ご無沙汰です。

今日は七夕ですね~。
毎年、保育園のホールに笹が飾られ、園児とその保護者が
各一枚ずつ短冊に願い事を書いて飾ってます。

親の私たちが書くことは大体毎年同じ。

みんなが、元気で、笑顔で過ごせますように

もう、これに尽きます。
おかげさまで家族全員で過ごす時間は、平和に過ごせてる方かな。


自分ひとりの願い事を書くとしたら・・・

目標に向かって根気強くがんばれる「根性を取り戻したい」

かなぁ。最近、ほんと何をやるにもいまいちがんばれない。ふんばれない。
いろんな資格試験にどんどん挑戦してる家具屋の女房さんのブログを読むたびに、
「すごいエネルギーだなー。何がそうさせるんだろう。」と刺激を受けるんですがね。
自分はそこまでがんばれる土台というものがないのかなーとか。
前はもっとがんばれてたと思うんだけど。

・・・年か?いや、関係ないね、きっとそんなこと。




特に、ダイエットに関してダメダメorz  (←え、そこか?;)




あはははは;
もうねーヤバイんですよ。ほんとに。
日増しに過去最高記録を更新してる感じ?

一応運動はしていますが、毎日でもなく、毎週必ずでもなく。
どうも定期的に行くことがなかなか難しくて。


・・・とかね、言い訳めいたことばっかり言ってる自分。
そういう状態からもう卒業したいなぁ、と。



ま、こんなことお願い事にするんじゃなくて自分でどうにかしろって話ですがねー。



さて。
当の保育園児、みーさんの願い事は。


あまのがわで およいでみたい  



メルヘンだw
2010.01.26 ドジ家族。
あーお久しぶりです。あいかわらず更新間隔長くて、
いつもポチっとしてくださる方には申し訳ない限りです。
元気にやっておりますよ~。



さて。我が家、最近ケガ人続出です。


すー・・・一輪車の練習しててコケて鼻と口から流血。
みー・・・温かいココア飲もうとしてマグカップをひざの上に落とし、やけどしかける。
だんきち・・・食事中、舌を噛んで流血。

そして、私。
仕事中(正座)に足がしびれてんのに立ち上がって歩こうとして足を捻挫・・・orz


どいつもこいつも何やってんだか、な、家族でござんす。
ま、命にかかわるようなドジがないだけマシ?


そんな家族の中で一番ドジなのは、おそらく私。

先ほど卵かけご飯やろうとして、

卵を

小鉢に割り入れる気持ちで、

三角コーナー

割り入れてしまいました。



何故小鉢に卵がないのか、一瞬わかりませんでしたが、何か??


クリスマスも終わり、いよいよ年末モードになってきましたね。

我が家のクリスマスモードは、ちょっと前になりますが13日に行った
国営備北丘陵公園のイルミネーションから。
突然思い立って初めて行ったんですが、すごーくきれいだったです。
想像通りの人ごみと帰り道の子供のぐずりには参りましたが、
それを我慢しても行く価値は確かにアリ。
次は娘たちがもう少し大きくなってから行ってみたいです。

備北丘陵公園にて。

さて。今週に入り、我が家では祝日の23日にささやかにクリスマスパーティーしました。
いつもより少しだけがんばった料理と、親子でやけくそ気味にデコレーションしたケーキ(笑)
それと100均のモールで部屋をちょっとだけ飾り付けしてクラッカー鳴らして~。
そんな、本当にささやかなパーティーでしたが、子供たちはすごく楽しかったようです。
平和だな~。これが一番の幸せってやつですかねぇ。

ケーキデコレーション♪

24日の夜はしいた実家でごちそういただいて、ばーちゃん達からは子供たちに毎年恒例の絵本のプレゼント。
帰宅して、チラシで作った靴下にお手紙を入れ、インターネットでサンタさんの現在地を確認。
「もうすぐ日本上陸だっ!」と急いで就寝。

そして25日の朝。いよいよサンタさんのプレゼント♪
すーは一輪車、みーはシンデレラのドレスをリクエストしておりました。
なんか、非現実的なお願いだけど・・・;
すーはリクエストどおり。そして、みーにはシンデレラがプリントされたネグリジェ(ナイトドレス?)ww

すーはもちろん大喜びですが、みーはビミョーな反応。
ま、そんなもんじゃろ。でも輸入物で結構高額なんだぞっ。

そんな感じで、我が家のクリスマスは終了しました。


そうそう。毎年子供たちはサンタさんにお手紙を書きますが、
今年のすーはちょっと違いました。

「サンタさん、きょ年はありがとうございました。
たくさんつかっています。
おれいにあめをあげます。あまいですよ。」



毎度親バカですが・・・。
感謝の気持ちと、思いやりの気持ちがこもったお手紙にちょっと感動。
親がどんなに情けなくっても、子供はちゃんと成長してるんだなー。

私ももっと優しくなろう。

来年のクリスマスはどんな風に過ごすのかなぁ~。

すでに日が変わってしまいましたが、25日は誕生日でした。
いろんな方からお祝いメールやコメントいただき、感謝!です。
本当にありがとうございました。レスが後回しになってしまって申し訳ないです。

この日は実家でお祝いしてもらいました。
今日はだんきちも偶然仕事が休みになったので、
家族全員が揃って私が仕事を終えるのを待っていてくれました。

ドアをあける前に、みんなが待ち構えている様子が伝わってきます(笑)
「もう歌っていい?」「クラッカーのひも、ひいていい?」
すーやみーが私を驚かせようとしている可愛い声が聞こえます。

ドアをあけると、暗くした部屋でハッピーバースデーの合唱。
クラッカーがはじけました。

テーブルには、定番の母特製コーンスープに、たくさんのごちそう。
すーとみーは、今自分たちがはまってる歌をそれぞれ歌ってくれました。

あー私って、すごい幸せ者だーって、思いました。

正直言いますと、誕生日前半はだんきちのせいでかなり底っていたんですけど、
そんなことをいつまでもぐちぐち言ってたらバチがあたるな、と。

悲しくて泣き、嬉しくて泣き。

泣いてばっかりの1日でした。
今年はいつにも増して、両親に対して感謝の気持ちが強かったです。
「私をこの世に送り出してくれて、ありがとう」
... 続きを読む
「いつもお弁当ありがとです」






最近、我が家は財政難のため、だんきちのお小遣いを1万円削減。
その代わり、お昼はお弁当を作ることにした。

超・苦手&嫌いな料理(っつってもお弁当だけどー)を毎朝やるってのは
主婦なら当然のこととはいえ、やっぱり苦痛。
まぁ朝ごはんはもちろん作るけどさ。
「前の晩ご飯の残りを入れたらいーんよ」などといわれても、
そんなものは、ない(説明が面倒だから省くけど、ないもんはないのだ)。
だから余計に苦痛。

とはいえ収入激減の原因は私の転職だし、
1万円削減てかなり大きい気がするので、たまにお休みもらいつつも
がんばって作ってきた。

でも、ここんとこ、どーも気分の浮き沈み・・・もとい、沈み沈みが激しく、
ぐだぐだとずーっと底ってて、浮上できずにいたんだけど。


今日のお昼にだんきちから入ったメールの中に冒頭の言葉が。

えぇ。まぁその。
なんか涙出ました。海底から5メートルくらい浮上してきました。

うん、いいね。

「ありがとう」は、やっぱりいい言葉だね。

 「ありがとう」を、ありがとう。 

