上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.05.30 保育園民営化
人事ではない話題です。「保育園の民営化」

先日のニュースでは呉市も検討中とのこと。

こちらの自治体では全公立保育園の確か8割近い保護者会から「民営化反対要望書」が提出されているとのことですが、実はうちの保護者会、まだ提出していません。

私自身、以前そのことについて保護者会からアンケートがあったとき「反対とも賛成ともいえない」と回答しました。

1.育児休暇中のお母さんは家にいるんだから○○時にお迎えにきてと言われた。理由は保育士が交代する時間だから。
2.普段は土曜日はお休みだからか、たまに会議や自主研究会なんかで預けると根掘り葉掘り理由を聞かれる。

たったそれだけのことですが・・・これがひっかかって。

1に関しては「だから何?!」って思ったのです。「すーちゃんが寂しがるから」とかね、そういうことなら納得するんですけど、そうじゃない。バカ正直に言っちゃう園長先生もどうかと思うけど、同じ保育料払ってるのになんでお迎えの時間を指定されなきゃいかんの?そりゃ専業主婦のお母さんは二人同時にちゃんとお世話してるかもしれませんが、別に私らだって遊んでるわけじゃないんだし。

2もね、ほぼ同じ理由。休もうが預かってもらおうが保育料は同じ。遊びたくて預けるわけじゃないのに、まるで責めるかのように聞かれるのはどうなの?連絡先はちゃんと伝えてあるのに・・・。預けることに罪悪感を感じさせるような先生の対応はどうかと。

こういうこと、預かってなんぼの民間保育園でもあるのかな?あったら人気落ちてつぶれるんじゃないの?と思ったのです。「金払ってるんだからいいじゃねーか!」っていうのはちょっとお恥ずかしい考えかもしれませんが・・・。

だけど、いろいろ資料を見たり考えてみて、今ははっきり「反対」と思うようになりました。先生方の意識はちょっと改善して欲しいですけどね。

国や自治体が子育てから手を引いてどうすんの!?

ということで。

あ、誤解のないように・・・すーが通ってるとこ、基本的にはとってもいい保育園なんですよ、雰囲気も先生方も。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。