前回の凹み記事にたくさんの励ましのお言葉、
本当に本当にありがとうございました。
おかげさまで、ぼちぼち浮上中です。


さて。

「普通って何?」

以前、一緒にアルバイトしていた人に突っ込まれたことがあります。

芸術家と芸術家の卵たちに囲まれた職場でした。
一緒にバイトしていた人たちもそういう道に進んでいる人が多く、
突っ込んできた彼女もその一人。

私はといえば、いたって「普通」の人生を歩んできた人間。
そのバイトは、私にとってすごく刺激的で楽しいものでした。

が、

芸術家(とその卵)さんたちの生活スタイルや、言動に触れるにつけ、
私にとっては理解不能というか??なことが結構多かったのです。

普通、そんな事しないんじゃない?」
普通、そんな風に考える?」

いい意味でも悪い意味でも、ついこういう言葉が出ることが
多かったように思います。決して悪気はないのですが。

むしろ、「普通じゃない毎日」が羨ましい一面もあったくらいです。

ある日突然、彼女がこう噛み付いてきました。

「あなたは、いつも<普通は>って言うけど、普通って何?
私、普通って言葉大嫌い!あなたにとっては普通じゃなくても
私にとってはこれが普通なの!」



ごもっともですよね。

納豆に何かを混ぜていっぱい練って食べるのが私の普通であっても、
納豆だけをちょっと練って食べるのが普通の人もいるように。


視野が狭い生活をしていたんだなぁと、その時も深く深く凹みました。
それ以来、自分の理解を超える言動をする人に出会っても、
「この人はそういう人なんだな」と考えられるようになりました。
「普通じゃ考えられない」などの言葉はなるべく使わないように。

ちなみに、「常識」と「普通」は違うものだと思ってます。





さて。
だんきちの小遣いは月3万円。
すでに5千円はお馬さんの口座に入り、消えました。
その後、「ちょっと小遣い増やしに」スロットで2万円近く消えました。

この小遣いの使い方・・・

普通ですか?!



そういうオチかい?!と思われた方も、
「普通じゃん?」と思われた方も
プチッとよろしくお願いします。



<今日のみーさん>
晩御飯を半分くらい食べた後・・・・
こうなりました↓(注・爆睡です)
zzzmi.jpg

