広島ブログのお仲間くみさんのブログで、「DIYって何の略だっけ?」という話がありました。

くみさんの座布団10枚分のボケに感動しました。

ので。

さっき、だんきちに聞いてみました。

し「DIYって何の略だったっけ?」

だ「えーっと・・・日曜大工の意味でしょ?」

し「(ちっ、つまんねー。知ってるか)そうそう。で、何の略?」

だ「えーっと・・・ダディー・・・」

だ・・・だでぃー????

だ「アイテム・・・」

??????????????????(゜ロ゜)

だ「Yはなんだっけ。えーっと・・・・・・・・
 このプチホットケーキ食べたら(太るぞ)思い出すかな~」




マジボケか??ネタか??


だ「・・・・・・・よいしょっと?」


(-"-)(-"-)(-"-)(-"-)(-"-)


・・・オチをつけたかったらしいですが、
あまりにも寒すぎました・・・orz
座布団10枚には程遠いだんきちです。
(ていうか、途中までは間違いなくマジボケでした;)


中途半端なボケ・・・、と思った方も、
寒過ぎて風邪ひいたわって方もプチッとね↓
いつものことなのですが、
だんきちは帰宅が遅いです。大体22~24時くらい。
もちろん、すーとみーは寝てます。

となると、朝だけが父と娘の貴重な時間なのですが、
すーがここ最近寝坊気味。

保育園に行ってた頃は無理に起こして一緒にご飯を
食べるようにしていましたが、今は起こすと機嫌が
悪いし、だんきちの準備の邪魔をするのもあって、
起きてくるまで放置しています。

すると、大体だんきちが出かけた直後くらいに
起きてくるんですよね(-_-)。

「ちゃんと寝てたらお父さんが来てくれるから寝てたのに、
お父さん、もうお仕事行っちゃった・・・(涙ポロポロ)」


和室の座布団に走っていって毎朝泣き崩れています(^_^;)

ていうか、「来てくれる」じゃなくて「帰ってくる」
なんですけど・・・(笑)

やっぱり、起こしてあげたほうがいいんでしょうかね。
今日はいきなりですが

<すーの暴言>

すー「今日のご飯なーに?」

しいた「秋野菜の揚げびたし(レシピ名通り。でも野菜はオクラとナスだけ)と
かつお節入り納豆と豆腐とほうれん草とわかめの味噌汁だよ」

す「ご飯は?」

し「・・・あるよ(当たり前じゃん)」

「わーい!やったーやったー!」


えーっと。
・・・喜ぶところが違うんじゃ・・・?

日ごろすんごい手抜きの料理なので、今日の晩御飯↓は
私にしたらすんごいがんばったほうなんですけど・・・orz

bangohan.jpg


まぁ全部食べたから許す。

(あれ?ご飯と味噌汁の位置これでよかったっけ?)

この程度でがんばったって言うな、という方も、
あんたにしちゃがんばった!といってくださる方も
プチッとよろしく↓
1歳児にはよくあることだと思うのですが、
ここんとこ、みーさんの動きがやたら激しいです。

トイレに行ってる間におもちゃ箱をひっくり返して
部屋中おもちゃだらけなんて、日常茶飯事。

今日も米とぎでちょっと目を離していると・・↓

rakugakimi.jpg


( ̄□ ̄;)

何じゃその顔・・・っ?!!!

すーがお絵かきに使ったマジックがふた開けたまんまだったらしい。

何でも口に入れるからねぇ・・・(-_-;)

幸い、水性マジックなのでお風呂で大体取れましたけど。


そういえば、昨日う○ちのおむつに混じってた黄緑色のカタマリも・・・

あれは多分、クレヨン。

いつの間に食べたん?!

監視カメラが必要かしらと思う今日この頃。

ちゃんと見とかなきゃだめじゃん!という方も、
そうずっと監視しておくことも無理よね、という方も
プチッとよろしく↓


<みーの迷言>
誰に言うともなく・・・「ちゃんとお片づけしようね~」
とつぶやきながら散らかったおもちゃを片付けようとしたその時。

「あぃっ!」

おっ素晴らしいお返事です!

時々、絶妙のタイミングでお返事できるみーでした。
けど、散らかしたのはキミ。
shiozyさんのところで「長生き派?ぽっくり逝きたい派?」という話があったので、超長生きの祖母についてちょっと考えてみました。

私の父方の祖母、101歳です(他の祖父母はすでに他界)

ちょっと長くなりそうですので、まずは・・・

そりゃすごい!と思った方も、うちにもいるよという方も、
よろしければプチッと↓


さて。
祖母は、私が物心ついた頃には何にもしない人になってました。

友達なし。
孫・ひ孫にもあんまり興味なし。
花などの鑑賞物にも興味なし。
食べるものも、「食べること」は楽しみでも味はどうでもいい。

まだ杖ついて自力で歩いていた頃は父ら息子たちがいろいろ連れて行ったりしていたけれど、どこに行っても「わたしゃ、こういうのはようわからん」とバッサリ。

じーっと新聞や本を読んでいるか、テレビをつけっぱなしにしてぶつぶつ言ってるか。母には散々自分がお姑さんにいじめられたことや、息子たちの自慢話など何百回も同じ話をしていたらしいですが・・・。

私が見る限り、「物事・他人だけでなく自分のことにすら無関心な人」という印象です。
「何が楽しくて生きてるのかな?好きなこととかないのかな?」と
ずっと思っていました。

祖母の米寿のお祝いをした後、同居していた伯母が亡くなってからは、
伯父や両親が面倒を見てきましたが、やむを得ず施設にお願いする日(せいぜい2~3日)などは、ものすごく嫌がるようです。自分が天下でいたい人なので、施設の人はもちろん、お仲間も気に入らない。さすがに90も後半を過ぎた頃から、祖母も施設に連れて行かれるたびに「早く死にたい」と言うようになってるみたいです。

だけど、転んで怪我をしようが、ちょっとした病気が見つかろうが、いまだに命に関わるほどのことにはいたりません。周囲も驚くほどの生命力です。

なんだかな・・・毎日何の楽しみもなくて、体も寝たきりではないけど自由があまりきかなくて、ヘルパーさんすら話し相手にはならなくて・・・そりゃ生きてて楽しいことなさそうだなぁと思うのです。

唯一の楽しみは自慢の息子たちにちやほやしてもらうことのようですが、自身もじいちゃんばあちゃんになっている子供たち。そうそういつも相手をしていられません。

こういう長生きって幸せなのでしょうか?100年という長い間には、祖母にもきっといろいろあったと思うんですが、表に出さず、ずっと胸にしまっているのでしょうか?ただなんとなく100年過ぎてしまったんでしょうか?これから一体何歳まで生きるの?なんだか絶望的な生活のように思えます。

そんな祖母を見ていると、長生きはしなくてもいいな・・・と思ってしまうのです。どうせ長生きするならもっと楽しく過ごしたいです。祖母にも、楽しい気持ちで毎日を過ごして欲しいなぁと思うのですが、100年の間に硬くなってしまった性格は、今更変えられないでしょうかね。

敬老の日ももうすぐ。毎年、何かを贈るようにしているのですが、いつも悩みます。何を贈っても喜ぶ顔が想像できないので・・・。

決して好きとはいえない祖母ですが、そうはいってもあと数年の寿命。
「幸せな一生だった」と祖母が思えるように、もう顔見てもわかってもらえない孫の私ができることって何でしょうね?
2006.08.24 でこちん姉妹
すーが7ヶ月の頃↓

03-10-30_17-49.jpg


見ての通り、かなりの「でこちん」でした。
上から見たらおでこで鼻が見えないというくらい。

みーは産まれた当初、「あ、そんなにおでこ出てないかも」
と思ったのですが、最近前髪が伸びてきてちょんまげを
するようになって愕然・・・

dekochinmi.jpg


やっぱりでこちん!

ただ単におでこの広さが違うだけでした・・・(-_-)

二人とも、転んだときには鼻より先におでこをすりむくに違いない。

キューピー姉妹だと思えば可愛い・・・?




もしかして鼻が低いっていうだけじゃない?
と思われた方はプチッと↓



<すーの迷言>
新しいスカートをはいておりました。
「お母さんそのスカート可愛いね♪すーちゃんもはこうっと。」

いそいそ・・・(スカート着用)。


「すーちゃんの方がずーっと可愛いけどね!キャハ♪」

・・・(-"-)
私の愛する佐々木收率いる「SCRIPT」
久々に11月に全国ツアーをすることになりました。

多分、ブログ仲間の皆さんはほとんどご存知ないと思われますが、
SCRIPTとは、
元MOON CHILDというバンドのボーカル&ベースが結成したバンドです。
MOONCHILD時代は「ESCAPE」がオリコン一位になったこともあります。
けど、ま、マイナーっちゃマイナーですね;

ツアー会場は
原宿・仙台・札幌・福岡・大阪・渋谷。

相変わらず中・四国はぶっ飛ばされてます。

ほとんど週末に行われるので独身時代だったらおそらく
半分は制覇してるなぁ。経済状態さえ許せば全会場制覇。

あぁあの頃に戻りたい・・・(遠い目)



と思ったところで戻れるわけではないので。

今回、福岡に行ってきます!

みーも授乳が絶対必要な時期を過ぎてるのでなんとかなるかなと。
だんきちも「11月なら誕生日も近いし、行っておいで」と言ってくれてるし。


しかーし。「福岡の日にちが決まったんよ♪」
と、だんきちに報告したときの第一声。
「すーちゃんは大丈夫だけど、みーちゃんは実家にお願いしといてね」

・・・えーと・・・?
きみ、「行っておいで」って言わなかったっけ??
いや、まぁお願いしとくけどさぁ。

で、実家の母に言ってみたらその日はたまたま旅行の最終日
まじっすか?!( ̄□ ̄;)


かなりショックではありましたが、幸い最終日の行き先は
すでに何度も行ってるとこなので、早く切り上げてお昼までに
帰ってもらうことになりました。

母さん、すまんのぅ。

本当は一泊してファン仲間のみんなとライブ後盛り上がりたいと
思っていましたが、この調子では、寂しく最終のこだまで
帰らねばなりますまい・・・。まぁ、行かせてもらえるだけ
ありがたいと思わなくっちゃ(渡鬼風)


MOONCHILDを知ってる人も知らない人もプチッとね♪


<すーの迷言>
何か腹を立ててるらしいとき。
「もう、お母さんにすーちゃんのドレスあげんけぇ!」
・・・くれても着られませんことよ・・・。
2006.08.22 広島ブログ
お気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが、
shiozyさん、tuyumameさんにつられて(おい)
広島ブログに登録してみました~。

輪が広がるといいなっってことで。

楽しいブログがいっぱいなので、広島の方もそうでない方も
下のバナーから↓
(クリックしてくれって言ってるわけじゃ・・・ありますよ)
どんどん皆さんも見に行ってみてくださいね♪

よっしゃ行ってみよって方はプチっとね↓
小さい頃(って今も十分小さいが)から、
すーはよく「誰かになりきる」のが得意でした。

アンパンマンを見ると、メロンパンナになってみたり
夢猫の国のニャニィになってみたり。
プリキュアなんてアニメを見たこともないのに
友達の真似をして変身してみたり。
グーチョコランタンのアネムになってみたり。

最近のお気に入りは「お姫様」らしいです。
何のお姫様かは謎なのですが、

「私、お姫様よ!」
「王子様~助けにきてぇ~~」


「今日のあなたは誰?」と思わず突っ込んでしまいます。
王子様役はその時のすーの気分で決定します(笑)

しまいにゃ、ポーズまで決めてくれます。


まぁ家族の前でやるぶんには、可愛らしいのでいいんですけど、
友人が来てるときにやられるとねぇ・・・

かーちゃん、ちょっと恥ずかしいです・・・。

事後報告で申し訳ありませんが、
こちらに来て下さる方、私がお世話になってる方の
ブログ・HPをリンクに追加させていただきました。

もしも「やだ!」という方がいらっしゃいましたら、
こっそりメールをいただければ幸いです。

メールアドレスは最近の私のコメント欄に入れてます。

煮詰まり気味です(爆)

先週末、だんきち実家へ帰省後はずーっと家の中に引きこもり。
食材の買出しと、水遊びを2回ほどしただけでそれ以外は
テレビ・ビデオ三昧の日々。

はっきり言って教育上よろしくないです。

実家も14日から母方・父方の墓参りツアー&祖母の介護に出かけてて留守。

保育園の一時保育も14~16は給食なしなのでわざわざ連れて行くのも
違う気がするし。

ていうか、世の中はお盆休みだったんですよね~。
だんきちも私もお盆関係ないお仕事なので、こういうときは
ほんと、どこにも声をかけることもできず・・・(^_^;)

昨日はだんきちがお休みだったのに結局お出かけもせず。
なかなか不健康な一週間でした。

今日は久々にすーの体操教室が夕方あります。
お出かけだ!(笑)
誰かと話もできる!
すーもたくさん体を動かしてすっきりできるかも!

明日・あさってはどう過ごそうかなぁ・・・(-_-)



<すーの名(迷)言>

指を二本出して「これ何本?」
「にほん!」
指を出さずにこぶしを作って「これ何本?」
「・・・ぐっぽん!」
2006.08.15 ぱぴぷぺぽ?
久々の音楽ネタ。

最近えらくブレイクしている「BONNY PINK」嬢。
(知らない方はごめんなさい。中谷美紀主演の「嫌われ松子の一生」
にトルコ嬢で出演&歌ってた人といえば、わかるかな?)

デビュー当時から友人がカラオケで歌ってたりして知ってましたが、
英語の発音がきれいだし、声もすっきりさっぱりしてて結構好き。
けど、当時はMOONCHILD(現SCRIPT、というか佐々木收)
の音しか耳が受け付けず(笑)、アルバム買ってもほとんど聴いてませんでした。

先日ベスト盤が出たのでネットで注文したところ、限定生産のためか
入荷困難とのこと。一応1ヶ月はいろいろ手配してくれるとのこと
なので、待ってる状態です。

うーん、手に入らないかもとなると、ますます欲しい(笑)
とりあえず昔買ったアルバムでも聴こうかなぁ~。

そんな中、だんきちが彼女の新曲
「A Perfect Sky」の着うたをダウンロード。
サビの部分だけですがやたらと聴いております。
あの蝦(エビ)ちゃんの日焼け止めCMソングですよ。


予想どおり、すーが歌い出しました。

<すーの名(迷)言・歌>
「きみにむねーこたたないーきみにむねーんたたないー
あーぺぽーぱーぺーすたーいーあーぺぽーぱーぺーすたーい~」


訳:「君に胸焦がさない~君の胸で泣かない~
looking for a perfect sky looking for a perfect sky~
(本物の歌詞とは多分違います、念のため;)」
前回の記事へのコメントを読ませていただくと、
奥様方の気持ちは結構共通してるのかな~?なんて思いました。
夫の友人関係ってのは仲良くなれたら問題ないけど
そうでなかったら非常に不愉快なのかも(笑)
皆様の意見が聞けてなんだか嬉しくなりました♪

てことで、タイトル通りですが予定していた一泊旅行は
結局キャンセルさせていただきました(^_^;)
みーが鼻タレだったこと、当初の予定と違うこと、
だんきち本人がお疲れ気味であることが理由。
あー良かった。助かった~~(>_<)

で、だんきちの実家へ帰省してきました。

出かける手間的にはあまり変わらなかったかもしれませんが、
だんきち的には良かったようです。日曜日には兄家族が
合流したので、子供たちもいとこ同士でしっかりあそび、
私も兄嫁さんとしっかりおしゃべり。そして墓参り。

突然の帰省にも関わらず、快く迎えてくれた義両親に感謝です。

久々に発泡酒でなくビールを飲んでいい気分のだんきちに代わり、
帰路は私の運転で無事帰宅しました。

はっ!写真撮るのすっかり忘れてたぁぁぁ





<すーの名(迷)言>

ドライブ中、雲を動物に例えて・・・
「ゾウさんがあおぞらをごくごくのみこんでるよ~~」
2006.08.11 憂鬱な週末。
数ヶ月前に笠岡のだんきちの友人家族5組とバーベキューをしたときに、
8月12・13日に一泊で職場の保養所へ行こうという話がありました。

そう。明日あさってなんですけど・・・。

これが、最初「食事つき」という話だったのでOKしてたのですが、
どうやら人気が高かったのか、場所が変わったのです。

蒜山にて「素泊まり1700円」

なぬ?!素泊まりってことは「また」自炊かよっ!

「また」という理由については
過去の日記を参照のこと。

しかも「また」バーベキューとな。

だーかーら。

私アウトドア嫌いなんだってばっ!

せめてさぁ・・・
みんな子供連れなんだからバーベキューみたいに
だらだらと延々焼き続けて油まみれにならなくたって、
カレーライス&サラダとかの方がいいやんか!
大人が飲みたいだけやろっ!

しかも場所がはっきりしたのが昨日。
すんごくブルーです。
だんきちも部屋が雑魚寝っぽいので
「くつろげそうにないなぁ・・・余計疲れそうだなぁ・・」
って言ってたんで、
「仕事で疲れてるんだし、嫌ならキャンセルさせてもらったら?」と
提案してみたものの・・・

さて、どうなることやら。
今のところ幹事くんと連絡ついてないみたいなので、
多分参加でしょう。

今月唯一の連休なのにな~~。
奥さん方とはまだそこまで仲良くなれてないしな~~。
唯一仲良くなれた夫婦は今回こないしな~~。

ま、行くならなるべく楽しめる工夫をしようと思いますが。


家族だけでどっか行きたいな~~~~~。


前夜(というか、当日早朝?)3時過ぎまでかかって
家中お掃除して迎えましたよ、初誕生イベント当日。
(一体どれだけ散らかってたんだか・・・;)

本日は両家のじじばばをご招待。
早速プレゼントをもらって、すーもみーもご機嫌です。

早速、笠岡からはるばるやってきた一升餅(だんきち家より)を
背負ってみましたが・・・ふらふらというより、動けません(笑)
ま、無理ですね。だってまだ歩かないし~(-_-)

omochimi.jpg


さて、お次はお盆に乗せたものから何を選ぶか?!というやつ。
我が家では、「絵本・筆・そろばん・一万円札・ルル(風邪薬)」を
並べてみました。

何ゆえルルか?といいますと・・・

「薬剤師って食いっぱぐれなさそうでいいなぁ」
という、だんきちのひそかな野望(もとい、願い)が
こめられております(笑)

ちなみにすーのときは1万円札を選びました。

みーは・・・   絵本   でした。

んーっと・・・ま、妥当?(^_^;)
しっかり本を読んで想像力の豊かな子に育ってくれればいいな♪

ちなみに、次に手に取ったのはそろばんでした(笑)


そんなこんなでひとしきりイベントを終えたら
みーはあっさりお昼寝に突入。
いつもは昼寝しないくせに・・・(◎_◎;)
いい子じゃのぅ。

お昼の仕出しを頼みすぎて、みんな満腹。

まだまだ元気なすーさんはだんきち&お義父さんと水遊び。
みんな、しばしまったりしてケーキを食べて終了!

みーさん、1歳おめでとう!
(寝てるけど・・・)

次に笠岡のじーちゃんたちに会うときは歩いてるかな?


さて、みんなが帰ったあと、両家からいただいたお祝いを
チェックしていると、だんきち家からは快気祝いまで・・・。

kaikiiwai.jpg


「たいへんだったねぇ」

形にこだわらない、さらっとした心遣い。
私はお義母さんのこういう所が、大好きです。
心がほっこりと暖かくなりました。
どうもありがとうございました。
2006.08.07 8・6
昨日は、広島原爆投下の日。

みーの初誕生イベントの準備(というか片付け)に
てんやわんやしていたものの、
テレビで平和記念式典の模様を見ていました。

久しぶりにこんなにゆっくり式典の様子を見た気がします。

8時15分、黙祷の時間。

私が黙祷した後、ふと、すーを見ると

手を合わせて、目をつむっていました。

今まで保育園で何か平和学習をしていたのかな?
多分、まだよくわかっていないものの、
「お祈りをする時間」なのだとわかっていたのでしょうか。

こんな小さな子供でも平和を願うことができるのに、
大人たちは一体何をやってるんだろう。

今の日本は戦争こそないものの、
とても平和とは言えません。

子供たちの平和の誓いを聞いていたら、
なんだか情けなくて泣けてきました。

しっかりせんと!


swimming.jpg


先日、だんきちが休みだった日、
新しいビニールプールとパラソル・浮き輪を買いました。
(前のが破裂してしまったので<号泣>)

今朝、トイレから出てふと見ると、
いつの間にか水着に着替えてるやつが・・・↑

すーの無言の圧力により、
一時間かかってビニールプールに空気を入れましたよ。
滑り台付きですからね、はは・・。
(普通こういうのは父親の仕事じゃないかぇ?!)

ま、すー&みーは楽しんだからいいさっ。
mizuabi2.jpg



でも、あまりにも疲れたので、お昼は出前です。

7日の初誕生のイベントまでに家の掃除をしなきゃいけないのに・・・
一体いつ掃除すればいいのやら(T_T)
2006.08.04 深夜営業。
さて、すーが保育園に行かなくなって数日。

全っっっっっ然ゆっくりできません(T_T)
まぁある程度覚悟はしてましたが、パソコン開く時間が激減。

ブログ仲間の皆様のところに行ってもROM気味です。
ごめんなさい。

せっかくコメント書き込みたくても、パソコン見てると

すーに「これしまって!」と怒られるか、
みーにキーボードカバーをもぎとられるか、

とにかく邪魔が入るので無理です。

たまーにアンパンマンやしまじろうのビデオを見せて
こそこそっとやる程度。

書きたいことがいっぱいあるのに「旬」に乗り遅れてます。

・・・言い訳がましいですね、はい。
そんなこんなで深夜(ただいま3時38分)に苦し紛れのエントリー。



とりあえず、ミヤカグ行った証拠品。
↓子供椅子。すーさん、お気に入りです。

kodomoisu.jpg

