2006.05.30 保育園民営化
人事ではない話題です。「保育園の民営化」

先日のニュースでは呉市も検討中とのこと。

こちらの自治体では全公立保育園の確か8割近い保護者会から「民営化反対要望書」が提出されているとのことですが、実はうちの保護者会、まだ提出していません。

私自身、以前そのことについて保護者会からアンケートがあったとき「反対とも賛成ともいえない」と回答しました。

1.育児休暇中のお母さんは家にいるんだから○○時にお迎えにきてと言われた。理由は保育士が交代する時間だから。
2.普段は土曜日はお休みだからか、たまに会議や自主研究会なんかで預けると根掘り葉掘り理由を聞かれる。

たったそれだけのことですが・・・これがひっかかって。

1に関しては「だから何?!」って思ったのです。「すーちゃんが寂しがるから」とかね、そういうことなら納得するんですけど、そうじゃない。バカ正直に言っちゃう園長先生もどうかと思うけど、同じ保育料払ってるのになんでお迎えの時間を指定されなきゃいかんの?そりゃ専業主婦のお母さんは二人同時にちゃんとお世話してるかもしれませんが、別に私らだって遊んでるわけじゃないんだし。

2もね、ほぼ同じ理由。休もうが預かってもらおうが保育料は同じ。遊びたくて預けるわけじゃないのに、まるで責めるかのように聞かれるのはどうなの?連絡先はちゃんと伝えてあるのに・・・。預けることに罪悪感を感じさせるような先生の対応はどうかと。

こういうこと、預かってなんぼの民間保育園でもあるのかな?あったら人気落ちてつぶれるんじゃないの?と思ったのです。「金払ってるんだからいいじゃねーか!」っていうのはちょっとお恥ずかしい考えかもしれませんが・・・。

だけど、いろいろ資料を見たり考えてみて、今ははっきり「反対」と思うようになりました。先生方の意識はちょっと改善して欲しいですけどね。

国や自治体が子育てから手を引いてどうすんの!?

ということで。

あ、誤解のないように・・・すーが通ってるとこ、基本的にはとってもいい保育園なんですよ、雰囲気も先生方も。

2006.05.28 ドつぼの季節
何日かおきに、何故かものすごーく「ウツ」状態になることがあります。

ものすごいイライラして、すーだけでなく、みーにまで怒鳴り散らします。
もう単なる八つ当たりです。ひどいときは手が出ます。
そして、ますます落ち込み「私なんて母親失格(または妻失格)だ・・・」
とボロボロ泣いたりなんかして。

まぁ、後で反省して一応子供に対してはフォローしているつもりなんですけど、
本当にフォローできてるんだかどうだか。

家事だってもともと手抜きまくりなのに、ほんとなーんにもしたくないんです。
みーの離乳食なんて3回とも全てベビーフードなんて珍しくないし。


特にひどくなるのは、子供二人と私の3人きりで「一日中」過ごす日。
だんきちや実家や保育園に頼れない日。



昨日も、ドつぼにはまってました。


幸い、すーの保育園友達Tちゃん親子と午後からお出かけして
少しは気分転換になったものの、帰るとまた元通り。


今年始めに誓いました。

「大変とかしんどいとか極力弱音を吐かず、覚悟決めて楽しく前向きに過ごす」

と。

まだ半年経ってないのに、すでにこんな状態じゃいかんですね。

だって、8月から来春の仕事復帰までは、すーも保育園退園して
(こちらの自治体では、下の子が1歳になるまで育休中でも上の子を
保育園に預けられる。ただそれ以上休む場合は退園なのです)

毎日3人で過ごすんだもん。今からこれでどうする>私。

明日から、また明るく楽しく前向きにがんばるど!
2006.05.26 似たもの姉妹
前回に引き続き、すー&みーのお話。
今度は「そっくり」なとこ。

それは

寝相

です。

布団を跳ね除けるのは序の口。

ごろんごろんと転がり、一時間のうちに頭と足がなんど逆になることか(-_-;)
真横に寝てることもしょっちゅう。

そして、泣く!「ひゃ~~(号泣)」・・・本人は爆睡。

さらに、ベットから落ちる!・・・やはり爆睡。痛くないのか?!


そんな二人を間に挟んで寝るだんきちと私。
(縦に寝返りして落ちる場合は効果なし)

寝ている間中、殴られ蹴られ飛び起こされ。


毎朝、寝不足です。


(実はこの寝相・・・「私(しいた)にそっくり」だそうです<byだんきち>・・・いえいえ、私は落ちませんから!)

2006.05.25 姉妹の違い
ぶんぶんさんのところで姉妹の違いについて書かれていましたので、テーマをパクらせていただきました(ぶんぶんさん、ごめんなさい;)。

すー&みーの、一番の違いは授乳中の様子。

すーは、とにかく目をつむって一心不乱に飲んでいました(多分)。

みーはというと、飲み始めはしっかと目を開けてきょろきょろしながら飲みます。
もちろん母の目をしっかり見つめてる時もあります。
すーの時に何かで「授乳中はお母さんもテレビを見たりせずに、
赤ちゃんとしっかり目を合わせてスキンシップを楽しみましょう」
とかなんとか書かれているものを読み、「目なんて合うわけないじゃん!」
と思ってましたが、赤ちゃんの性格によるんでしょうかねぇ・・・。
(テレビは今でもついつい見てしまいますが;)

近くですーがうろうろしようものなら、そっちに気を取られて飲むのを中断。
おなかが満たされてくるとそのまま寝てしまうのはすーと同じなんですが。

一番不思議なのは、飲みながらなぜか・・・

拍手!

・・・目薬を初めてさした子供に「はい、パチパチして!」
と言って手をパチパチされたときの妙な脱力感に似ています。

2006.05.24 パソコン人生
ブログを始めて、なんとなく今までのパソコン人生を振り返ってみました。
10年くらい前までさかのぼるかな?

第一期・・・
大学で英文タイプをマスターしたので、
アルファベットのブラインドタッチ「だけ」は完璧!
それを武器(?)にフリーター時代MacもWinもちょこっとかじり、
文書作成機能はある程度マスター。
自前のPCはなし。


第二期・・・
ふとしたきっかけで某バンドのファンになり、
彼らの情報を得るためにインターネットを始める。
といっても親のPCで。


第三期・・・
一人暮らしを始めて、やっと自分のPCを持つ。
そしてHP(ファンサイト)を始め、全国各地のファン仲間と交流。
相当お熱を上げてた私は全国を遠征してまわったため、
ファン仲間とはリアルでお友達にもなれた。


第四期・・・
結婚・出産のためファンサイトに力を注げず、HPは育児サイトと化す。
また育児の情報収集・ネット通販・ネットバンキング等PC大活躍。


第五期・・・
ブログデビューによりファン仲間以外のネット交流がさらに拡大
(と思ってるのは自分だけかも;)。


てなところでしょうか。

ファンサイトやってなかったら
今頃こんなにPC使いこなしてなかったかもしれないし、
人との交流もなかっただろうなぁ。
いくらインターネットが普及してきたといっても、
目的がなかったらPCは今ほど生活必需品にはならなかったはず。

振り返ってどうこうというわけではないけれども、
人の生活が10年程度でこんなに劇的に変わるのってすごいよなぁ・・・
とつくづく思う今日この頃です。
まぁ、普通に生きてても20代~30代は一番劇的に環境が変わる時期でもあるでしょうけど(笑)
これからは、自分の身の回りだけでなくもう少し目線を外に向けて、
さらにいろんな人との交流の輪が広がるように、
パソコンとも付き合って行きたいものです。
picnic.jpg


久しぶりにだんきちが日曜日のお休みを取れたので、
片道1時間以上かかる某丘陵公園まで足を伸ばしてきました。

先日のすーの遠足用弁当を作った勢いで珍しくお弁当の準備まで
した私。この時点ですでに力を使い果たしました。


到着して早速お弁当を食べた後、約3時間アスレチックやら
巨大ボールやら各種滑り台やらほとんど休みなく遊んだすーさん。

思う存分遊んだ(と思った)ので、花をめでつつ出口に向かって
「さ~帰ろっか~」と歩き始めた途端

「まだ遊ぶのっ!」

と号泣・・・(-_-;)
だんきちも私もみーも、日差しを思いっきり浴びてかなりお疲れ
モード。それ以上はとても付き合えなかったので、抱っこしてみたり
いろいろ言い聞かせてみたりしたのですが・・・。

車に戻っても大泣きしていたので、「せっかく楽しく遊んだのに
最後にこれだと<楽しい思い出>として記憶されないかもしんないね~」
とだんきちとともにちょっと凹みつつ帰路についたのでした。

車の中ではさすがに寝てましたが、家に帰ってもまだまだすーは元気一杯。
お風呂入ってご飯を食べて、ベッドに入ってもまだまだ元気。
おそらく寝たのはすーが一番最後でしょう。


教訓。

3歳児の体力を甘く見てはいけません。
今日の昼下がり。
うたた寝しながら(おい)みーの授乳が終了。
みーは珍しくそのままお昼寝(普段はあまり昼間は寝ない)。

それを見たすーが、「お母さん、一緒に寝よ♪」と、保育園から持ち帰ったお昼寝布団を引きずってきて言った。「うん、いいよ~」(どうせ寝ないくせに・・・)

一緒に横になって3分。

いつでもどこでも寝られるのが特技の私です。
当然のようにすーより先にうとうと・・・と!思いきや!?

すーが寝てる(◎_◎;)

えぇぇぇぇぇぇ~?!


そんなたいそうに驚くことではないと思われるでしょうが・・・
すーは保育園ではお昼寝するものの、家ではかれこれ半年(もっと?)以上はお昼寝しなかったのです。

というわけで・・・

娘二人とも寝てる=私の時間がっ・・・!(うっとり)

ものすご~く貴重な時間が思いがけずできたので、思わず仕事中のだんきちにメール(迷惑な奴)してしまいました。「何しよう?!」

考えに考えた挙句。

夕飯の下ごしらえをした後・・・

一緒に寝ちゃいました(爆)


我ながらもったいない使い方をしてしまいました(涙)
ちなみにだんきちからの返信メールは
「ステップマシーン(ダイエット器具)やったら?」
でした。

産後パワーアップしてて悪かったなっ(-"-)

どうやら二人とも時間の使い方はあまり上手でないようです;
朝食時、コーヒーを飲みます。
そんなに落ち着いて飲めるわけじゃありませんが。

まぁ食べながらみーが泣けばおむつ替えたりしますわね。

で、食卓に戻り。

コーヒーを飲もうとカップに手を伸ばすと。

・・・コーヒーがないっ。飲み干してる( ̄□ ̄;)


自分が飲み干したこと、全く覚えてません

だんきちに聞いても「俺飲んでない。だいじょうぶか?若年性アルツハイマーじゃないの?」

・・・言い返せませんでした。マジでやばいかも。
2006.05.19 遠足@雨天
今日はすーの保育園の遠足の日です。

が!雨!

まぁこれは仕方ないですけどね。とはいえ、雨天でも「遠足ごっこ」をするのでおかず入りお弁当等、遠足の準備が必要なのですよ。

てことで、普段は主食のみのお弁当なのですが、がんばって作ってみましたよ、おかず入り。

しかし、子供用だとちっちゃいからせっかくいろいろ準備しても入らないから難しいな~(-_-)

ちゃんと食べて帰ってね。

(中身・・・しょくぱんマンポテト・卵焼き・たこさんウィンナー・ほうれん草のソテー・きゅうり・いちご・りんごです。覚え書きだな、こりゃ;)

ensokubentou.jpg

今まで有料日記を使用していましたが、ここまでブログが普及した今、

訪問する人が掲示板に移動してコメント書くのってもしかして面倒?!


と心配になり、ブログデビューすることにしました!

てなわけで、よろしくっ。
