小学校の授業でそろばんを習った後、
同級生に触発されてそろばん塾に入りました。
各種大会にも出させてもらったりして、自分自身、
大学時代まで段位試験を受け続けてました。

でもって。高校入学前の春休みから今の仕事に就く前までずっと
「指導助手」として、そろばん塾でアルバイトをしていました。

高校生に「計算実務」を教える資格も持ってたりします。

指導助手をしている頃から、恩師はいずれ後を継いで独立
したらいいとおっしゃっていただいてたのですが、
収入や実務を考えるといまいち自信が無くて、
結局今の仕事に就きました。

高校も普通科、大学も英語系に行き、「そろばん一色」の
人生はどうかと思い続けていた私ですが、今思えばもっと
極めて(十段とるとか)おけばよかったかなーなんて。
そしたら人生に迷うこともあんましなかったかも。

で。

先日恩師と会った時に、
「あんた、いい加減仕事やめて戻ってきんさい」
と・・・。



うーーーーーーん・・・やりたいんです、ほんとは。多分。

けど、家庭がある以上一人では決められません。
経済的な不安や、だんきちの仕事、子供のことを
考えてたりすると、ますます「今は無理」かなーと思ったり。

「今の時代にそろばん?」と思う人もいるかもですね。
ゆとり教育が見直されつつあり、教育現場も「よみかきそろばん」の
基本に返りつつあるそうです(多分。聞いた話です)。
そろばんのメリットってわかりにくいけど意外とあるもんで。

よく言われるのは・・・

1集中する力
2イメージやヒラメキの力
3記憶する力
4注意深く観察する力
5情報を処理する力
6速く聴き・速く読む力

が、つく。by「日本珠算連盟公式サイト

自分がやってて納得なのは1・3(嘘つけ!)・4・5あたりでしょうか。
認知症防止にもいいそうです。
日常生活的にはお買い物してて会計前に「いくら用意すればいいか」が
概算できるとか、割り勘金額をすぐ出せるくらいですが(笑)

そこで皆さんに質問。

自分の子供(もちろん自分でもOK)にそろばんを習わせたいと思いますか?


少子化進んでると言われる割に、うちの周りには子供が多く、
もしかしたら案外生徒集まる?なんて思いながらもやっぱり
親御さんの意識はどうなのか気になる今日この頃でございます。
