちびがいる家でちびが活動中は復習は無理っす。
ノートに習ったことを書いていこうと思ったけど、
なかなか・・・

しかし、名古屋帯って多分一番結びやすいから最初に習うんだろうけど・・・。

手がつるかと思いましたさ(-_-;)
早く覚えてちゃちゃっと結べるようになりたいです。

今回の着物は、紅型(沖縄を代表する染物)を持っていきました。
前回は大島績でした。

どっちも先生は一目で言い当てておられました(先生だったら当たり前か?)。
「とっても高いのよ~いいものを用意してもらって幸せね」と
おっしゃってくださったのですが。

その通り、どちらも母が私のために買ってくれたものです。
ただ、色みのせいか、私の年齢のせいか、体型のせいか、
残念なことにどちらも「似合う!」とは思えないんですよねぇ・・・。

作ったのが15年くらい前だと思うので年を取り過ぎたのか、
はたまた、もっと年をとって着物を自然に着られるようになったら
似合うようになるのか・・・??

着物美人への道のりは長いです。


無理無理、あきらめんさい、という方も
そのうち似合うようになるよ、といってくださる方も
プチッとよろしくお願いします。



<久々 すーの一発ギャグ>

今朝のこと。だんきちにむかって、
すー「<ご飯を食べていても~>って言って♪」
だ「ご飯を食べていても~・・・・????」
すー「・・・・・・・・眠いっ! (バタッと倒れて寝たふり)」

これ、元ネタってあるんですかね?
あまりに突然やってくれたもんで、すごいツボに入りました;
2006.10.25 ランチオフ会
今日は、広島ブログでお世話になっている 
こなき@三十路プラス・・・さん と tuyumameさん の呼びかけによる、

ランチオフ会

に行ってきました。帰宅道中すーもみーもうまい具合に寝てくれたので、
今のうちにちょこっとレポ。

参加者・場所の詳細は こなき@さんの告知記事 を参照(いきなり他力本願かよ;)

本当は子供たちを実家にお願いして身軽で行こうか迷ったのです。
が、同じくらいの子供さんも結構いそうだったので、
結局思い切ってすーもみーも連れて参戦。

いや~さすが
女性限定!
(しかも、子供も全部女の子!まさしく女性限定っ)

バイキングの料理を取りにいくのも、トイレに行くのも
皆さん声を掛けてくださって、子供たちを見てくださったりして
本当に、ありがたかったです。

特に、同じテーブルですー&みーを可愛がってくださった、
のんちゃんさんじゃこさん
そして、文月さんねこバス☆さん
ありがとうございましたm(__)m
しかも、いろいろとご迷惑をおかけしてすみませんでした。

お腹を満たした後はキッズスペースへ場所を移してさらにおしゃべりタイム。
みーの再々の脱走に翻弄されつつも、断乳のことを含む子育てのこと、
仕事のこと、家庭のこと、いろいろお話できて、本当に楽しかったです。
ちびちゃんたちも、あまりぐずる子もいなくてみんな可愛かった~。
まるで、育児サークルに行ってる気分でした。

あまりお話できなかった方もいらっしゃいますが、
今日の出会いをきっかけに、またブログでも交流できたらいいなと
思っております。

ここだけ(?)の話、女性限定の上に美女ぞろい(除・しいた)でしたのよ。
男性陣の「くそー俺も行きたかったのにー」という声が
聞こえてきそうですわ・・・(笑)

実のところ、話に夢中でランチは腹6分目ってとこで、
今猛烈にお腹すいてます(笑)
とりあえずこの辺で(・・・これがレポか??という突っ込みはナシで;)。

最後に主催者のこなき@さん、お店や名札の手配等の心配り、本当にありがとうございました。

つゆまめさん、次回は男性も交えてやっぱ飲みオフ?
今度は飲めるどー!(笑)

次回は私も参加するぜっ!という方は
プチッとよろしくお願いします♪


さ、夕飯夕飯♪
この前の木曜日は、着付け教室2回目の日。
でもって、ん年ぶりにそろばん塾へお手伝いに行ってきました。

子供たちは時間の都合上、半日の一時保育の後、ばーちゃんちでお留守番。

着付けは、帯を結ぶ手前まで。
まず下着やらタオルやらで体型補正をしてから
長襦袢着てえもん抜きして着物着て腰紐やら伊達締めやら
おはしょりをどうやら・・・
先生、説明早すぎますっ。言葉の意味もわかってませんからっo(;△;)o
とか言いながら、その都度質問したり見てもらったりして
汗びっしょりになりつつも、なんとかできるようになりました。
ていうか補正に関しては私あんまり必要なさそうでしたけど(-_-;)
着物着るのに補正がいらないってことは、現代的にはヤバイ体型って
ことですよねぇ・・・。ちょっと凹みますが、まぁいっか。

来週はいよいよ名古屋帯登場です。
着物と帯の組み合わせがめちゃくちゃなんですけどね(T_T)
ま、練習だからいいよね・・・。


補正しまくりの体になるようダイエットせい!とおっしゃる方も、
ずーっと着物で過ごしたら?と思う方も、
プチッとよろしくお願いします。



で、ここまではまぁ前ふり(長っ)
本題は
そろばん塾
の方ですよ。

なんでいきなりそろばん塾?って思った人はこちらを読んでみてくださいね♪

今、恩師の教室は私が行ってた頃から二つ増えてまして、
今回行った教室は新しく開拓したところ。いわゆる新興住宅街です。
生徒も大していないかと思いきや、3クラスしっかりありました。
それぞれ10人程度はいたと思うので、少なくとも30人?!
(あ、これって少ないと思うかもしれませんが、一時期
もっと少なかったんですよ)

失礼ながら思ったより繁盛していてちょっとびっくりしました。

しかし、以前は下級の試験も掛け算(20問)・割り算(20問)・
見取り算(10問)をそれぞれ10分ずつやってたのが、
今は全部10問ずつを一気に20分でやってます。

なんでかって、今の子供はそれくらいしか集中力が持続しないからだそうですよ。

10分ごとに一息ついてそれを3回がんばるより20分ぶっとおしの方がいいって
・・・不思議だなぁ。

いろいろ聞いていると、別の教室にはうちの団地から生徒さんが
通っているとか。どうも、それもあって、恩師は私に早く教室を
やらせたい模様。しかも「今の仕事をやめるのももったいないねぇ。
続けながらやってみんかね?」って先生、それは無理!
ってか、この前と話違うじゃないっすか・・・orz。

だんきちの転職話も進んでないし、なかなか次の一歩が踏み出せない
しいた@兼業主婦なのでした。
20061021105208
前回りいつの間にかできるようになっております(@_@)
2006.10.21 ショック!!
昨日今日とパソコンを開ける時間がなかなかとれず、プチストレス気味です。なので無理矢理携帯からエントリ。

え~っと何がショックって。

行きつけの美容院の担当Mさんから退職報告のハガキが来たのです(T_T)

美容院自体、高校生の時からのお付き合いだから、これまでも何人か担当が変わったんだけど…Mさんは年も近いし話も合うので、一番長くお世話になってきたのにな。あ~本当ショック…(>_<)

さてどうしよう。これを機に新たな美容院を開拓するか、新しい担当さんをMさん直々に紹介してもらうか…!?

そろそろ行こうと思ってたので、これはもうしばらくMさんがいる間に早急に行って相談せねば!
広島ブログの「のんびり ニコニコ 楽しい毎日♪」のゆちさんから
いただきました、久々のバトンです。


1.中学生時代のあだ名を教えてください。
  
○ーちゃん(苗字の一文字目を伸ばす・・・普通だなぁ;)

2.制服はどんなでしたか?

ジャンバースカートにブレザー。
自分のひとつ先輩から制服が変わりました。
嬉しいような悲しいような・・・。高校でも同じ経験をしました。
二つ上までは男子は詰襟じゃったのに・・・(T_T)

3.恋をしていましたか?

正確に言えば、「恋に恋」してました。
本命が「少なくとも」二人(先輩と同級生一人ずつ)いました。
(という時点で本命とはいえないような)

それでも、真剣に
「本当に好きってどういう気持ち?」
「愛って何?」
「恋ってどんなの?」
「二人とも好きなんておかしいんじゃない?」

などと日夜考えてました。友達ともそれで何時間でも語れてました。

3年生のときは、男友達とお互いの恋を題材に詩(歌にするような)を
書いて見せ合ったりしてたなぁ。今思えばアイタタタ・・・(>_<)

4.告白をしましたか?
  
はっきり言ったかどうか覚えてないけど、気持ちを伝えることはしてたはず。
  
5.告白をされたことはありますか?

根回しして、告白してくれるように仕向けてしまいました(* ̄▽ ̄*)ゞ
話したこともない先輩からラブレターもらったことも。

思えば、この頃が一番モテ期だった気がしますねぇ・・・。

6.中学生時代に仲良しだった人とは今も友達ですか?

一人だけずっと仲良しの親友(もうすぐ四半世紀の付き合い)がいます。
その子以外とは不思議と連絡取り合うことがあまりないですねぇ。
地元にいるのに・・・何故~?
もしかして嫌われ者だったりしてΣ(T▽T;)

7.部活はしていましたか?

はい。バスケ部。
しかも、何故か部長やっちゃいました。
レギュラーでもないのに・・・orz

8.当時はまっていたものと言えば?

音楽→洋楽・J-POP・ROCK・ニューミュージック(古い;)
・・・手当たり次第だったかも。
  明星の歌本、命!って感じでした。
  
9.誰かと大喧嘩したことはありますか?

うーん・・・1年生のとき、家庭科の先生にめっちゃ反抗してたです。
喧嘩はしてないと思うけど。
卒業するとき、「しいたさんはすっかり性格が丸くなったわねぇ」と
その先生に言われました(^_^;)

10.好きだった科目は?

英語・数学(この頃はまだ簡単だったんですよねぇ・・・)

11.嫌いだった科目は?

理科・社会(眠くて眠くて・・・というより、完全に寝てました;) 

12.塾には通っていましたか?  

進研ゼミをやってたので、行く必要がなかった。
しかもそろばん塾に通ってたから行く時間もなかった。
けど、好きな子が行ってたから行きたかった・・・。

13.「あイター」な思い出は?

両思いだった彼がいたのに、若気のいたり&一時の気の迷いで
振ってしまいました・・・そのまま付き合ってれば玉の輿だった
かもしれないのにっ(>_<)
ていうか、私にはもったいないくらい、いいオトコでした。
大学卒業するくらいまで後悔し続けてました(しつこい)


14.当時流行っていたテレビ・アニメは?

ザ・ベストテン等、歌番組ばっかり見てた。
夜中にやってたMTVとかも。
アニメは・・・見るとしたらマクロス(笑)  
  
15.「ちゅうがくせい」の文字で携帯変換のトップに来るのは?

ちゅう・・・中止

が・・・頑張って

く・・・暗く

せ・・・セミナー

い・・・言われても

・・・なんか新興宗教に誘われてるかのようです。

16.実は不良でしたか?

不良ってどんなのだったかな?
うちの学校、見た目は不良っぽくしてても実際ヤバイ感じの人って
あんましいなかったからなぁ・・・。
自分はどっちかというと優等生系。
悪ぶってもかっこつきませんでした(^_^;)

17.異性を異性として意識していましたか?

そりゃーもう。

18.中学生の頃の将来の夢は?

学校の先生

19.一番クラスがまとまっていたのは何年生のとき?
  
2・3年のときは結構まとまってたかも。ほとんど覚えてないけど(っておい)。
文化祭やらクラスマッチやら、必ず打ち上げしてました。

20.忘れがたい思い出は?  
  
3年の体育祭のときだったか、生徒会役員でいろいろ裏方の仕事を
やってたんですが、開会式の時に見に来ていた小学生が
くす玉を引っ張ろうとしたので「だめーっ!」って叫んだところ、
声がグラウンド中に響き渡って・・・冷や汗をかいた。
という記憶があります。



えーと、5人に回すとのことなのですが、
どうも他の皆様とダブりそうなので、
このバトンがまだ回ってない方、どうぞご自由に持って帰ってくださいませ。
なかなか楽しいバトンでしたよ(*^_^*)


今思えば、中学時代が一番のびのびと、私らしく生きていた気がします。
恋も勉強も趣味も全力投球!もちろんたくさん悩んだりもしたけど、
楽しかったなぁ。
ゆちさん、楽しい記憶を思い出させてくれてどうもありがとう♪


自分の中学時代も楽しかった~という方も、
暗い思い出ばっかりよ、という方も、
プチッとよろしくお願いします↓
明日は、しいた父の66回目の誕生日。

誕生日好き(?)のだんきちに押され、
昨日プレゼントとケーキを持って実家へ行ってきました。

プレゼントは携帯ストラップとウエストポーチ。
だんきちがネットで探してきました。
(娘の私の方が無関心だったり・・・汗)

だんきちとすー達が加わると、日ごろ可愛くない言動をする父も
素直にお礼が口から出るので不思議ですね。まぁ当たり前か・・・。

そんな父の最近のメイン活動はこれ↓です。

tirasifather.jpg


「9条 ピースフェスタinヒロシマ」

11月3日
開場11:00 
第一部12:00~ 
第二部13:30~

地元ミュージシャンによるコンサート(第一部)と
パフォーマンスやトーク・音楽(第二部)の二部構成。

今朝の新聞の折込チラシで見た方もいるかもしれませんね。

数日前にこのチラシを見せられて
「これで1万人集まるかのぅ?」と聞かれました。

正直ね、無理なんじゃないか?って思ったんです。
だってグリーンアリーナですよ?参加費一般1000円ですよ?
ぶっちゃけ父いわく1000円でも大赤字のようですが、
それでも厳しいんじゃないかなぁ・・・なんて。

1万人ですよ、1万人。

無理かもしれない、それでも伝えなければ。

安倍総理の誕生、北朝鮮の核実験を受けて、
日本もさらに改憲へ向かって動き始めそうな今日この頃。

日本の世論が戦争に向かっていかないように、
父をはじめとしたこのフェスタに関わる人たちは
がんばっているんじゃないかなって思います。

私も行ってみようと思います。
託児あり
だそうですし。

HPもあります(赤字の部分リンク貼ってます)ので、
興味を持った方は良かったら見てみてください。
そして、もしよければ行ってみてください。


普段あまり父の活動には首をつっこまない私ですが、
誕生日ネタとして、父に内緒でこっそり宣伝させてもらいました。


1万人、集まりますように。
いつもクリックありがとうございますm(__)m



えー、shiozyさんから続編をと言われてしまいましたので、
ついでに今日の一日のことをば。

ていっても、別に普通の一日なんですけどね。

昨日一日引きこもってて、
あーーーーーーーやばいなーーーー
気が狂う~~~~~~~

となっていたので、
今日は絶対外出するぞ!と決意。

で、どうせなら誰かと一緒に・・・と思い、
このブログでもなじみのお二人に声を掛けましたが
どっちにも振られちゃいました、てへっ。

ま、当日だから当たり前よね~。
てことで、一人ですー&みーを連れてスーパーで
弁当とお菓子を買い込み、またまたあいプラザ(の前の公園)へ。

レジャーシートを敷いて、二人を相手に格闘しながら弁当を食べ、
歩道を走ったり、歩道沿いに設置されてる健康器具であそんでみたり
(ウエストに効きそうなやつにかなり時間を割きましたがw)
遊具で遊んだり、ケンケンパっとかしてみたり。

いやはや、違う意味で発狂しそうになりながら
私にしてみればがんばった!

その後またスーパーで食材を買って帰宅。
家に入るまもなく近所のお友達らといきなり遊び始めるすー。
仕方ないので、みーも道路に転がしつつママさんたちとおしゃべり。
暗くなるまで遊んで、お風呂に入り、アンパンマン見ながら
食事の準備をし、やっとこさ晩御飯食べて寝かしつけ。


あぁぁぁ疲れた。
けど、すーもみーもたくさん動いたせいか
かなり早く寝てくれたので良かったです。

家で子育てしてるママさんにとってはいたって普通の一日かもしれない。

けど、しつこいようだけど私にすればかなりがんばった一日でした。



あ、そうそう。
みーに2本飲まれちゃったすーは
「あ~!!せっかくお父さんと一緒に飲もうと思ったのにぃぃ
もうみーちゃんはー・・・」といいつつ、
自分がみーにあげたんだから仕方ない
(と、しいたが車で言い続けたからに違いない;)
とあきらめたようです。

ちゃんちゃん♪

オチがなくてすみませんm(__)m


ようがんばった!と言ってくださる方も
すーちゃん、お姉ちゃんだね♪と思ってくれた方も
プチッとよろしくお願いします↓


つゆまめさんのブログ見て
ふと思い出したので、おまけ。
<箱入りすー(2歳の頃かな?)>
hakoirisu-.jpg

2006.10.14 かじられた!
20061014195220
すーが飲もうと思っていたヨーグルト飲料。

車でぐずるみーに、すーが親切で持たせてあげた(持たせただけ)のに…

気がついたらビニールもふたもかじって両端の二本はみーがじょぼじょぼこぼしつつ飲んでいました…(@_@)

みー様、おそるべし!
以前、ちょこっとお話した着物の着付け教室
今日、第一回目の説明会がありました。

長襦袢に半襟とつけてきてくださいね♪といわれました。


・・・半襟????????

多分、アレか?

つける・・・・つけるって・・・?

えーーーーっと・・・どうやって??
(あぁっ考えるのもめんどくせー!!)


母にきいてみよーっと。

何事も、「適当に」の適当加減がよくわからないしいたでございます。



てなわけで、今日はすー・みーは一時保育へ行っております。
一人なので、普段できない掃除とかいろいろやったほうがいいのでしょうが、重い腰があがりません。

というか、何故か先ほどから動機息切れがちょっと強くなってきました。

お迎えの時間まで、横になります・・・zzz


これから毎週大丈夫?と心配してくださる方も、
がんばれよっと応援してくださる方もプチッとよろしく。

「た・か・と・ぽーん」






だんきちには

WindowsXPの終了(シャットダウン)のときの音が

こう聞こえるらしいです。

(わからない人、ごめんなさい・・・)

私的にはかなりツボだったんです( ̄∀ ̄*)イヒッ


一緒に笑ってくださった方、
プチッとよろしくお願いします
20061010150427
三連休はずっと鼻垂れで引きこもりだったので、廿日市あいプラザ前の公園に来てみました。だんきち&すーが走り回っております。
ってまだ鼻タレなんですが…(-_-)

コメントレスが滞っててすみませんm(__)m今晩改めて。
2006.10.08 テスト
20061008114118
携帯から投稿する設定をテストします~。

それは、しいたの兄、36歳。

テレビドラマ「結婚できない男」の阿部ちゃん扮する桑野ほど
いい男でもなければ、空気を読めないほど偏屈なやつでもありませんが。


彼の少年時代・・・

中島みゆきと佐野元春をこよなく愛し、
今でいうアニメおたく。
愛読書はアニメージュ。
ガンダムも好きだけどマクロス派。
何故かバスケ部部長(しかし身長は一番チビっこ)

そして青春時代・・・

アニおた度アップ。
渡辺美里をこよなく愛し、
バリバリ伝説でバイクに目覚め、
放送メディアにも興味を持ち…。

一人暮しの部屋にはまだ珍しいレーザーディスクをはじめとした
AV機器(おそらくソフトもw)が所狭しと並んでいました。

現在はカメラに目覚め、飛行機を撮影するために休みの度に
全国を飛び回っているはず(ここで、「兄妹そっくりじゃん!」
という突っ込みはご遠慮ください
)ですが、
また新たな趣味を見つけているかも…。

ファッションはといえば。

全身黒づくめを基本とし、
靴は絶対黒のコンバース。
(ちょっと前はなんちゃらいうワークブーツに変わっていたが)

妙なこだわりを持ってます。

要するに多趣味で超マニアックな奴なのです。

それでも、若い頃はちっこくて短足にも関わらず、
外づらの良さで意外にも「かわい~」だのなんだのと
言われておりましたが、
就職した頃からやたらと横に膨らみ始め・・・

織田裕二(嘘)がつのだ☆ひろ
になってしまったと、母と妹は嘆いたものです…。

そんな、父親の反対、母親の心配をものともせず、
我が道を好きなように進む兄。

そんな彼にも一応結婚を考えた貴重な(ある意味物好きな)
彼女がおりましたが、自ら破談にしてしまいました…あぁぁぁもったいない。


正直、趣味にお金を注ぎ込み36にして貯金ゼロ、
結婚する気ほとんど無しの兄がこの先結婚する(できる)とは思えません。


ま、別にいいんですけどね(いいんか?)


そんな彼は今頃、シューマッハや佐藤琢磨達を支える縁の下の力持ちとして、
鈴鹿で激忙の週末を過ごしている事でしょう。

テレビを見てふと思いだしたのでネタにしてみました。

兄ちゃん、お疲れさ~ん!


こんな兄の今後の幸せを祈ってくださる方は、
プチッとよろしくお願いします↓
昨日の夕方、ぼけっと冷蔵庫チェックしてましたら、
だんきちが帰宅後必ず飲む発泡酒が在庫切れでした。

時間的に無理があったので、冷凍庫に二つほど入れておきました。

だんきち帰宅後。

し「あ、ビール(我が家では発泡酒もビール)冷えてないかもだから冷凍庫に入れておいたよ~」


だ「はーい」



今朝。

だ「今冷凍庫みたらビール二つはいっとったよ?!」

し「・・・・」

私、昨日言ったし。
キミ、返事してたし。

・・・・聞いてなかったん?!!!!


えーえー、奥さんの話なんてね、聞いてないんですよ、結局ね。

妻の思いやりなんて、仕事で疲れきった夫には
全く通じてないんですよ、結局ね。


夫婦の仲ってこうやって冷えていくのね・・・
と実感した朝でした。


そーよそーよ、旦那はわかってないわよね!という奥様も、
いやいや、きっと忘れてただけよ、許してあげな、という旦那様も
プチっとね↓
2006.10.06 リンクの件
えーっと、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、

まことに勝手ながら、ひそっと・・・左下のリンクに

いつもお世話になってる皆様のブログを

さらに追加させていただきました。

もし不都合がございましたら、

また、「なに勝手にリンクしとんじゃー!」とお怒りの方は、

しいたまで、

ひそっと

ご連絡くださいませ

今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

10月に入ってから、だんきちがいきなり怒涛の3連休!でした。

1・2はご存知の通り、義父のお見舞い&義母の誕生日祝いで
だんきち実家へ帰省。3日は家で子供とべったり。

この間、気力体力ともに残っておらず、
深夜or早朝に起きてパソコンを開く元気もなかった
しいたでございますorz


さてさて。

最近、すーのお話の中でしょっちゅう出てくる人がいます。

「たいせきのおにいちゃん」

はて、これは誰のことなんでしょう???

いわく。

「たいせきのおにいちゃんが、アイス食べてもいいって言ってたよ」
(言ってません)
「たいせきのおにいちゃんが、公園でブランコ一緒にしてくれたよ」
(いつ公園に行ったのかね?)
「たいせきのおにいちゃんが、ラムネ買ってくれたんよ~」
(そのラムネはどこにあるの?)

・・・で、そのたいせきのおにいちゃんて誰よ?
お母さん会ったことないよ。

「しまじろうに出てた?」
「アンパンマンに出てた?」
「何かのテレビに出てた?」
「公園で会った人?」

いろいろ聞いてみましたが、違う。

聞き間違いかと思ってさらに

「大好きなおにいちゃん?」
「だいすけおにいちゃん?」
「たいきおにいちゃん?」

と聞いてみても全部違う。

本人は「じいちゃん(しいた家の)のお部屋にいたよ!」
というのですが、
「たいせきのおにいちゃん」が出てくるお話は
じいちゃんとは全く無関係にどんどん広がっていきます。

今のところ、本人の希望を通したいときに、彼を登場させて
親を納得させようとしているもよう。

3歳児のファンタジーの世界・・・
「たいせきのおにいちゃん」
いまだに謎に包まれています。


彼に会ったことがあるよ!
もしくは、知ってるよ!という方、
また、このファンタジーを理解してくださる方、
プチッとよろしくお願いします(笑)



